金欠のサラリーマンが給料日まで食費を節約する方法

2016年11月29日金欠

金欠時の節約法①:飲み会や外食を避ける

Restaurant 690975 1280

サラリーマンであれば、給料日以外に収入が入らないのが普通でしょう。貯金を崩すという方法や仕送りを要求する方法もありますが、それは最後の手段です。それよりも、金欠の時には食費自体を浮かせるのが王道です。まずは外食、特に同僚との飲み会は避けるべきすね。上司からの誘いであっても、うまく理由をつけて断るようにしましょう。昼食も弁当を手作りで持っていくなどして、夕食も自宅でとるようにすべきです。

一食ぬいて食費を浮かせるのもおすすめ

また、飲み会や外食を避ける際に、可能であれば一食ぬいて食費を浮かせるのもおすすめです。世の中には一日二食、または一日一食を実行している人もいます。給料日までの金欠の期間だけであれば、プチ断食と思って数日間一食抜くというのも良いでしょう。これは金欠への対策だけでなく、健康にも効果があると言われています。それは難しい、という方であっても、間食を控えるだけでも効果があるので頑張りましょう。

金欠時の節約法②:同僚を頼る

金欠状態が深刻な場合にも、節約方法はあります。ただし、何度も使えませんのでご注意下さい。まずは、その期間だけ同僚の家に行って食事をいただくという方法です。食費が浮く代わりに信頼を失いかねませんので、皿洗いなど片付けを手伝ったり、逆にその同僚が金欠になった時に食事をごちそうしたりするなどのフォローが必要です。

金欠時の節約法③:安売りセールや試食を活用

スーパーなどで閉店間際に行われる安売りセールに行って、半額のお弁当やお総菜をねらうと食費が半分程度に削減できます。また、試食コーナーに足を運んで腹を少しでも満たす、という方法も可能です。いくら金欠といってもそこまではできない、という方は、単価の安い豆腐やもやし、卵などを購入して自炊することで食費を減らし、給料日まで肉類はぬきにしましょう。

金欠時の節約法④:安い食材を買って自炊する

金欠の時自分だけ食費を減らせば良いだけならまだしも、家族がいる場合には別の工夫も必要になりますね。その場合には、食材費を安くし、できる限り自炊をするようにすると良いでしょう。共働きの場合は、夫婦どちらかの負担は増えますが、安売りのスーパーや八百屋等で食材を購入するようにし、他の家族にも手伝ってもらって自炊して、少ない食費で金欠をのりきりましょう。

食費の節約で次の金欠を回避できる

また、そのように食費を節約することによって、次の金欠を回避するための知恵が得られます。ちょっと早起きして弁当を自炊して、普段は昼食に外食を利用していた食費が大幅に浮く場合も考えられます。また、食材を効率的に使えますし、必要のない食費を抑える習慣が付いたら食べ過ぎを解消できて、ダイエットにもつながります。

金欠のときには飲み会や外食を避けて自炊するなどの方法で食費を節約しよう

金欠にならないように、普段から生活費を適切に管理するようにしましょう。特に食費は日常的に必要ですので、計画的に使うことが大事です。一人暮らしの場合は管理がずさんになりやすいので、外食の頻度などはチェックして下さい。家族がいる場合は、自分だけでなく家族全体、特に子どもの食欲をよく考えた上で、金欠を回避するように食費をコントロールしましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK