送別会で退職する人に贈る言葉のポイント

退職, 飲み会

退職理由が結婚や出産のため

Bouquet 753168 640

結婚のためや出産のために退職する方には、祝いの気持ちを伝えましょう。寿退社はおめでたいので、今後の健康や幸せを祈り、「おめでとう」等の祝いを贈る言葉がふさわしいです。寿退社の方へ向けた贈る言葉のポイントをご紹介します。

◆新しい門出など、前途を祝した言葉を使用する

◆今までの感謝の気持ちを表す

◆惜別の念を入れる

寿退社する人へ贈る言葉の例文

○○年の間、大変お世話になりました。○○さんにご指導いただいた日々がとても懐かしく思います。退職されることはとても寂しく感じますが、前途の門出をお祝いし、心よりお祝い申し上げます。これからも持ち前の明るさで頑張ってください。ご結婚(ご出産)おめでとうございます。

退職理由が定年の場合

定年退職でも、寿退社同様祝いの気持ちを贈る言葉として伝えましょう。定年退職は、職務を全うして会社を離れるときです。長年勤めたことを祝い、労い、感謝の気持ちも贈りましょう。定年退職ほ方へ向けた贈る言葉のポイントとして、

◆これまでの職務を労う

◆今までの感謝の気持ちを表す

◆前途を祈る言葉を使用する

などがあげられます。

定年退職する人へ贈る言葉の例文

○○さん、○○会社での○年の勤務、本当にお疲れ様でした。長年の勤務を全うされましたことをお祝い申し上げます。在任中にご教示いただきましたご指導、ご厚情に深く感謝いたしております。○○さんとお仕事ができたこと、とても誇りに思います。今後、ますますのご健康とご活躍を祈念いたします。

退職理由が自己都合の場合

自己都合には転職や起業、病気、家族の問題等、さまざまな理由があります。そのような場合は、労いや感謝を贈る言葉として選定するのが無難です。また、今後その退職する人の意志を引き継ぎ、職務を全うする等、退職する人が今まで行っていたことが無駄ではなかったということを伝えるのも大切です。

◆お疲れ様でした等の労いの言葉を使用する

◆今までの感謝の言葉を伝える

◆理由がわかっている場合、その理由を応援する気持ちを入れる

◆寂しいという気持ちを表すのも可

自己都合退職する人へ贈る言葉の例文

○○さん、長い間大変お疲れ様でした。職務上では励ましやお叱りの言葉をいただき、気付けなかった多くのことを勉強させていただきました。一緒に働くことができ、とてもうれしく思います。これから寂しくなりますが、○○さんの意志をしっかりと引き継ぎ、職務を全うしていきます。本当にありがとうございました。新しく○○をされるとお聞きしております。益々のご活躍をお祈りいたします。

送別会で退職者に贈る言葉は退職理由に合わせて考える

送別会では、退職者に感謝と今までの労い、今後の活躍を祈念する言葉を添えて贈る言葉を伝えます。送別会はいわば退職者にとって今まで働いてきた会社の最後の思い出です。思い出に残る送別会にするため、贈る言葉は必須です。しかし、お祝いの気持ちを伝えるのは、退職理由がおめでたいときのみ使用しましょう。病気等による止むを無い自主退職の場合にお祝いの言葉は不適切であり、その場合はお礼や応援等の言葉が適切です。退職理由に合わせて贈る言葉を決め、送別会当日は退職者に最高の思い出を贈りましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス