1泊の出張には何が適切?バッグ選びのポイント

2016年12月9日出張

1泊出張のバッグ選びでは軽量さを重視しよう

Skyline 839795 1280

1泊で出張となるとあまりなれてない場合はどのようなバッグを持っていけばいいか悩むところです。服装に合わせるとなるとやはりブリーフケースが一番無難なところです。

1泊出張ではなく、日帰り出張ならば書類やノートパソコンなど出張先で必要なビジネスツールが入ればよいのですが1泊となると最低限の着替えと少量の私物が荷物として増えることになるので普段使いのブリーフケースをそのまま使うというわけにはいきません。それに加えてバッグの重さも実は重要になってきます。1泊の出張中はどうしても移動距離や歩行時間が長くなるので、持ち歩く負担を考えるとなるべく軽量性に優れたものを選ぶことが疲れを軽減させるためにも必要になります。

二層構造のバッグならすっきりと出張に持っていける

バッグを重ね持ちするのが苦手だという人は普段使いのブリーフケースとは別に1泊出張用の少し大きめのブリーフケースを用意しておくと便利です。ブリーフケースに14-15cm位のマチがついているものであれば1泊程度の出張に持って行く着替えやちょっとした私物を入れるにはちょうどいいサイズになります。1泊の出張先で仕事をするためにバッグを開けたときに私物が取引先や営業先の相手に見えてしまうとやはりバツが悪いものです。持っている私物を見えないように配慮すると出張用のブリーフケースを選ぶときには2層構造以上になっているものを選ぶのが無難です。

出張の移動手段も加味してバッグを選ぶ

移動に電車やバスを使ったりする場合には歩行距離も長くなるのでキャリーバッグが便利になります。キャリーバッグの中でも飛行機の『機内持ち込み可能』なサイズのキャリーバッグは一つ持っておくと大変便利です。突然の飛行機での出張といったとき1-2泊程度ならそれひとつに荷物を収納してしまえばチェックインカウンターで荷物を預けて現地で受け取るという手間が省けるのはストレスの軽減にもなります。新幹線の通路なども通りやすいサイズなのでどんな移動手段でも使い勝手のいいバッグを選ぶことは大切なことです。

機能的なのは外ポケットの多いバッグ

『機内持ち込み可能サイズ』のキャリーバッグにもさまざま種類はありますが、ブリーフケース式のもので外側にポケットがたくさんついているものが機能的で便利です。

例えばノートパソコンを入れる場所が外側にあれば新幹線の中などでもちょっとしたパソコン作業をすることが手軽にできます。ペットボトルや傘などを入れることができるサイズのポケットがついているものを選べばとっさの雨にバッグの口を開いて探すよりも外のポケットに収納できていればすぐに使えます。できればバッグ用のレインカバーが付属でついているものを選べば急な夕立にも対応できるので大切な書類を濡らしてしまうという心配もなくなるのです。

出張のバッグは意外と人目に触れる機会が多い

これは男性女性問わずいえる事ですが、たとえ出張で出掛けているのだとしても出先においてバッグは周りの人から意外と見られているのです。そのことに気づいている人はあまり多くないのではないでしょうか。女性はバッグと洋服のコーディネートを考える人も多いと思いますが、遊びに行くわけではないのでかわいくまとめるというわけにはいきません。男性は『仕事だから』とか『荷物が入ればいい』などとあまりバッグにこだわりを持たない人も多いと思います。移動中や取引先、営業先に着いてからなど客目にふれて『できる男』をアピールするためにもビジネス用バッグのブランドにもこだわりたいです。

デザイン性よりも機能性を重視しよう

女性のバッグは普段使いのものに関して言えば機能性よりもデザイン性が重視されているものが多いです。そして女性用のバッグのブランドはビジネス用のバッグをメインに品揃えをしているところは少なく、ビジネスウーマンやキャリアウーマンを意識しているブランドに関してはやはりデザインを優先して機能を犠牲にしていることが多いのです。メンズのビジネス用のバッグのではユニセックスに使えるものも多いので、機能性を重視したバッグで「できる女」を演出するのに役立ってくれるはずです。

1泊の出張に適したバッグを選ぶコツは収納が多いものを選ぶこと

1泊出張に慣れていない場合まずどんなバッグを持っていこうかということを考えてしまいます。大きすぎて1泊?と思われるのも小さくてパンパンなのもどちらも不恰好な姿になってしまうことを避けるために適当なサイズや形状のバッグを選んで相手先で仕事をするときに見られても恥ずかしくないようなバッグ選びをすることが「できる男(女)」をうまく演出してくれます。

あわせて読みたい特集記事

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月9日ビジネス

Posted by BiZPARK