最低な上司の特徴とタイプ別に見る上手な対処法

2016年11月29日上司, 人間関係

最低な上司とはどんなタイプ?

Cry 62326 1280

社内に上司が最低と思う人はいると思います。そんな嫌でうっとうしい最低の上司の対処法に入る前に、最低だと思われる上司にはどのようなタイプがいるのかを確認してみましょう。

最低な上司の具体的な行動を例に挙げて考えてみたいと思います。上司が最低と悩まれている方は、これから紹介する最低な上司のタイプと見比べてみてくださいね。

最低な上司①自分の失敗を棚に上げる

最低の上司でよくあるタイプです。人に厳しく自分に甘い上司がいたとしたら、それは最低の上司です。同じようなミスをしておいて、自分は笑って済ませるくせに部下には厳しく当たるなどといった最低の上司は尊敬するに値しません。部下もやる気を削がれてしまうでしょう。

上司が最低とお悩みの方いかがでしょうか?当てはまりますか?

最低な上司②えこひいきをする

最低の上司・・。続いてのタイプを紹介します。

人間ですから、相手によって多少感情の違いが生まれてしまうのは仕方がありません。しかし、ビジネスの場ではその感情を表に出してはいけないもの。人の上に立って指導する立場の上司であれば尚更です。主観的な考えで、お気に入りの部下だけ面倒を見るような最低の上司とは関わりたくないですよね。

上司が最低だと思われている方も、このような上司・・。共感持てますか?

最低な上司③説教が感情的で理屈っぽい

部下を育てるのも上司の仕事の1つになるわけですが、部下が失敗した場合にはきちんと教育しなければなりません。しかし、感情的になりすぎて要領を得ていない説教や、理屈すぎて実務に活かせないような説教では部下も困ってしまいます。このような上司は人間的にも、協力して仕事をしていく上でも最低の上司だといえます。

最低な上司④人の話をまったく聞かない

このような最低の上司は本当にイライラします。人が話をしている最中に、必ず「いや、でも、しかし」と自分の意見を入れてきます。できる上司というのは必ず最後まで相手の話を聞くものです。人の話をまったく聞かない最低の上司の話は、話半分で聞き流すくらいでいいでしょう。

ただし仕事に影響がでないように気をつけてくださいね。

対処法「上司に対する対応」編

Light bulb 1042480 640

上司が最低・嫌いだと感じたときはどのように対応すればよいのでしょうか。そんな上司が最低・嫌いと思われたときの対処法として、まずはそんな上司をどう対応するかを紹介します。

対処法:こちらからの質問は最低限に留める

最低な上司、特に感情的もしくは理論的になりがちな上司においては、指示を受けたときに多少腑に落ちないことがあっても極力こちらから質問をしない方が無難です。こちらからいくら質問をしても、求めていた回答をくれる可能性が低いからです。

間違っても口答えなどしてはいけません。あとあとめんどくさいですし、今以上に嫌いとなり会社へ出社する気すら削がれてしまします。何かわからないことがあれば、先輩などに確認をするようにしましょう。

対処法:すぐに非を認めない

自分を棚に上げるような最低の上司の場合、こちらが非を認めるとそこにつけ込まれ、足元をすくわれる可能性があります。最悪の場合、上司のミスまで自分に押し付けられる恐れもあります。このようなタイプの最低な上司には、まずは原因の追求をし責任が所在している確認をするのが得策です。

上司が最低・嫌いとお悩みの方・・・。負けないでくださいね。続いての対処法を紹介しますね。

対処法「自分に対する行動」編

上司が最低・この上司嫌いだと感じても、相手は上司ですからその上司に向けて行動するのはなかなか難しいでしょう。立場的にもあなたの方が弱いのは事実です。そのため、自分に対する行動の方が起こしやすいかもしれません。その場合、どのような対策が考えられるでしょう。それでは紹介します。

Pc woman

対処法:趣味などでストレスを解消

あくまで気分をリフレッシュするだけなので、嫌いな最低の上司を根本的に正すといった対処法にはならないかもしれませんが、趣味や外部の活動でストレスを解消するのも1つの方法です。週末だけでも良いですが、仕事の後に通えるような趣味や活動があると、より有効的な気分転換になるでしょう。

対処法:部署を異動する

もし、どうしてもその上司が嫌いで馬が合わず、我慢できない場合は違う部署への異動も検討してみてはいかがでしょう。上司の方が悪いのに自分が異動するなんて納得できない、と思う人もいるかもしれません。

しかし嫌いな上司を我慢してイヤイヤ働いていても何も生まれませんし、時間がもったいないです。それよりも、仕事内容は変わってしまうかもしれませんが、あなたの頑張りを認めてくれる人の下で働いた方が有益だと思いませんか?

嫌な最低な上司・最低の上司への対処法は接触を必要最低限に留めること

最低な上司の特徴と、タイプ別に見る上手な対処法を紹介してきました。上司が最低・嫌いだとお悩みの皆様、参考となりましたか?

子供が産んだ親を選べないように、部下も上司を選べないのが一般的です。その上司1人のせいで仕事がつまらなくなるのは悔しいですよね。しかし、その最低の上司が心を入れ替えて、良くなる可能性はほぼ皆無です。あなた自身が工夫をしてその環境に適応していくしかないのです。ただし、1人で悩まずに周りの人にも相談して、前向きに頑張ってください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK