「よろしいですか」が敬語の表現として間違っている理由

2018年9月7日敬語

敬語を正しく表現できる人はデキる人

1024 cc library010001397

この世界にいるどんな『デキる人』でも、最初は右も左も分からない自分を表現できない新人でした。でも、お得意様との会議や打ち合わせの場では上司も新人も関係ありません。クライアントから見ると、上司も新人も同じ取引先の社員なのです。ですから、経験の浅い新人は知識が足りずに舐められがちになるもの。この経験や知識は一朝一夕では得られません。だからといって、ずっと舐められっぱなしではプライドが傷ついてしまいます。

正しい敬語表現を覚えられれば社会人としてステップアップできる

そこで必要になるのが『敬語』なのです。「よろしいですか?」と言って年配の方に笑われたりした経験はありませんか?この「よろしいですか?」は実は間違いなのです。間違った敬語表現を直し、正しい敬語を表現するだけでも、あなたは社会人としてステップアップでき、上司や取引先からも一目置かれる存在となれます。

敬語を間違って使うと恥をかく

敬語を間違ったまま覚えてしまうというのは良くあることです。上司や先輩と雑談を楽しむ中で間違えてしまうのは笑い話になりますが、会議や打ち合わせの場となるとそうはいきません。正しい敬語を表現できてこそ、あなたとあなたの会社の格が決まるのです。

正しくは「よろしいでしょうか」

例えば前述した「よろしいですか?」は正しくは「よろしいでしょうか?」です。「よろしいですか?」だとくだけた言い方になるので、目上の方やお得意様には使ってはいけません。他にも、『~のほう』という表現がありますね。これも間違いです。「私のほうで対応致します」は「私が対応致します」が正しいです。「すぐに資料のほうをお持ちします」だと「すぐに資料をお持ちします」が正解ですね。細かいなぁとうんざりしているかもしれませんが、このような小さな部分も社会では見られているものなのです。

正しい敬語表現は仕事の評価につながる

仕事の評価は自分ではなく上司や先輩が行うものです。そして取引先の心象も大切になってきます。打ち合わせがどんなにうまくいっても、締めのタイミングで「では、これでよろしいですか?」なんて使っていると、折角うまくいった打ち合わせに自ら水を差してしまいます。正しい敬語を使えるということは、社会人としての土台ができているという証明です。どんなに経験値を積んで、能力や知識があったとしても、この土台がなければ一人前の社会人にはなれません。

デキる社会人になろう

打ち合わせの場で正しい敬語を使い、社会人としての土台が完成されていることを示せば、誰もあなたを非難することはないでしょう。「よろしいですか?」は「よろしかったでしょうか?」と直す、「~のほう」は使わないなど注意することはたくさんあります。正しい敬語を使ってあなたの格を上げ、デキる社会人になりましょう。

「よろしいですか」は敬語として砕けた表現になるため間違っている

あなたが思っている以上に敬語に敏感な人は多いという現実を知りましょう。「よろしいですか?」や「~のほう」は初歩的な敬語ミスです。敬語として砕けている表現のためです。敬語の間違いは仕事ぶりや人柄でカバーできると思っているのなら、その考えを捨てるべきです。敬語はあなたの大人力のひとつとなります。これを磨き上げて、同期や後輩から一歩抜け出しましょう。そして「よろしいですか?」と使っている同僚がいたら、そっと注意してあげるのも大人ですね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2018年9月7日ビジネス

Posted by BiZPARK