就職Shopを32名の口コミを元に評判を徹底調査~年収アップ額、求人紹介数なども公開~

就職Shopはリクルートが運営する既卒向け就職支援サービス!

Af719061a46a0c30

就職Shopは既卒やフリーターの方向けの就職支援サービスであり、あの”リクナビ”や”SUUMO”を運営しているリクルートが運営しています。求人はすべて未経験OKという20代向けの就職支援サービスです。リクルートでは用途や対象別にいくつかの人材サービスを運営しているのでその違いを確認してみます。

▼就職Shop

  • 概要:20代若者向け就職支援サービス
  • 対象:既卒、フリーター、第二新卒

▼リクナビ20xx(例、リクナビ2018)

  • 概要:20xx年に就職する新卒学生向けの就職サイト
  • 対象:新卒学生

▼リクナビ20xx ダイレクト

  • 概要:リクナビ20xxの中小企業専門版
  • 対象:新卒学生

▼リクナビダイレクト 既卒版

  • 概要:既卒者向け就職サイト
  • 対象:既卒(卒業後3年以内)限定

▼リクナビNEXT:第二新卒、中途

  • 概要:中途、第二新卒向け転職サイト
  • 対象:第二新卒もしくはそれ以上

このように比較をしてみると各サービスの対象条件が少々かぶり気味のめ、困惑される方も少なくないかと思います。そこで口コミをもとに調べた結果、就職Shopの利用に適している方の条件は以下の項目に該当する方、ということがわかりました。

  • 20代でとにかく就職したい方(経歴関係なし)
  • 大手企業よりも中小企業を希望する方
  • 気軽に就職の相談をしたい方

それではさらに細かく確認していきます。

就職Shopと競合他社を比較する上での3つのポイント

就職Shopを他の就職エージェントと比較する上での2つのポイントをまとめてみました。

運営企業が業界最大手

転職エージェントは無数存在しますが、就職支援サービスの数は限られています。中でも経歴に関係なく20代であれば就職支援可能であり、就職希望者の意向を最優先するというスタイルを貫いているのは就職Shopとハタラクティブの2つでしょう。

就職Shopを運営するのは人材業界最大手のリクルートですから、やはり他社よりもサービス全体の質が良いという特徴があります。例えば就職Shopでは7,000件以上の求人を取り扱っていますが、なんとこれらすべての企業に直接取材をしています。直接取材をしているからこそ、社内環境や教育体制といった細かい点まで把握することができています。求人票内には出さない(出せない?)ところまでしっかりと把握している点は就職Shopと他の就職エージェントとの大きな違いと言えるでしょう。

コンビニ感覚で気軽に面談!?

就職Shopは他のどの就職エージェントよりも、”気軽に相談”できる環境を重視しています。

  • 「バイトの帰りにちょっと寄って帰る」
  • 「仕事の帰りに気軽に相談」

といった使い方をおすすめしており、就職Shopでは各拠点のことを”店舗”と呼んでいます。キャリアコーディネーターも気さくな方が多いため、他の就職エージェントよりも相談しやすいという特徴があります。

就職Shopを利用するメリット

次に就職Shopを利用するメリットを、口コミを基に洗い出してみました。

口コミ

「就職エージェントをはじめて利用したので他との違いはわかりませんが、高卒フリーターの私でも無事に就職できました。担当の方はとても気さくで安心して相談ができました。」(21歳/男性)

口コミ

「はじめて入社した会社をすぐにやめてしまいなかなか就職先が決まりませんでした。あまり期待はしていませんでしたが、とりあえず書類選考がなく面接にいけるのはよかったです。担当者のフォローは他のエージェントよりもよかったです。」(23歳/女性)

就職Shopを利用するメリットとして、”経歴があまり関係ない”という点と”書類選考がない”という点が挙げられるようです。
まだ社会人としての経歴が少ない若者の書類選考は、学歴や経歴などで決まることがほとんどです。就職Shop経由での企業への応募はすべて書類選考よりも人物重視なので、学歴や経歴に自信がない人にとって、”書類選考なし”というのは非常に大きなメリットになります。

就職Shopは東京、横浜、千葉、大阪をはじめ全国駅近9拠点!

【とうきょう店】
〒104-8227
東京都中央区銀座7-3-5 ヒューリック銀座7丁目ビル 2F
TEL:03-3575-7111

【しんじゅく店】
〒163-1503
東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー3F
TEL:03-6835-2250

【ヨコハマ店】
〒220-0004
横浜市西区北幸1-11-11 NMF横浜西口ビル8F
TEL:045-279-9292

【ちば点】
〒260-0028
千葉市中央区新町1000番地 センシティタワー 7階
TEL:043-302-7150

【おおさか点】
〒530-8240
大阪市北区角田町8-1 梅田阪急ビルオフィスタワー31階
TEL:06-6364-5210

【こうべ店】
〒651-0086
兵庫県神戸市中央区磯上通8-3-10 井門三宮ビル 4階
078-265-1860

【きょうと店】
〒600-8009
京都府京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町88 K・I四条ビル 7階
075-213-8841

就職Shopで紹介される求人の平均年収と離職率

就職Shopで紹介される求人の平均年収と離職率を、口コミをもとに各々算出してみました。

▼平均年収はおよそ340万円!
就職Shopで紹介される求人の平均年収はおよそ340万円前後です。

20代ならば経歴も関係なく未経験OKの求人がほとんど、というところから考えると、比較的に高い年収になったといえます。年収幅としては260万円~450万年と少々幅がありました。

▼離職率はおよそ9%!
就職Shopで紹介される求人(企業)の離職率はおよそ14%弱くらいです。

人手不足の企業が多いため少々高めの離職率になりました。ただし、この離職率は決して高い数値ではありませんのでまったく気にする必要はないでしょう。

紹介求人の平均年収と離職率から想定すると、紹介される求人の質は決して悪くはないといえます。競合のハタラクティブと比較をすると、平均年収は上がりますが離職率も上がる結果となりました。就職Shopやハタラクティブの利用を検討するならば、両方登録し、より自身に合う方を利用するというのが理想的な流れといえます。

就職Shopの評判はこちら!

就職Shopを利用した方の口コミから一部を抜粋し、就職Shopの良い評判と利用して気になったポイントを確認してみましょう。

就職Shopの良い評判

良い口コミ

「だいたいどこのエージェントも面接の前に書類選考があり、それに通らなければ面接すら受ける事ができませんでした。しかし就職shopは書類選考が無いので、希望したら面接まで行く事が可能でした。そのまま面接に行けるのは就職できるチャンスが増える事だと考えていた為、こうした取り組みはとても有り難いです。」(28歳/女性)

良い口コミ

「とにかく選考までが早くて短期間のうちに転職をすることが出来ました。エージェントの理解も早く自分の希望することについても素早く対応してくれたと感じています。」(26歳/女性)

良い口コミ

「このサービスの特徴として取材している企業だから安心という面があるかと思う。その点では前職にブラック気質があったため信用したく使用させていただいた。」(25歳/男性)

書類選考がないという点に満足をしている口コミがとても多かったです。面接という場が確約されている点は就職Shopの大きなメリットといえるでしょう。また、キャリアコーディネーターもスピード感をもって支援を進めているようで、少しでも早く就職を希望する方々にとっては好印象のようです。求人に関しては企業規模は別として、就職Shop側が紹介企業についてしっかりと把握しているという印象をもった口コミが多かったです。

就職Shopを利用して気になったポイント

気になったポイント

「自分が住んでいる住所から遠いとこからの職種の紹介が多かった気がします。自分は地元で働きやすい職場を探していたので、そういう情報はちょっといらなかったかなって思いました。」(29歳/女性)

気になったポイント

「他エージェントと比較して上場企業が極端に少ない印象を持ちました。さらに採用率は高いと思いますが、世間一般で言う人気企業は取り扱っていないと感じました。」(24歳/男性)

気になったポイント

「悪いところが見えなかっただけかもしれませんが、他社では対応環境がほかの方と同じ空間で対応をされて集中しづらかったり、担当者の押しつけのような指摘をしてきてうまくなじめなかったことがありました。私が最終的に選んだここは全体的によかったです。」(24歳/男性)

まずこの件に関しては状況的に仕方ないと判断できます。”未経験で経歴に関係なく、書類選考も実施せず、面接を確約”という方法で採用を行う企業は、上場企業や人気企業の中ではほとんどありません。もし学歴や経歴を利用した就職や転職を希望するのであれば、リクルートエージェントなどのエージェントサービスを利用する方が良いでしょう。就職Shopは”とにかく就職をしたい”という方を対象としており、求人もそれに見合うものとなっているようなので、利用の際は注意が必要です。

就職Shopの口コミ一覧

転職エージェントは、費用がかかることもあり、資金不足の若い世代には活用が困難な場合が多いですが、一人で転職活動を行うよりも必ず良い結果となります。ぜひ活用してみてください。

【男性】20代

28歳/男性

転職エージェントは、費用がかかることもあり、資金不足の若い世代には活用が困難な場合が多いですが、一人で転職活動を行うよりも必ず良い結果となります。ぜひ活用してみてください。

25歳/男性

対応自体は本当に素晴らしいの一言です。ただやはり一番重視しなければならないのは転職後の職なので一番大切な部分に満足はできないかも知れませんので注意が必要です。

26歳/男性

大手の就職エージェントサービスと併用しつつ使用するのがおすすめです。就職shopの求人は比較的安心できるものも多いですが、大手を受けたい、キャリアアップや年収アップを目論んでいるなどがあれば尚更その方が良いと思います。

28歳/男性

基本的にノーリスク(無料)で利用できるので、自分で探すのもいいですが、同時に転職エージェントを利用してもいいと思います。特にのんびりな性格な方は、テキパキと先へ進めてくれる転職エージェントを利用するとすぐ就職が決まると思います。

27歳/男性

若くして転職に悩んでいる方は、転職しないにしても選択肢の一つとして見ておいたほうがいいと思いました。ブラック企業が萬栄するこの時代で、転職するのは決して悪いことではないので、ぜひこのサイトで可能性を広げてください。

27歳/男性

会社の規模が大きい分、他サイトのエージェントと比較して密な対応がないかなと思います。職種や業種の経験者はもちろんのこと、大企業へ行きたいと思っている方は違うエージェントを利用した方が良いです。安全圏を狙って中小企業ばかりをお勧めしてくる印象を持ちました。

26歳/男性

会社の規模が大きい分、他サイトのエージェントと比較して密な対応がないかなと思います。職種や業種の経験者はもちろんのこと、大企業へ行きたいと思っている方は違うエージェントを利用した方が良いです。安全圏を狙って中小企業ばかりをお勧めしてくる印象を持ちました。

29歳/男性

まずは、自分の明確な目標が必要となります。その上でサイトに掲載のある募集要項をしっかりと確認して、自分の希望としっかりとマッチしているか確認したほうがいいかとおもいます。

24歳/男性

学歴や経験がある人はここのサイトを利用する必要がないでしょう。人手の足りていない会社を集めているのでリスクが少々高い気がします。紹介してもらった企業に関して自分でもよく調べるといった対策をしましょう。

24歳/男性

転職や就活に困っている若年層やアルバイトから正社員にキャリアアップしていきたいと考えている方は迷わず登録をしてみましょう。ここで就職を決めなくても、他人から見た自分の特徴や面談を通しての自分の弱点を見つけるきっかけにもなります。

24歳/男性

職歴や経験がない人は利用した方がいいと思います。ここで経験した面接対策は必ず次に活かせますし、自分でも正社員になれると言う自信がつくでしょう。

24歳/男性

紹介される求人の中で自分の希望に合う仕事はなかなか見つからないでしょう。妥協できる点は妥協して経験という階段を登るつもりで頑張ってみましょう。

25歳/男性

紹介される企業は決して悪くないと思う。しかし必ず企業を目で見て判断しないといけない。特に企業の役職者ではなくて、企業に最近入った転職者や新卒、一般社員の話こそが企業の本音だと思う。その層に合うように工夫してもらいたい。

24歳/男性

自分に合っているエージェントがあると思うので、1社だけに絞らず複数社と連携する貌がよいかと感じます。
いやな対応をされたり、あっていないことを感じたら、ストレスになり転職活動もうまくいかない可能性があると思いますので、
転職先の企業だけでなく、エージェント会社についても知ることが重要です。

【男性】30代

35歳/男性

はじめての転職や、あまり今までの職歴に自信がない方などにはぜひエージェントを利用することをおすすめします。リクルート系なので求人の量・質はよいと思います。

35歳/男性

20代くらいの若い方は是非利用すると良いと思います。面接に不慣れな若者にも一緒に練習をしてくれるので、ありがたいです。中高年の方はあまり期待できないかもです。

38歳/男性

選挙と同じで、いろいろな人の気持ち、考えを、広げていかないと、どんどん転職もしづらくなると思うので、自分のやりやすい環境を作るのは、自分です。

38歳/男性

選挙と同じで、いろいろな人の気持ち、考えを、広げていかないと、どんどん転職もしづらくなると思うので、自分のやりやすい環境を作るのは、自分です。

33歳/男性

“私の場合は先輩のアドバイスがあって、1社にお願いしましたが、できれば複数のエージェントサービス会社と話をして、サービスの比較をしたのがベターと思います。
大事なことは、自分のことを包み隠さずすべて話して、希望や待遇についてもしっかり伝えることです。後で悔いが残らないようにする事が肝要です。"

36歳/男性

一人で転職活動するより、何倍も可能性が広がりますので是非利用する事をおすすめいたします。わからない事があったら気軽に聞ける環境ですので、どんどん積極的に質問できますので気軽に利用してみていいと思います。

38歳/男性

私は2度目の経験だったため、担当者と十分なコミュニケーションが出来ましたが、重要なことは「自分のキャリア、資質、性格及び長所」などをしっかりと担当者にプレゼンし、「希望する業種、そこでやりたい仕事及び給与面などの待遇」について、明確に伝えることです。入社後に後悔することがないように。

30歳/男性

就職shopのキャリアコンサルタントの方が丁寧に対応してくれますので、安心して利用してみると良いでしょう。転職の悩み相談もしっかりと聞いてくれるため、良いエージェントサービスです。

30歳/男性

転職shopはリクルートキャリアが運営している若者向けの転職サイトのようです。20代の求人が多くあるので、絶対に利用した方がよいと思います。

【女性】20代

24歳/女性

転職前の就業条件や周りの人との
価値観が自分には合っていないと思い、
自分に合っている就業条件を探し、
周りの人ともっと関わって働きたいと思い
転職しようと思いました。

28歳/女性

就職未経験でも面接まで行く事ができるので面接経験が無くて不安と言う人にはとても良いと思います。もちろん就職できる事が一番ですが、面接でのアピールの仕方などを実践で勉強する為に利用するのも良いと思います。

26歳/女性

中小企業がメインなのであまり贅沢な事は言えないと思います。あくまで経歴を上げていく過程と考えて転職をしましょう。ここでの経験が再度転職する際に活きてくると思います。

29歳/女性

転職は根気よくじっくりと探すことが自分が、働きやすい最高の職場にたどり着くコツだと思います。焦って見つけて働いてもよくないと思うので頑張ってください。

【女性】30代

30歳/女性

経歴に自信がなくても、仕事を探しやすい転職サービスです。一方的な求人の紹介だけでなく、面接の練習などもあり、サポート体制はとても整っています。

38歳/女性

面接の日時を決めてくれたり、緊張する電話をかけなくて済むという点は、本当にありがたい。就職できるまでサポートしてくれるはずなので、できれば包み隠さず話しておくのがいいでしょうね。

31歳/女性

転職にははやり転職サイトが強い味方になると思います。各ケースの締め切りに注意して、自分なりに面接のプランを練っていくと、時間も有効的につかえて、良いと思います。

31歳/女性

転職にははやり転職サイトが強い味方になると思います。各ケースの締め切りに注意して、自分なりに面接のプランを練っていくと、時間も有効的につかえて、良いと思います。

32歳/女性

自分にはチャンスがないと諦めてしまう前に、まずは登録してみることをお勧めします。
コーディネーターさんもとても話しやすく、親身になってアドバイスをしてくれるのでとても心強かったです。

34歳/女性

ネットが主流になった今の時代にあっている転職サービスです。職場見学や講座も充実しており就職訓練校的な要素も含んでいるので社会勉強にもなると思います。

30歳/女性

全体的にみるとサイトのページも見やすくて分かりやすいので登録してみると良いと思います。実際に働く人たちのコメントや体験談なども分かりやすく掲載されているので将来の就職への安心感やモチベーションも起こってくるようなエージェントだと感じました。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年10月27日転職