「出す」という言葉の敬語表現と正しく使い分ける重要性

2016年11月29日敬語

正しい敬語を使えてこそ一人前の社会人

Book 791884 1280

お仕事に携わる上で会社の上司や取引先の目上の方と接したり発言する機会が多くありますがコミュニケーションの一環としましても敬語は大変重要であり自分を映し出す鏡でもあります。敬語を使う上での注意点には、頭に「お」をつける美化語や、自分をへりくだった状態として表現する謙譲語がありますので使い分ける事が求められます。また二重敬語のように一つの文章の中に2つ敬語を使う事もNGとされおかしな表現として相手に伝わってしまい、結果自分が恥ずかしい思いをしますので正しい敬語を使う事を普段から心掛ける事が大切です。

「出す」の謙譲語・丁寧語

例えば、出すという言葉を使って表現する時に、お茶の場面から考えてみます。お茶をお出しになるが尊敬語となり、お茶をお出しするが謙譲語、お茶を出しますが丁寧語という表現になります。出すという言葉だけでもこれだけ表現に使い分けが求められますので、しっかりと覚えておきましょう。

間違った敬語の表現は企業のイメージ悪化にもつながる

同じ企業に勤める目上の方や関連企業の役員、またお客様相手の接客やオペレーター業務などでは、正しい敬語の表現を使える事が必須なほど大きな役割が敬語にはあります。普段休憩中に同僚や友人と会話しているのとは訳が違い、企業に勤める一人の社会人として敬語は身だしなみや名刺交換などのマナーと同じで間違った敬語を使う事は企業全体のイメージの悪化にもつながりかねません。

敬語を使わず失礼な表現をすると相手を怒らせたり信頼を失ったりする

俗に言うタメ口で出すを表現すると茶を出すとなりますが、目上の方に使う事は言うまでもなく失礼な表現となり相手を怒らせてしまう可能性もあります。また、会議やプレゼン、打ち合わせなどでも出すの表現でお茶出してや資料出してなど敬語を使わないとその人の人間性を疑われるほど信頼低下につながってきますので敬語には十分注意が必要です。

状況によって敬語の表現の使い分けが求められる

社会人として頭髪や服装などの身だしなみにもマナーがあるように最大のコミュニケーションツールでもある会話にも同じように最低限のマナーがあります。企業に勤める上において周りから色々な敬語を耳にしますがこういった場合はこう使う、このような状況にはこれを使うというように、相手や状況によって敬語を使い分ける事が求められます。

尊敬語・謙譲語・丁寧語・美化語の表現をマスターしよう

ただ敬語にも慣れが生じてきますので、正しいと思って使っていた敬語が実は間違った使い方だったという事も珍しい事ではありません。正しい敬語を使いこなすためにはまず敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語、美化語の4つから成る基本的な事を理解し、出すや、帰る、見るなどどの言葉を使うかの応用力が求められます。この基本さえ理解していれば出すの尊敬語は出される、謙譲語はお出しする、丁寧語は出します、美化語は頭におや御を付けてお茶を出すというように瞬時に表現を使い分ける事ができるでしょう。

ビジネス敬語を使い分けて「出す」を正しく表現しよう

社会人として正しい敬語を使いこなせてこそ一人前であり必須のマナーと言える敬語ですが、基本的に敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語、美化語の4つから成ることを理解する事が大事です。出すという言葉の敬語で挙げてみますと尊敬語が出される、謙譲語がお出しする、丁寧語が出します、美化語が茶を出すではなくお茶を出すという表現になりますので、出す以外の言葉にもあてはめて使う事ができ敬語の基本をしっかりと押さえておく事が大事なのです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK