面接で外見が理由で落ちる人の特徴

2016年11月29日不採用, 外見

面接で外見が理由で落ちる人:身だしなみがだらしない

Man 322119 640

面接で外見が理由で落ちる人の特徴をみていきましょう。ひとつ目の面接で外見が理由で落ちる人の特徴は身だしなみがだらしないです。では、だらしない身だしなみから受ける印象とは、どんなものでしょうか。

身だしなみは第一印象を決定付ける重要な要素

第一印象を決定付ける最も重要な要素の一つと言える「身だしなみ」。これが面接の際、整っていなければ、社会人としての礼儀やマナーが身に付いていないというレッテルを貼られてしまいます。

中身が大切だからと、外見・見た目を整えることを軽んじる人がいますが、面接ではそれではいけません。面接官とあなたは初対面なのです。初対面で人間性を図ろうとした時、皆さんもまずは外見を見ますよね? それは面接の場面でも同じ。身だしなみがだらしなければ面接に落ちる要因となります。

マナーが備わっているかどうか判断

面接の際は、社会人としてのマナーに沿った身だしなみを意識するべきです。男性なら、無精ひげや寝癖のついた髪はNG。しわしわのスーツ、襟や袖に汚れが目立つシャツなどもっての他です。

女性の場合は、気合を入れすぎるあまり、力の入ったヘアスタイルやメイクをする人もいますが、このような見た目で面接官の受け取る印象は決して良くありません。

全くのノーメイクも社会人としては歓迎されない可能性が高いため、希望する職種にもよりますが、一般的にはナチュラルメイクを心掛けるといいでしょう。

外見・見た目の改善はちょっとした努力でできるもの。このような理由で面接に落ちることがないよう、十分配慮すべきでしょう。

面接で外見が理由で落ちる人:立居振舞ができていない

服装や髪形と同じくらい重要とも言える「立居振舞」はビジネスの基本でもあります。お辞儀の仕方一つで印象が変わってしまう可能性も大いにあります。

お辞儀の仕方ひとつで印象が変わる

面接において、外見の中に含まれるのは顔や格好だけではありません。立居振舞もあなたの外見のイメージを作る要素の一つです。

例えば、お辞儀の仕方を知らない学生に、面接官は良い印象を持ちません。立っている時、または椅子に腰かけた時、猫背や背中が丸まっているなど姿勢の悪い人も、見た目が悪く「はつらつ・フレッシュ」というプラスイメージは持ちにくいでしょう。

姿勢が悪いといくら良い受け答えをしても無意味

歩き方も背筋をピンと伸ばし適度な歩幅で。一度良くない印象を面接官の中に植え付けてしまうと、その後の問答でいくら良い受け答えをしても、なかなかマイナスのイメージを覆すことは難しくなってしまいます。このことを踏まえ立居振舞についても注意する必要があるでしょう。

面接で外見が理由で落ちる人:無表情・目を合わせない

面接で外見が理由で落ちる人の特徴をふたつみてきましたが、おわかりになりましたでしょうか。最後の面接で外見が理由で落ちる人の特徴は無表情・目を合わせない点です。

こちらも、外見・見た目を決定する要素として欠かせないポイントです。

Indian 627839 640

無表情・仏頂面は印象が悪い

面接では外見や見た目も大切ですが、顔の造作よりも表情の方がはるかに重要と言えます。面接の間、ずっと無表情の仏頂面で返答するのが、いい印象になるでしょうか? もちろんいいわけはありません。

笑顔は明るく前向きなプラスの印象を与えます。さらに、表情が豊かなほど面接官の印象にも残りやすくなります。

アイコンタクトはコミュニケーションの基本

また、面接の間中、面接官と目を合わせないのも、無表情と同様、良くない印象を面接官に残してしまいます。

じっと目を見続けるのに抵抗があったら、時々目線を面接官の鼻に落とすなど、工夫してみてください。複数、面接官がいる場合は、万遍なくアイコンタクトを取るよう努力しましょう。

落ちる人は外見・態度の面接マナーが備わっていない

面接で外見が理由で落ちる人の特徴についてみてきましたが、いかがでしたか。

中身は急には変えられなくても、外見・見た目を変えることはほんの少しの心掛けでできますよね? 面接前は質疑応答の準備で精一杯になり、外見や見た目にまで気が回らないという人もいるかもしれませんが、そのせいで面接に落ちるなんてことになってしまってはもったいない! 外見や見た目も重要な選考のポイントになることをお忘れなく。

合わせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK