お金が必要となる季節と足りない時の対処法

2017年1月16日金欠

夏はお金が足りないと困る季節

A

夏になると、レジャーやお祭り、花火大会など、お金が必要となってきます。大型連休を設けている会社も多いため、お金が足りないと、せっかくの連休なのに、何もしないで終わってしまいます。夏は開放的になり、外へ出向きたくなる季節ですので、外でビールを飲みたくもなりますよね。よって、大型連休のある夏は、お金が足りないと困る季節なのです。

お金が足りないとストレスが溜まりゆとりがなくなる

テレビのニュースやバラエティーでも、海辺で楽しむ家族の光景が映されます。お金が足りない為に、テレビでしかその光景が見られないとなれば、ストレスが溜まります。また、お金が無い状況は、心も狭くさせます。ゆとりが無くなるからです。よって、お金は心をも左右する大切な物なのです。ストレスなく夏を過ごす為にも、お金が足りない状況を回避する事が、重要となります。

お金が足りない時の対処法①:カード会社からの借り入れ

お金が足りない際の、対処法を紹介します。始めに紹介するのは、カード会社からの借り入れです。カード会社で借り入れをすると、手続きをしてから1時間ほどで、足りない分のお金を借りられますので、大変便利です。会社によって、借り入れの条件は異なります。年齢や収入、職業などが、条件として挙げられます。直ぐにお金が必要な時は、便利に活用出来る対処法です。

借りる際には利子をしっかり把握しておく

カード会社は、お金が足りない時に簡単に借りられますので、多くの人が利用しています。しかし、簡単故に、注意しなければならない点もあるのです。それは、利子です。借りる金額に対して、プラス返済をしなければなりません。今では、30日間は無利息などのプランを取り入れているカード会社があります。しかし、初回のみや30日間を過ぎたら、利子が高額な所も多いのです。カード会社からお金を借りる際には、利子がどの程度課せられるのか、把握しておきましょう。

お金が足りない時の対処法②:生命保険の契約者貸付制度

次に紹介する対処法は、加入している生命保険を利用する「契約者貸付制度」です。意外と知られていない方法なので、詳しく解説していきます。まずは、自分が加入している生命保険が、掛け捨てなのか貯蓄なのかを調べます。契約者貸付制度が利用出来るのは、貯蓄タイプの生命保険のみです。貯蓄タイプならば、解約返戻金額を担保に、お金を借りられます。お金が足りない時に、一時的に借りられる制度なのです。

利子が安くて安心だが借りるまでに少し時間がかかる

生命保険の契約者貸付制度は、カード会社の利子より格安で、お金を借りる事が出来ます。カード会社同様に、利子の額はそれぞれ異なります。通常は、生命保険証券に記載されている予定利率に1~2%上乗せした割合で、課せられます。返済方法も、自分で決められる為、ボーナス時に一括清算も可能です。しかし、お金が足りない状況で直ぐに必要な時は、少し時間がかかるのが、難点となります。申請は保険会社へ行い、1週間程度で振り込みされるからです。利子が安くて安心して借りられる点は、大きな魅力と言えますので、時間に余裕があるけどお金が足りない時に、利用すると良いでしょう。

大型連休の多い夏にお金が足りない時はカード会社の借り入れや生命保険の制度を利用しよう

以上、お金が必要となる季節と足りない時の対処法について、ご紹介いたしました。夏を思いきり楽しむには、お金が必需品です。今を楽しみたい若者は、特に無謀な借り入れをしやすいと言えます。楽しむ事を、重視しやすいからです。しかし、お金を借りると言う事は、危険も伴うのを忘れてはいけません。紹介した対処法以外にも、家族へ頼むなどの方法も考えられますよね。お金が足りない時には、なるべく自分が取れる最善の方法で、借りたり稼いだりしましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK