中小企業が優秀な新卒を採用するためのコツ

中小企業, 新卒

中小企業は新卒採用で特に苦労する

Businessman 598033 640

採用担当の悩みは、大手企業でも尽きないものです。しかし、中小企業の新卒採用に至っては、優秀な人を見極めるのは困難を極めます。相変わらずハローワークに頼る中小企業も多いのですが、無料で新卒の採用活動が可能な反面、応募自体が少ない傾向にあります。その上、有能な新卒には滅多に出会えないのも実情です。かと言って、採用予算が乏しい中小企業が、高コストの大手就職サイトに広告を出すのも躊躇されます。ところが、新卒採用のツール以上に肝心な部分が、中小企業経営者の意識から欠落している場合も多いものです。

自社にとっての「有能な社員」を説明できない

それでは、中小企業が自社に合う新卒を採用するには、どうすれば良いでしょうか。逆説的ですが、有能な新卒を採用できない中小企業には、決定的な特徴が共通して存在します。それは、経営者が採用したい新卒の具体像を持っていない点です。中小企業である自社にとっての有能な社員を、具体的に言葉で表現できないのです。優秀な人材を中小企業が得たかったら、ここをクリアにすることから始めましょう。

有能な新卒の定義は会社によって違う

因みに、優秀な新卒を採用したいといっても、企業によりその理想形は異なるのが当然です。仮に、有能な営業マンとして育つ人材が欲しいとしても、大手総合商社で開発途上国に化学プラントを売り込む優秀さと、中小企業である地元密着型広告代理店で飛び込み営業できる優秀さでは、明らかに異質のものです。このように見てくると、中小企業の経営者にとり、自社が欲する優秀な人材を具体的な言葉で表現できる大切さが、非常に良く分かるでしょう。

有能な新卒を採用できるチャンスは増えている

それでも、最近の新卒採用のマーケットを俯瞰すると、ゆっくりながら確実な地殻変動が起きています。中小企業やベンチャー企業にとり、今までにない有能な新卒採用のチャンスが到来しているのです。例えば、米国ほど明確ではないにせよ、有能な人材ほど「若くても経営者の近くで大きな役回りを演じられる」、「中小企業やベンチャー企業が相応しい」、「大手企業にジェネラリストとして採用されると、起業能力が養えない」などの高い意識を持つ新卒学生も増えてきています。

ビジョンに賛同してくれる新卒を採用する

経営者自身が夢のあるビジョンを語れる中小企業であれば、惹かれる新卒は決して少なくありません。因みにビジョンとは、社是とは異なるものです。経営者が明確に自分の言葉で伝えられれば、それに賛同した人材が集まります。採用とは無関係に思えますが、中小企業にとり、このビジョン作りは新卒採用のみならず、中長期の経営的観点から見ても、極めて重要な作業です。このビジョン作りこそ、有能な新卒を採用する嚆矢となるものです。

中小企業ならではの強みを推すのも大事

そもそも、中小企業の強みは経営と社員、各部門同士の風通しの良さでしょう。それを推すのも、優秀な新卒を採用するためのポイントです。官僚的な大手企業のように、顔も知らない本店の人事部が採用した新卒社員を、支店が営業マンとして使うというようなことは、中小企業ではあり得ません。優秀な人材を中小企業が新卒採用する上で、ここでもう一つ非常に大切なのは、経営者のビジョンをシッカリ描いて見せることです。

中小企業はビジョンを明確にし強みを推して賛同してくれる新卒を採用する

優秀な人材を新卒採用できない中小企業には、決定的な特徴が存在します。それは、経営者が、採用したい新卒人材の具体像を持っていない点です。優秀な人材を中小企業が得たかったら、ここをクリアにするところから始めるのが先です。また、優秀な人材を中小企業が新卒採用する上で、もう一つ非常に大切なのは、経営者のビジョンをしっかり描いて見せることです。最近の新卒採用のマーケットでは、ゆっくりでも確実な地殻変動が起きているため、中小企業にも今までにない新卒採用のチャンスが到来しています。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年7月12日転職