出世するために必要な条件とコツはなにか

2019年8月6日出世

出世するための条件を知る

出世をなるべく早くしたい人は、自分が所属する会社はどうやったら出世ができるかを知る必要があります。

もちろん複合的な要素はありますが、どのような項目を会社、または出世のために判断する上司が何をもって出世させるかを知っておかないと

頑張って業績を上げてるのに出世できないというようなことになります。

求める条件をクリアした上で、出世の最短ルートを探してもらえればと思います。

出世できる条件をいくつか挙げておきますので、自分の会社がどのようなパターンになっているかを知るきっかけにしてもらえればと思います。

まずは、条件がハッキリしているものとしては、月次、四半期、半期、年度などの予算が決まっており予算を達成すれば出世できる場合です。

こちらは、一般社員から次の役職まであがる時に求められることが多い傾向にあります。

会社としては、赤字社員は必要ありませんし、最低限自分自身の販管費以上は利益を出すのが前提です。

その他は、マネージメント能力などを求められることもあります。

出世するということは、基本的には部下を持つことになるので、人を指導できる立場になるという意味では当然かもしれません。

出世するためには上司や会社に好かれること

出世するために必要な条件としては、上司や会社に好かれることが出世の近道です。

上司が出世の評価にかかわる場合は特に影響しますし、上司が直接は出世に影響しない場合でも好かれることは重要です。

上司が評価担当者に良いことを言ってくれれば評価の対象になりますし、上司は出世しているから上司ですので、好かれていれば出世するためのコツを教えてくれる可能性もあります。

会社に好かれるというのは、会社が望むべき社員像は何なのかを知り、そこに近づくように普段からの行動を考えていきましょう。

中には、上司のイエスマンになるだけで出世してしまう人もいるくらい、心情に反してしまうこともあると思いますが、出世ということだけを考えるのであれば、好かれることも重要なことです。

また、上司によっては仕事ができすぎる人を嫌う人もいますので、出世ということだけを言えば、上司の性格や普段からの発言などに注意し、どのような人を好むかも含めて常に観察しておくと良いでしょう。

出世する条件は必ずしも正当とは限らない

よくあることですが、上司に対する文句を言っている人や、出世した人に対して納得がいっていないと文句を言う人がいます。

このような人は、自分のことだけを考えて自分の考えが全て正しいと考える人が多い傾向にあります。

自分の考えを出世の条件とするならば、独立して自分で会社を立ち上げたほうが良いとも言えます。

会社や上司は自分の思い通りにはならないことが多く、納得できないことも多々あると思います。

もし仮に上司が好きではなく、上司が間違っていると思っている人は上司より出世しなければ現状を変えることはできません。

単純に好き嫌いで出世させる上司もいますので、評価が正しいとか間違っているという論議よりも出世したいのであれば、ある程度のことは気にしないぐらいの強い気持ちが必要です。

また、出世すると元同僚から陰口を言われることもあります。

これは正当な評価じゃないとまわりが思っていたり、単なるヒガミの時もありますが、何を言われても気にしないようにしてください。

まわりからの言葉を気にする人は、同僚の中で一番最初に出世を考えないようにしたほうが賢明です。

出世するためのコツは

出世するためのコツを知りたい人は多くいると思います。

出世するためのコツは出世した時に何をしたいのか、出世した自分をリアルにイメージすることが重要です。

例えば、出世して社長になったら何がしたいのかを考えていつも行動することが必要です。

社長の立場になると見える世界が変わってきます。

各部署の連携はどうなっているのか、会社全体の業績を向上させるにはどうしたらいいかなど、今までより高い視点で現状をみれるようになります。

そこで自分には今いる会社の社長など務まらないと思ってしまうなら、出世しない方が良いかもしれません。

現状の会社で出世していけば最終的には社長になれる道はあると思います。

このようなことを読むと、うちの会社は一族経営だから社長になんかなれないなど思ってしまう人もいると思いますが、あくまで可能性の問題と視点を高くすることが重要ですので、社長になった時に何を実現したいのかを考えて行動してください。

そうすることで、出世した時の心構えや考え方が身に付きます。

出世するためのコツは出世した後の事まで考えておくことです。

出世する条件やコツは、各々がおかれている環境によって一概にどれが正しいというのは難しいですが、基本的な考え方を知っておくと現状や出世した後のことが見えるようになります。

高い視点を持って仕事をすることは、出世よりも大事なことになりえますので、高い視点を持って出世につなげるようにしてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2019年8月6日転職

Posted by BiZPARK