接客を笑顔で行うポイントとトレーニング法
笑顔の効果とは?
接客を笑顔で行うポイントとトレーニング法をみていく前に笑顔の効果を確認します。笑顔にはどのような効果があるのでしょうか。
笑顔効果:相手に安心感を与える
笑顔には、相手のストレスを軽減させ、心拍数を落ち着かせる効果があります。笑顔によって安心感を与える効果があります。
笑顔効果:人に好感を持ってもらえる
接客で大事なのはいかに相手が自分を好きになってもらえるかです。笑顔は人に好かれる効果があります。
笑顔効果:自律神経のバランスを整える
笑顔の効果は与えるだけではありません。笑顔を行った側にも効果があります。それは笑顔によって自律神経のバランスを整える効果があります。
接客を笑顔で行うポイント
笑顔によって、相手に安心感を与える効果があります。接客にとって安心感を与えることは重要です。では、その笑顔を行うポイントをみてきましょう。
ポイント:普段からの笑顔を意識
接客で自然な笑顔を作るためのポイントは、普段からの笑顔を意識することです。ちょっとした心がけでできるようになります。そして接客中は意識して対応するようにしましょう。
ポイント:「顔で笑って心で泣いて」を心がける
接客をしていると様々な人に出会います。理不尽な言いがかりを付けられるときもあります。つらくて泣きたい気持ちを押さえて、顔は笑顔でいましょう。感情を顔に出さないのがポイントです。
接客を笑顔で行うためのトレーニング法
接客で自然な笑顔を作るには日々のトレーニングが重要です。どのようなトレーニングが有効かポイントを押えましょう。笑顔は「口」と「目」がポイントです。
トレーニング法:上の歯が8本見えるように
自然な笑顔のためには歯が見える必要があります。鏡の前に立って、笑顔を作ってみましょう。その時に上の歯が6本見えていれば合格です。8本が理想ですが、6本でも大丈夫です。
1. 鏡を用意
2.上の歯を8本見えるまで 「イ」の形で口を開く
3. 上唇が緩やかなVになるように 口角を上げる
※上唇が平行か、口角が下がっている場合はNGです
4.10秒程度のキープ(1日10セット×2(朝・夜))を行う
トレーニング法:目の笑顔は紙を用意
次は目の笑顔のトレーニングです。
1. 鏡を用意
2.白紙の紙を用意(A4のコピー用紙など)
3.目から下を隠す
4. 口角を上げる
5.目を細くして、目じりを下げる
6. 顔の目元でほほから上に上がる皺と目じりから垂れ下がる皺がみえるようにする、。
7.その状態を10秒程度のキープ(1日10セット×2(朝・夜))
口と目に分けて鍛えるのが接客で笑顔になるポイント
接客を笑顔で行うポイントとトレーニング法についてみてきましたが、いかがでしたか。笑顔は様々な効果がありました。笑顔の接客をされて悪い印象を受ける人はまずいないと思います。笑顔のポイントは口と目を分けて鍛える事です。トレーニングを続けることで自然と笑顔になれます。そして接客時の笑顔でお客様に良い印象を与えましょう。
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