薬膳・漢方コーディネーターの資格取得難易度とメリット

2017年1月16日漢方コーディネーター, 薬剤コーディネーター

薬膳・漢方コーディネーターとは?

Cc library010011156

ここ数年、健康ブームということもあり「薬膳コーディネーター」「漢方コーディネーター」の資格を取りたいという人が急増しています。ここでよくあるのが、「薬膳コーディネーター」と「漢方コーディネーター」の資格は一緒だと思われている方がいるということです。結論を言うと、「薬膳コーディネーター」「漢方コーディネーター」の資格はまったくの別物の資格です。

そちらをまずは念頭に置いてもらい、「薬膳コーディネーター」「漢方コーディネーター」資格の取得難易度と資格を取得するにあたってどのようなメリットがあるのかを見て行きましょう。

各業界で薬膳・漢方コーディネーターの需要が高まっている

最近では健康ブームも細分化され、情報をたくさん得られる時代になってきたことも影響し、薬膳や漢方というコアな分野に特化した資格があるというのは就職の際に強みになります。

薬膳コーディネーターは飲食店のメニュープランニングに応用できる

薬膳コーディネーターを紹介すると、美容と健康に良い薬膳のメニューを日々の献立に取り入れたり、飲食店のメニュープランニングに応用できることを示す資格です。

薬膳コーディネーター資格とは、仕事としても個人の生活の中でも、さまざまなシーンで活かすことができます。薬膳コーディネーターの資格を取ろうとしている人は年々増えています。

薬膳・漢方コーディネーターの資格取得難易とは?

それでは実際に、薬膳コーディネーターや漢方コーディネーターの取得を目指される方にとって、資格取得難易度が気になると思いますので、薬膳・漢方コーディネーターの資格取得難易度を紹介したいと思います。

薬膳コーディネーター資格の合格率:ほぼ100%

独自調査で薬膳コーディネーターの資格難易度を調べてみました。取得難易度に関しては他の資格に比べてもかなり容易に取得できると思います。薬膳コーディネーターの資格は、講習会を受講して、最終日に行われる認定試験を突破すれば取得できます。

この薬膳コーディネーターという資格は、講習会に参加することでほぼ取得もできますが、講習会に通うのも難しいという方は某通信講を受講し、自宅で受験しテキストを見ながら回答することも可能です。このようなことからごく確率はほぼ100%と言われています

薬膳コーディネーター資格の合格率:ほぼ60〜70%前後

漢方コーディネーター資格の取得難易度についても独自調査でデータをまとめました。漢方コーディネーターも受験される方の多くは、某通信講座を受講して資格を取得されているみたいです。

試験の合格ラインは正答率で70%以上とのことですが、テキストを何回か読み込み問題を解けば、マークシートの4択問題で、消去法でもかなり正解を絞れるので比較的容易に合格できるとのことでした。

薬膳・漢方コーディネーターの資格取得メリットとは?

それでは続いて、薬膳コーディネーターや漢方コーディネーターの資格を取得したとして、資格を取得することによって得られるメリットとしてどのようなことが考えられるのか紹介したいと思います。

Bible book flower

資格取得で独立に箔をつけることができる

「薬膳コーディネーター」「漢方コーディネーター」の資格取得することによって得られるメリットについて独自調べをしてみると、「薬膳・漢方コーディネーターの資格を取得したからと言って就職できるわけではない」といった辛辣な意見も時折あります。しかしそれ以上に、薬膳料理家などとして活動できるメリットがあるといった方が多かったです。

また、薬膳・漢方コーディネーターの資格は民間資格で、国家資格のような認知度などのメリットはないかもしれませんが、自分でスクールなどを開講したり、自宅などを利用して料理教室を開いたりするときは、資格を持っていた方が箔がつくのでおすすめです。

薬膳・漢方コーディネーターの資格メリットは独立に箔がつく!取得難易度は易しい

薬膳・漢方コーディネーターの資格取得難易度や、資格を取得することで得られるメリットを紹介してきましたがいかがでしたか?紹介してきたように、資格の取得難易度は比較的易しいです。

その上、独立を今後考えられるのであれば、そのときの箔もつきます。薬膳・漢方コーディネーターの資格資格を取得しようかと悩まれている方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK