月曜日の朝に辛くて眠くてやる気が出ない場合の対処法

気分転換

月曜日の朝は憂鬱になりやすい

C845 konkuri500

月曜日の朝は、休み明けということもあって、とくに憂鬱に感じるものです。

ベッドから起きるのがつらい、もっと寝ていたい、だるいから仕事を休みたい…そんなように思う社会人はたくさんいます。でも、そうもいかないのがビジネスマン。ちょっと切ないですね。果たして月曜日の朝の「眠い」には対処法なんてあるのでしょうか?

週末が充実していたからこそ月曜日はゆううつに

どんな仕事していても、決まって「仕事に行きたくない曜日」というものが誰しもあるでしょう。

そのため、月曜日の朝を憂鬱な気分で過ごす人は多いようです。

「今日からまた1週間が始まってしまう」と感じるため、どうしてもポジティブな気持ちにはなりづらいのが月曜日の朝です。週末が充実している人ほど、次の週末までのカウントダウンをしてしまうため辛くなってしまうというケースをよく聞きます。

月曜日に眠くてやる気が起きない場合の対処法

一週間のうちで月曜日が一番つらい、朝から眠いと感じている人はたくさんいます。

しかし、会社の始業時間は待ってくれません。一体どうすれば心と体が前向きになるのか、考えてみました。

月曜日の眠い朝対処法①睡眠時間をたっぷり取ること

Lgf01a201406062300

基本的に、仕事であっても休みであっても、一定の生活リズムで過ごしていれば、月曜日に憂鬱になる事は少ないです。

なので、遅くまで話をしたり、夜中までTVなどを見るのは避けましょう。

日曜の夜は、ウィークデイへの助走期間です。ゆったり過ごして、早めに睡眠をとりましょう。

月曜日の眠い朝対処法②朝ごはんを食べる習慣をつけよう

Ymd68 tkg500

心と食欲は繋がっています。朝食を抜くと体作りの妨げになります。

それだけでなく、糖が十分でないので午前中の脳の働きも鈍ってしまいます。だから朝食を食べることはとても大事なのです。朝がなかなか食べられない人は、最初はしっかり食べられなくても構いません。残りご飯にふりかけでも、コンビ二のパンでも、まずは「何かひと口」から始めてみてはいかがでしょうか?

月曜日の眠い朝対処法③月曜の朝は「今日1日がんばればいい」と思うこと

Max87 burankodekodoku20140531500

あまり考えこまないようにする事も大事です。

どうしても、「今日から一週間始まってしまった」など考えてしまって憂鬱感が高まってしまいますから、先の事を考えないように、「とりあえず頑張ろう」と前向きに考えるようにすることがなにより大切です。 

月曜日の朝がつらい!眠くてやる気が起きない場合の対処法をおさえて初日から気持ちよく!

いかがでしたか?月曜日の朝に辛くて眠くて、やる気が出ない場合の対処法をいくつか紹介しました。

月曜日の朝がつらいのは、もはや社会人にとっての共通の認識。休日明けなので余計に眠いし、だるいし、やる気が起きないし…と、テンションは低空飛行気味です。

そんなときは、今回紹介した対処法を試してみてください。どれも基本的なことばかりですが、意外と効果があるんですよ。今日からまた一週間、頑張っていきましょう!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職