ドンキーコートというファッションアイテムについて

2017年1月16日ドンキーコート

ドンキーコートの由来はカラーのシルエットがロバの耳の形に似ているから

Woman 1030920 640

そもそも、ドンキーコートとはどのようなデザインのファッションコートを言うのか知っているでしょうか。まず、名前の由来ですが「ドンキーコート」という名前の由来は、このカラーのシルエットが、ロバ(ドンキー)の耳の形にとてもよく似ているからだと言われています。

ショールカラーはニットのリブ編みになっている

全体的にはカジュアルなファッションアイテムで、様々なコーディネートに取り入れることができるアイテムです。ショールカラーがニットのリブ編みになっており、スパニッシュカラーコートなどと同じタイプです。そしてドンキーコートはハーフコートに分類されます。着丈はショートタイプのアイテムなので、パンツデザインを強調したい日にもぴったりのファッションアイテムでもあります。ボタンデザインが工夫されているものが多く、ファッションアイテムによって様々な表情があるのも特徴のコートと言えるでしょう。

ドンキーコートは襟元にボリュームがあるので寒い季節でも温かく過ごせる

ドンキーコートという名前の由来でもあり、最大の特徴である襟部分。ドンキーコートは首元のボリューム感が特徴のファッションアイテムなので、寒いシーズンでも温かく過ごすことができます。

マフラーとも相性が良い

そのため、ドンキーコートとマフラーは非常に相性が良いファッションアイテムです。元々襟部分のボリュームがあるので、マフラーのシルエットでコーディネートを工夫しやすいのです。しっかり巻くことで上部分に視線を集中させ、下半身のスタイルをすっきり見せたいときにおすすめです。ただし、あまり厚手のタイプのマフラーを使用してしまうと、襟部分のボリューム感が増しすぎてしまい、全体のシルエットが崩れがちになってしまうので注意してください。

ドンキーコートはパンツと組み合わせると幅広いファッションを楽しめる

ドンキーコートは、パンツとの組み合わせでかなり幅広いテイストのファッションを楽しむことができるアイテムです。スタイリッシュなパンツよりは、どちらかというと緩いシルエットのファッションアイテムと相性が良いです。

ビジネスシーンで使用する際は上品で落ち着きのあるスーツと組み合わせよう

ビジネスシーンでドンキーコートを使用する人はあまりいませんが、若い人に人気のスタイリッシュなタイプのスーツよりは、年配層が活用する上品で落ち着きのあるスーツとの組み合わせの方がおすすめです。

プライベートではミリタリー風やカジュアル感を出すのがおすすめ

プライベートのファッションでは、カーゴパンツと合わせてミリタリー風にしたり、コーディユロイパンツでカジュアル感を楽しんだりする着こなしが人気です。タイトめにデザインされたドンキーコートであれば、ロールアップ系のパンツ類とも相性が良いので、ぜひ試してみてください。

ドンキーコートは襟元にボリュームがあるアイテムで幅広いファッションを楽しめる

ドンキーコートは、温かくて動きやすく、様々なシーンで活用できるアイテムです。是非、あなただけの着こなしを見つけて、寒いシーズンのファッションをより楽しんでください。多様なデザインがあるので、あなたのお気に入りのドンキーコートもきっと見つかるでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK