送別会で退職する人に贈る言葉のポイント
退職理由が結婚や出産のため
結婚のためや出産のために退職する方には、祝いの気持ちを伝えましょう。寿退社はおめでたいので、今後の健康や幸せを祈り、「おめでとう」等の祝いを贈る言葉がふさわしいです。寿退社の方へ向けた贈る言葉のポイントをご紹介します。
◆新しい門出など、前途を祝した言葉を使用する
◆今までの感謝の気持ちを表す
◆惜別の念を入れる
寿退社する人へ贈る言葉の例文
○○年の間、大変お世話になりました。○○さんにご指導いただいた日々がとても懐かしく思います。退職されることはとても寂しく感じますが、前途の門出をお祝いし、心よりお祝い申し上げます。これからも持ち前の明るさで頑張ってください。ご結婚(ご出産)おめでとうございます。
退職理由が定年の場合
定年退職でも、寿退社同様祝いの気持ちを贈る言葉として伝えましょう。定年退職は、職務を全うして会社を離れるときです。長年勤めたことを祝い、労い、感謝の気持ちも贈りましょう。定年退職ほ方へ向けた贈る言葉のポイントとして、
◆これまでの職務を労う
◆今までの感謝の気持ちを表す
◆前途を祈る言葉を使用する
などがあげられます。
定年退職する人へ贈る言葉の例文
○○さん、○○会社での○年の勤務、本当にお疲れ様でした。長年の勤務を全うされましたことをお祝い申し上げます。在任中にご教示いただきましたご指導、ご厚情に深く感謝いたしております。○○さんとお仕事ができたこと、とても誇りに思います。今後、ますますのご健康とご活躍を祈念いたします。
退職理由が自己都合の場合
自己都合には転職や起業、病気、家族の問題等、さまざまな理由があります。そのような場合は、労いや感謝を贈る言葉として選定するのが無難です。また、今後その退職する人の意志を引き継ぎ、職務を全うする等、退職する人が今まで行っていたことが無駄ではなかったということを伝えるのも大切です。
◆お疲れ様でした等の労いの言葉を使用する
◆今までの感謝の言葉を伝える
◆理由がわかっている場合、その理由を応援する気持ちを入れる
◆寂しいという気持ちを表すのも可
自己都合退職する人へ贈る言葉の例文
○○さん、長い間大変お疲れ様でした。職務上では励ましやお叱りの言葉をいただき、気付けなかった多くのことを勉強させていただきました。一緒に働くことができ、とてもうれしく思います。これから寂しくなりますが、○○さんの意志をしっかりと引き継ぎ、職務を全うしていきます。本当にありがとうございました。新しく○○をされるとお聞きしております。益々のご活躍をお祈りいたします。
送別会で退職者に贈る言葉は退職理由に合わせて考える
送別会では、退職者に感謝と今までの労い、今後の活躍を祈念する言葉を添えて贈る言葉を伝えます。送別会はいわば退職者にとって今まで働いてきた会社の最後の思い出です。思い出に残る送別会にするため、贈る言葉は必須です。しかし、お祝いの気持ちを伝えるのは、退職理由がおめでたいときのみ使用しましょう。病気等による止むを無い自主退職の場合にお祝いの言葉は不適切であり、その場合はお礼や応援等の言葉が適切です。退職理由に合わせて贈る言葉を決め、送別会当日は退職者に最高の思い出を贈りましょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません