お願いしたい時の敬語とは【ビジネス編】

2016年11月29日敬語

敬語1つでビジネスの結果が左右される

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ビジネスシーンにおいて、プロジェクトを円滑に進めたり、大きな課題を解決したりするのに、社内外問わずコミュニケーションが重要であることは誰しも認めることでしょう。入社したての新入社員でも上司、時にはビジネスの取引先などにお願いしたいこともたくさん出てくると思います。

お願いしたい時はきちんとした敬語を

それでは、ビジネス上で、何かお願いしたい時、あなたはちゃんと敬語が使えていますか?敬語の使い方1つで、先輩や上司があなたがお願いしたいことにちゃんと応えてくれるかどうかが決まると言っても過言ではないでしょう。ビジネスではたかが敬語、されど敬語、ということを肝に命じておきたいところです。

敬語の基本は相手を尊敬する気持ち

ビジネスでの敬語の基本は「相手を尊敬する気持ち」です。ビジネスの現場では、お客様や先輩や上司など、立場や年齢などが異なる方々と日々コミュニケーションをしなければいけません。そのなかでも、最も相手を尊重し、相手を立てる必要があるのが何かをお願いしたい時です。

お願いしたいときは「お忙しいところ恐れ入りますが~」

お願いしたい相手に対して、尊敬や感謝の気持ちを込めてコミュニケーションすることはごく自然なことですよね。相手も忙しいわけですから、ぞんざいな態度や言葉でお願いしても応えてくれる気にはならないでしょう。そんな時こそ「お忙しいところ恐れ入りますが、これをお願いできますでしょうか?」というような尊敬語や丁寧語などの敬語をしっかり使うことが大事です。

お願いしたいときは丁寧に感情を込める

あなたが何かをお願いしたいと思った時、相手が社内であれお客様であれ、そして直接打ち合わせなどでお願いするのであれ、メールであれ、敬語をはじめとする言葉使いは非常に重要です。特にメールでは、感情が伝わりづらいため、敬語をしっかりと使ってあなたのお願いしたい気持ちを伝えることがより重要になるでしょう。

「おっしゃる」「いらっしゃる」の敬語にも注意

打ち合わせなどの対面の場合は、多少言い間違えてもやり直しがききますが、それでも「おっしゃる」「いらっしゃる」などの敬語をきちんと使えるかどうかは相手の心証に影響を与えます。そしてこれは何もお願いしたい時だけではなく、初対面の時であれ、業務報告する時であれ、どんな時にも重要なことです。

お願いしたい時のビジネスで使われる敬語は「尊敬する気持ち」「尊敬語・丁寧語の使い方」に注意

以上より、お願いしたい時のビジネスで使われる敬語についてご存知でしょうか。ビジネスシーンで敬語は重要ですが、何かをお願いしたい時は特に重要です。相手が社内であれ社外であれ、また対面であれメールであれ、相手への感謝や尊敬の気持ちを持って正しく敬語を使うようにしましょう。敬語をはじめとする言葉使いは、ビジネスの結果をも左右することがあります。何かをお願いしたい時はもちろんですが、日頃から敬語がちゃんと使えているか振り返るクセをつけましょう。

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2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK