【慶事と弔事】意味の違いは? 重なった場合は??

2016年12月6日冠婚葬祭

慶事は出産や結婚などの祝い事のこと

2587158059 7b111cb02a o

慶事とは、結婚や出産などにおけるお祝い事を意味します。慶事の代表的なイベントとして挙げられるのが、結婚式や結婚披露宴です。参加を求められた場合、出席が義務付けられているわけではありませんが、大切な人や身近な人の慶事に参加するのは、その人に対する礼儀でもあるのです。

慶事に参加するのは社会人としてのマナー

社会に出て色々な人との交流が増えてくると、慶事に参加する機会も多くなっていきます。身近な人の慶事に参加するのは、社会人としてのマナー。日本においての慶事は、それだけ大切なしきたりとして位置づけられています。

弔事とはお悔やみ事のこと

一方で弔事とは、お悔やみ事を意味します。そのため、慶事と弔事は正反対の意味を持つ言葉です。間違って使うのは絶対に避けたいので、違いをしっかり理解しておきましょう。葬儀や通夜も弔事であり、場合によっては参列する必要があります。慶事と同様に、弔事についてもその参列が義務となっているわけではありませんが、身近な人に不幸があったような時には、弔事に参列するのが礼儀です。

慶事と弔事はどちらも重要

どちらも大切な慶事と弔事。では、もし双方の日取りが重なった場合、どちらを優先すべきなのでしょうか。優先順位は人それぞれ違いますが、社会一般の見方として、双方の優先順位は決まっています。そのため、自分の感情に左右されないようにするのも大切なのです。

ふたつが同じ日になった場合は弔事の方を優先すべき

万が一、慶事と弔事が同じ日になった場合は、弔事を優先させるのが一般的です。知人や友人のお祝い事も重要ですが、葬儀や通夜などの弔事は、慶事と違い人の尊い命が失われて行われるため、そちらを優先させる方がはるかに大切であるというわけです。そのため、きちんと優先順位を踏まえるのが大事です。

慶事と弔事の違いを踏まえた上で適切な行動をとるのが大事

慶事と弔辞の違いを見ていきました。慶事と弔事の意味は全く違い、重要視するのは弔事であるのが基本です。しかし、人には感情があるため、自分とそれほど関係のない人の弔事よりも、身近な友人の慶事を優先させたいと考えてしまう可能性があります。しかし、葬儀などの弔事は、お世話になった人と最後のお別れをするための場でもあります。そのため、迷わず弔事を優先させるくらいの冷静さが必要になるのです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月6日ビジネスマナー

Posted by BiZPARK