正社員からアルバイトに転職するメリット

アルバイト, キャリアパス

正社員からアルバイトに転職する人は少なくない

Business 839788 640

正社員からアルバイトに転職するというと、よっぽどの理由を想像するかもしれません。しかし、こういった転職は少なくないのです。気になるのはこういった転職の履歴書の書き方ですよね。履歴書は、アルバイト歴は書いても書かなくても支障はありません。ただ、履歴書の職歴に空白の期間があるのは決して見栄えの良いものではありませんので、理解しておきましょう。履歴書に書く際は、正社員からアルバイトに転職した簡潔な理由(会社都合)などを書いておくと、自分のマイナスにはならないでしょう。次の段落からは、正社員からアルバイトに転職するメリットとリスクを紹介します。判断の基準として考えてください。

正社員からアルバイトに転職すると背負う責任が減るメリットがある

Jump 493889 1280

社員からアルバイトに転職した場合、どんなメリットがあるのでしょうか?まず、期待できるメリットが、背負わなければならない責任が減るという、雇用体系の変化ならではのメリットです。正社員で長時間労働や激務に耐えられないと思うのなら、正社員アルバイトに転職するのもひとつの方法でしょう。

ストレスが軽減されるのもメリットのひとつ

正社員で働き続けるのはとても大変なことです。年を重ねるごとに責任が重くなっていくのに、それほど収入が増えないケースも珍しくありません。正社員からアルバイトに転職すると、時間と自由を手に入れれば正社員で働くよりも幸せになれるメリットを得られる子農政も考えられます。残業やストレスも減るメリットがあるのがアルバイトです。

アルバイトはプライベートを優先しやすくなる

正社員からアルバイトに転職すると、プライベートを優先しやすくなることは、大きなメリットといえるでしょう。子育てや趣味などに正社員で働くよりも時間や心を費やしやすくなります。正社員で責任の重い仕事やきついノルマを課せられていると、身体が仕事から離れていても、頭は仕事でいっぱいという場合もありますよね。アルバイトの方が、労働時間を調整しやすく、重い責任や判断を担うようなこともありませんので、メリットが享受できるのです。

正社員からアルバイトに転職すると収入が減るデメリットもある

正社員からアルバイトに転職した場合は、メリットを得られるだけでなく、失ってしまうものも多々あります。大抵の場合、収入は下がるでしょう。アルバイトで正社員並の収入を得られるのはごく少数です。そのほか、産休や育休、有給など、正社員の方が福利厚生などは充実しています。これらの違いは把握しておくと良いですね。

保障がなくなるのも転職をする大きなリスク

正社員からアルバイトに転職した場合、正社員の頃よりも圧倒的に雇用や経済面などは不安定になります。例えば、病気や怪我で仕事を暫く休む場合、正社員ならば休職という処置が取れたり、場合によってはその間も収入を得られたりすることがありますが、アルバイトの場合はそのまま退職となることも多いです。アルバイトは収入が減るだけでなく、保証もなくなるリスクを覚悟しましょう。

アルバイトに転職すると再び正社員として働くのは難しい

正社員からアルバイトへの転職はよく考えてから踏み切りましょう。正社員からアルバイトへの転職で得るものも失うものも沢山あります。よく検討しましょう。正社員の立場を捨てて、一度アルバイトへと転職してしまうと、また正社員として働くのはなかなか難しくなります。さらに、アルバイトはローンや結婚などで正社員より不利になってしまいがちです。こういったリスクの把握も、正社員からアルバイトに転勤する際は大事になります。

正社員からアルバイトに転職するのは責任の軽減などのメリットがあるが収入が減るリスクに注意

正社員からアルバイトに転職すると、収入が減ったり、世間の信頼が低くなったり、雇用が不安定になったりするリスクがあります。もう一度正社員に転職するのも難しいでしょう。しかし、アルバイトならば正社員には手に入れにくいたくさんの時間や自由を得られるメリットも考えられます。正社員からアルバイトに転職する場合は、メリットとリスクを精査し、冷静に判断しましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職