取引先の携帯電話に電話する場合のビジネスマナー
取引先の携帯電話への連絡はいいのか?
取引先の担当者の方だからといって、携帯電話に直接連絡をするのは、ビジネスマナーとして問題ないのでしょうか?まず初めに、携帯電話でのビジネスマナーについて見ていきましょう。
基本的に携帯電話は緊急時のみ
取引先の携帯電話にかける際には、基本的に緊急時のみかけましょう。また、かける時間帯をよく考えることも重要です。
緊急の用件以外は、基本的にメールで連絡をするか、翌日改めます。
また、名刺に記載されている場合など、相手の携帯番号が分かっていたとしても、緊急以外は会社の固定電話へ連絡するようにしましょう。
取引先へ電話をかける際には、相手の都合を確認することがまず大事です。
取引先から携帯電話に連絡してほしいと告げられた場合はOK
電話連絡の基本は、会社から会社への連絡です。ただし、取引先の担当が、会社を不在にすることが多いから、基本的に携帯電話にかけてほしいと言われている場合は、直接携帯電話へ連絡しても、ビジネスマナーは違反していません。
携帯電話にかけるときのビジネスマナーとは
取引先に電話する際には、基本的に緊急時以外に連絡することはビジネスマナーとして違反していることになることを見ていきました。
次は、ビジネスマナーとして、携帯電話に連絡するときのポイントを紹介します。
用件を切り出す前に心配りをするのがビジネスマナー
相手の携帯電話にかける際、電話をとったものの、ゆっくり話していられない状況はよくありますよね。
その際に、用件を切り出す前に「今お話ししてよろしいですか」と一言尋ねましょう。
電話を受ける人への心配りが肝心です。
取引先が会議中にかけてしまうのはビジネスマナーの違反
また、取引先の担当の携帯電話にかける際に注意したいことといえば、会議中などで電話してしまうパターンです。
携帯電話は、会議中だろうが何だろうが、いつでも簡単に電話がかけられますが、相手が会議中なのにも関わらず、電話をかけてしまうと、相手にとっても大変迷惑となってしまうため、ビジネスマナーとして違反になります。
取引先の携帯電話に電話する際は、要件の前に心配りすることがビジネスマナーの基本!
取引先の携帯電話に電話する際に、気を付けるべきビジネスマナーを見ていきましたが、いかがでしたでしょうか。
携帯電話はいつでもどこでもかけられることが利点ですが、携帯に電話することで、取引先などの相手に迷惑をかけてしまうことがあります。
そのため、緊急時以外の場合は携帯に電話をするのは控えるのがいいです。
また、直接携帯に電話してほしいと言われている場合は別ですので、その区別はきちんとつけておきましょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません