ハローワークでの面接練習・面接対策と注意すべき服装マナー

ハローワーク, 服装マナー

ハローワークでも面接練習や面接対策をしてもらえる

A0003 001918

ハローワークの面接練習・面接対策と服装マナーについて見ていきましょう。

ハローワークを利用しても、面接の練習などの指導を受けていない方が多いと思います。実はこれ、面接練習や面接対策を行っていても、各ハローワークによって内容が異なり、実施されていない日もあり、認知している人が少ないのです。

そのため、就活や転職のため、ハロワでの面接練習が気になる方は、事前に詳細についてハローワークで確認することをおすすめします。

面接練習では入室から退室まで流れで覚えることができる

ハローワークの面接練習では、入退室時の身のこなしから、着席してからの面接の受け答えまで、一貫して行います。

ハローワークによって異なりますが、面接官に扮した職員などから、面接練習で気がついた点を指導され、どうすれば企業に有効にアピールできるかも合わせてレクチャーされます。ハローワークの面接練習は無料ですし、面接慣れしていない方にはかなり有効な面接対策となります。

ハローワークの面接練習へ参加する際の服装マナーとは?

ハローワークの面接練習はもちろん本番ではありません。本番ではないので、服装も特に指定されていません。

そのため、どんな服装でもマナー違反とは言えませんが、Tシャツにジーパンといった格好はあまり良い印象を与えることはできないでしょう。

しかし、面接練習の際に服装についてもマナーも指導受けることになるので、それからでも遅くはないでしょう。

ハローワークの面接練習へは本番と同じ服装で出向く

ハローワークでの面接練習や対策だからといっても、服装はスーツで行くのがベストです。

また、本番に着ていくスーツ(もしくはオフィスカジュアル等)で面接対策をしてもらうようにしましょう。なぜならハローワークの面接練習では、服装の良し悪しも教えてくれるからです。

たとえば着ているスーツの色や柄、着こなしや、髪型からネクタイの締め方、シャツやカバン、靴までチェックしてもらうことができます。そのため、面接練習だけではなく、相手に与える印象までもを対策するとこができるのです。

また本番と同じ服装の方が、面接練習とはいえ、雰囲気がでますし、ラフな服装ではなく、面接に臨むのに相応しい服装をしていきましょう。

ハローワークでの面接練習を実際に体験してきた人の声!

Control 427510 640

ハローワークでの面接練習を実際に体験してきた人の声とはどのようなものでしょうか。

ハローワークでの面接練習に参加する場合は、きちんとしたスーツなどの服装で行くべきだとわかりました。本番さながらの空気の中で、面接官に服装のチェックをしてもらえるメリットは大きいですね。では、実際にハローワークでの面接練習に参加した人たちの声を紹介します!

体験談①面接の練習相手は元大手企業の面接官や人材コンサルタント

『ハローワークの面接練習は本格的でためになりました。面接のイロハを教えてくれるのは、大手企業で面接をしていた元面接官や人材会社で働いていたコンサルタント等でした。

実際に面接練習を受けるまでは「所詮ハローワークだし大したものないんじゃないか?」と疑問に思っていましたが、実際にやってみたら「ここまで教えてくれるのか!」という所まで教えてもらえたのでかなり勉強になりました。』

体験談②面接練習で注意を受けて分かることが多い

『ハローワークの面接練習に初めて行ったときは公開処刑そのものでした。

もともと人見知りで口下手な自分が、初対面のクラスの人達が見る前で、面接練習をしたので、とても恥ずかしかったです。そのうえ、服装、挨拶などたくさんの注意をされました。本番の面接に行っても今の自分じゃ受からないと理解できました。』

体験談③面接練習では自分の意識していない部分も指摘してもらえる

ハローワークの面接練習では、話の仕方や声の大きさ、表情やふるまい方など、質問への受け答え以外の部分も指摘されました。

自分では認識していない、「直した方がいい部分」も指摘されますので、そこを改善しておくと実際の面接を受けるときに役立つと思います。

ハローワークの面接練習へ行く時は服装チェックも有効活用しよう

ハローワークが行う面接練習では、面接対策だけでなく、印象に関わる服装をしっかりと見てくれるのです。ジーンズやサンダルで行かないことはもちろん、「面接の本番と同じ格好」で面接練習に行くことが大切です。

自治体ごとに、面接対策を行ってくれる日程や内容が異なるので注意が必要ですが、面接練習に参加して、就職をで目指しましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年11月8日転職