感謝の仕方として押さえておきたいコツ
相手に接していないと感謝の仕方が分からない
感謝の仕方が上手だと、職場の人間関係や仕事が上手く行くので、ぜひ適切に表現したいものです。しかし、感謝の仕方はいきなりまともにできるものではありません。普段から相手との接触が少なくて、相手をよくわかっていないと、何が有難いのかもわからず、どう感謝の仕方をすれば良いのか、困ってしまいます。
普段から相手を観察してタイミングを掴む必要がある
そうならずに済むように、普段から相手の様子をよく観察しておきましょう。相手が自分や周囲の人々に対して何をしてくれているのか、そのおかげでいかに良い効果が表れているのか等を把握しておきます。そうすれば、何について、どのタイミングで感謝の気持ちを伝えればよいのかがわかります。感謝の仕方を適切にしようと思ったら、日頃からの注意深さが重要だということです。
どう伝えるかが感謝の仕方のコツ
感謝の仕方を上手にするには、言葉をどのように伝えるかも重要です。感謝の気持ち自体は持っていても、ただ「有難う」「いつもよくやってくれて助かるよ」などと言うだけでは、感謝の仕方としては物足りません。何が有難いのか、いつも何をよくやってくれていて、どう助かっているのかがわからず、漠然としていて説得力に欠けます。感謝の仕方が抽象的だと、本当に有難いと思っているのか、真実味が薄れてしまうのです。
相手のおかげで自分に好影響があったことを具体的に伝える
感謝の仕方に関しては、とにかく具体性を重視すべきです。上記の例で言えば、「この大変な時期に、わざわざ時間を割いて手伝ってくれて有難う」「いつもわかりやすくて丁寧な資料を作ってくれて、会議がスムーズに行くので助かるよ」などと、感謝のポイントを具体的に伝えます。こうすれば、相手も説得力を感じて嬉しい気持ちが強くなり、さらに貢献しようと思ってくれるでしょう。
感謝の仕方として言葉だけではインパクトが弱い
感謝の仕方としては、上記のように言葉で伝えるだけでも十分意味はあります。ただし、言葉はその時伝えるだけで終わってしまうかもしれません。どんなに適切なタイミングと内容で具体的に伝えたとしても、人間の記憶は薄れていくので、いずれ忘れられていく可能性が高いです。そうなると、せっかく感謝の気持ちを伝えたことも、その意味が薄れてしまいます。
文章などで残る形にしておくと効果的
そこで、言葉で伝えるだけでなく文章などで残る形にしておくと、なお効果的な感謝の仕方になると言えるでしょう。日常でちょっとしたことで感謝の気持ちを伝えるなら、メールやメモ書きでもよいのです。あるいは、何らかの催しで正式に感謝の気持ちを述べるのなら、手紙の形で丁寧に書くと望ましいでしょう。いずれにせよ、目に見えてずっと残る形にするのが、感謝の仕方としては非常に有効と言えます。
感謝の仕方としてはタイミングを掴んで具体的に述べ文章など形に残るものにすると良い
感謝の仕方におけるコツを見ていきました。いかがでしたか?いきなり感謝しようとしても無理があるので、普段から相手をよく観察してどのタイミングで何について感謝の気持ちを伝えるのか、よく把握しておきましょう。また、漠然と抽象的に伝えるよりも、相手のおかげで何が良くなったか等を具体的に伝えた方が良いです。さらに、言葉だけでなく文章等で残る形にする方が、感謝の気持ちがより一層伝わります。このように感謝の仕方を上手にできれば、職場の人とも円満な関係を構築でき、仕事もスムーズに進むでしょう。
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