食生活アドバイザー受験者必見の失敗しない参考書の選び方

2018年1月30日食生活アドバイザー

食生活アドバイザーになるために必要な基本情報を紹介!

Book 690584 640

食生活アドバイザーの参考書を紹介する前に、まず食生活アドバイザーになるにはどうしたらいいのか見ていきましょう。

ここでは食生活アドバイザーの受験資格や基本情報を紹介します!

食生活アドバイザーの資格とは…

食生活アドバイザーは一般財団法人FLAネットワーク協会主催の民間の検定試験となります。食に対する幅広い知識や技能がある事を認定する資格です。

国家資格ではありませんが、食に直接従事する方にとっては複合資格として十分アピールできる今話題の民間の検定試験です。

食生活アドバイザーの受験資格は…

食生活アドバイザー資格の試験に受験の制限はありません。食生活に興味のある方ならどなたでも試験を受けられます。

階級は、2級と3級があり、どちらか、もしくは併願で受ける事ができます。試験時間は共に90分となり、3級はマークシート方式、2級はマークシートと記述の形式です。

試験合格基準は合計点数の60%以上です。

食生活アドバイザー資格の試験対策はどのくらい時間が必要か

食生活アドバイザーは知名度としては低い資格かもしれませんが、意外と難易度の高い試験です。

しかし、出来る人は2週間、中には2、3日の勉強で合格したなんて方もいらっしゃるようです。

最低でも1ヶ月の試験対策で合格できるのではないでしょうか。

2級の食生活アドバイザーの試験では専門的な内容が加わる

食生活アドバイザー3級については、1、2ヶ月間まじめに勉強すれば十分合格圏内を目指せるでしょう。ただ、食生活アドバイザー2級になると、プロ向けの内容が多くなるため、参考書や通信講座を利用してより専門的な勉強をし、資格取得にチャレンジするのが一般的です。

食生活アドバイザーを目指す方へ、失敗しない参考書の選び方

食生活アドバイザーの資格を取るため、これから勉強を始める人にとって、参考書選びはとても大切です。しかし、参考書の類はどれが本当におすすめなのか分かりませんよね。

ここでは参考書の選び方を紹介していきます。

食生活アドバイザーの参考書は大型書店などに行かないと手に入らない場合もあるので、せっかく足を運んで買った参考書が使いにくかった、なんて失敗には注意してください。

%e9%87%8d%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%9f%e6%9c%ac%e3%80%80

失敗しない参考書の選び方:内容が整理されて、適度な分量の参考書が使いやすい

食生活アドバイザーの参考書選びで重要な点は、内容が整理されていて、自分のレベルにあったものを探すことです。

同じ内容が書かれていても、参考書によって表現や言葉の使い方に違いがあります。

自分にあった参考書を選ぶためには、自分が見た時に意味が理解しやすい言葉使いをしているかが重要です。

また、情報量が少なすぎるのも多すぎるのもよくありません。

要点を絞ってまとめられており、練習問題や過去問題が含まれている参考書が好ましいです。

食生活アドバイザー資格取得におけるおススメ参考書はこちら!

それではオススメの食生活アドバイザー資格の参考書を紹介していきます。

達成目標を自分で決めて、期限を設けながら進めていく事で参考書はより食生活アドバイザーの勉強をするうえで役立つものになるでしょう。

食生活アドバイザー資格取得を目指すなら参考書を利用した試験対策を

食生活アドバイザーの資格取得のための試験対策とオススメの参考書について見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

食生活アドバイザーの資格は民間の検定試験ではあるものの、食に関わる仕事をしている方にとっては価値のある資格のようです。

食生活アドバイザーの資格には2級と3級がありますが、どちらもここで紹介した参考書を活用して1~3ヶ月コツコツ勉強すれば、十分資格取得のチャンスはありますので頑張ってください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2018年1月30日ビジネス

Posted by BiZPARK