食生活アドバイザー試験の難易度と資格取得のメリット

2017年1月16日食生活アドバイザー

そもそも、食生活アドバイザーの資格ってなに!?

食品関係業界や卸売業などで受験が推奨されている食生活アドバイザー試験。具体的な業務や試験内容、また資格の難易度に関してまとめてみました。

2 9 13 r

食生活アドバイザーは食に関しての専門家!

食生活アドバイザーは、食に関してのスペシャリストになります。

食に関して幅広い知識を持ち、適切なアドバイスで、健康な生活を送るための手助けができる資格になりますので、幅広い仕事ができる資格の一つであると言えます。

また、食に関して正しい知識を持つことが、最近では健康面でも注目されていますので、食生活アドバイザーの、需要度は高まってきており、活躍の場も広くなってきています。

ここで、気になる食生活アドバイザーと他資格の違いとは!?

上記では、食生活アドバイザーに関して紹介しましたので、何となく食生活アドバイザーは、どんな資格なのかというところは、わかって頂けたと思います。

ただ、ここで、疑問がある人もいると思います。

それとは、調理師と栄養管理士とはどんな違いがあるのかということ。

もちろん、必要とする知識に違いはありますが、大まかな違いは、やはり、受験資格にあります。

食生活アドバイザーには、受験資格が必要ないので、主婦の方や食品業界の人が目指したりしています。

食生活アドバイザー資格の取得難易度ってどれくらい!?

この食生活アドバイザーの資格を取得したい思っている方は、この資格の難易度がどれくらいなのか気になっていると思います。以下に調査結果をまとめてみましたのでみていきましょう

難易度はそこまで高くない。独学で合格を目指せる資格!

食生活アドバイザーは独学でも充分に取得できる資格の一つであり、3・2級とともに難易度はやや優しめな資格です。食生活における基本的な知識を身につけられる資格ですので、一般の方の資格受験も増えている傾向のようです。

暗記が多く範囲も広いので、勉強時間に関しては1~3か月くらいを要します。

食生活についての知識をほとんど持っていない人でも、短期間で取得を狙える資格であり、資格取得後も活躍のフィールドが多岐にわたるので狙い目の資格だと言えるでしょう。

食生活アドバイザーの資格をとるメリット

食生活全般に関するアドバイスや提案を行うことができる食生活アドバイザー!最後に、資格を取得する場合のメリットをまとめてみました。

プロの資格と言われるのは2級から

Soccer 673599 640

食生活アドバイザーの3級に関しては食に関する基本的な知識が多く、日頃の家庭などでの食生活に役立てることができるようです。そして2級からは食に関する仕事をしている人達が多く受験することもあり、かなり専門的な職に対しての知識をつけることが必要ではありますが、2級を取得するとプロとしての知識も身につく資格です。

昇給や昇進の対象になる資格!

この資格を取得する人たちの取得理由は、実はキャリアアップが多いと言われています。

上記のように2級の取得になりますと、プロと言われるくらいの知識をみにつけていますので、昇進や昇給などの対象にもなることが少なくないようです。また、食に関する資格ということもあり、介護・学校・食品メーカー・飲食店と、資格を活かして働けるフィールドも幅い広いので、転職や就職にも有利に働く資格になります。

食生活アドバイザー試験の難易度と資格取得のメリットのまとめ

今回は、食生活アドバイザーの資格に関して紹介しましたが参考になりましたでしょうか。

食生活アドバイザーの資格を取得することで、食生活全般を知っている人として証明できるうえに、食品業界のみならず活躍の場が拡がりそうな資格と言えるでしょう。

また、食に関する資格も増える一方で、それと比例して、食への大事さ、大切さが、注目されている世の中で、食に関する資格も需要度もましていますので、食える資格ということで、注目も浴びていますので、この機会に資格取得を目指すことをオススメします。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK