ルート配送の志望動機の書き方に活かせる例文集

2018年10月19日ルート配送

なぜルート配送の仕事に就きたいのかを考える

Truck 761584 640

ルート配送を志望した理由は何でしょうか。まずは、自分の気持ちに素直になぜかを探ってみましょう。それが志望動機の核になります。このような志望動機の核が考えられるかもしれません。例えば「車の運転が好きだから」「決まった道を配達するルート配送なら迷うことなく行けると思うから」「接客は苦手だけれど体力には自信があるから」などの例が思い浮かぶでしょう。

志望動機の核に経験を足して発展させる

あなたが見つけた、志望動機の核はどういう背景で出てきたのでしょうか。例えば「車の運転が好き」ということは、車を運転する際にいろいろな経験をしているかもしれません。「接客が苦手」というのにも、「体力に自信がある」という例でもそれぞれに、自分の何らかの経験があってそのように思っているわけですから、その経験を志望動機の中に加えましょう。

志望動機の内容に困ったらエージェントに相談

志望動機に付け足す経験談が思いつかないと悩んでいませんか?もし、その悩みが解消できないようであれば、転職エージェントに相談してみるといいかもしれません。

転職エージェントは、求職者からヒアリングした情報をもとに最適な企業を紹介するだけでなく、志望動機作成のアドバイスもしてくれます。

特にオススメなのが「リクルートエージェント」です。リクルートが運営しており、業界実績No.1を誇りますので、安心してハイレベルなサポートが受けられますよ!自分では役に立たないと思っていたエピソードでも、実はかなり力になる場合があるのです。

無料ですので、ぜひ利用してみてください。

ルート配送にも接客スキルが求められる

志望動機を考える際には採用担当者の視点も入れましょう。ルート配送だと、同じルートで配達をしていくわけですから、お得意様のところに繰り返し行くことになります。やはり、接客が苦手でもある程度の接客力は必要になりますから、志望動機の例文としては「人見知りしがちなので接客はあまり得意ではないと思っているけれどお得意様を回るのなら苦手を克服したい」くらいにとどめておく方がよいかもしれません。

採用担当者にアピールする部分を志望動機に入れる

採用担当者は、長く勤めてくれる人を求めています。また、ルート配送はお得意様相手の仕事だけに、信頼できる人というのもポイントとなります。もしあなたが転職をしようとしているのであれば、前職を離れる理由となった問題を明らかにして、今回のルート配送という仕事はその問題の解決策なので長く続けたいという点を志望動機に入れましょう。

ルート配送の志望動機の具体例

こういった志望動機が例文として考えられます。

「私は車の運転が好きでよく運転もしていますが今までは無事故無違反でゴールド免許です。自分の得意な部分を活かしたいと思い御社のルート配送に応募しました。接客があまり得意ではないと思っていましたが、ルート配送ですと、お得意様との継続的な関係を築きお互いに信頼できる関係を作れるように思います。」

マイナス面をプラスに変えて志望動機へ

マイナス面をプラスに捉えた志望動機の書き方の例文です。

「仮にクレームが生じたとしても、きちんと対応してわかっていただけるような信頼関係を日ごろのルート配送の過程で作り上げることができるような仕事をしていきたいです。以前の勤め先は通勤に時間がかかる遠いところだったために、家族の必要に応えることができず辞めることになってしまいましたが、御社は徒歩で通勤できる距離にありますから、ずっと頑張っていきたいと思っています。」

などの例文の内容を参考にして、自分だけの志望動機を完成させましょう。

ルート配送への志望動機は例文を参考に運転技術だけでなく社交性などもアピールする

志望動機では、ルート配送の仕事を自分がなぜしたいのか、どのようにしていきたいと思っているのかを、採用担当者の視点を考慮に入れつつ明らかにしましょう。また、ルート配送に求められることを考慮し、それに自分の性格や特質のうちどの部分が向いているのか、どのように適応しているのかという具体的な内容を志望動機に含めてアピールしましょう。例文をもとに、自分の長所をうまく伝えられるようにしたいですね。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2018年10月19日転職

Posted by BiZPARK