送別会を盛り上げる退職者別のオススメ曲【定年退職・社内異動】

送別会

送別会にオススメのBGM①:定年退職する人向けの曲

Banquet 453799 640

まずは、定年退職者の送別会にオススメのBGMと選び方のポイントについて紹介します。定年退職者の送別会では、退職する本人の世代に好まれるBGMを選びましょう。

送別会の幹事は若手社員が任されることが多く、幹事自身が好きなBGMを選んでしまうと、肝心の定年退職する本人が「ぽかん」ということがあります。

定年退職する本人の若い頃に流行った歌をリサーチ!

定年退職する本人の、若い頃に流行った歌を調べておくとよいでしょう。また、あまりに世代すぎる歌だと、かえって主賓本人の好き嫌いがはっきりしていることがあります。無難なBGMを選ぶためには、定年退職する本人よりも少し上の世代で流行った曲がオススメです。

また、定年退職者ということで、他の理由による退職よりも、定年退職する本人の感慨もひとしおです。そんな定年退職者を感動させるためには、中島みゆきの「時代」や谷村新司の「昴」などがオススメです。

送別会にオススメのBGM②:新たな人生を応援する曲

3504187971 8a933a7b70 o

結婚や転職などの理由で退職する人もいますよね。新たなスタートを切るために、退職する人の送別会には人生の新たなスタートを応援する曲をBGMに選びましょう。

このときも、退職する主賓本人の年齢や好みに合わせて選びます。日頃の飲みやカラオケで、退職する本人がよく歌っている曲をBGMに選ぶと失敗がないでしょう。

新たなスタートを応援する曲はオールマイティに使える!

万人向けする曲としては、Mr.childrenの「終わりなき旅」などがオススメです。BGMではボーカルが入っていると、耳障りに聞こえることがあるでしょう。なので、ボーカル抜きのInstrumentバージョンやオルゴールバージョンを流すのがオススメ。

寿退職の送別会では、Weddingsongを流してもよいでしょう。しかし、会社の送別会であまりに結婚のことを取り上げられるのを嫌がる人もいるので注意が必要です。

送別会にオススメのBGM③:異動退職は元気になる曲

社内異動のための送別会では、「異動先でもがんばってくれ」というメッセージをこめたBGMがオススメです。

社内異動の苦労や不安は、同じ会社に勤める社員なら共感できることでしょう。また、職場の同僚に不安を共感してもらうことで、送り出される主賓の人の不安も軽減するはずです。

応援メッセージをこめて不安を払拭する元気な曲がオススメ

Daisy 712892 960 720

社内異動の不安を共感しつつ、元気づける曲をBGMに選ぶのがオススメです。社内異動のための送別会でオススメのBGMは、ウルフルズの「ガッツだぜ」やエレファントカシマシの「俺たちの明日」です。

また送別会のしんみりとした雰囲気を取り払うためには、明るいアイドル曲がオススメです。AKB48や流行の曲など、誰でも口ずさめる曲をBGMに選びましょう。

送別会を盛り上げる曲は定年退職や社内異動などの退職理由を考慮して選ぶ!

以上が、送別会にオススメのBGMと選び方のポイントです。BGMを選ぶときには、定年退職者など送り出される人の好みに合わせましょう。主賓の好みがわからないときには、クラシックやジャズ曲が無難です。BGMで話し声が聞こえないということのないように、音量には気を付けましょう。

個室の場合には、個室ごとのスピーカーがないなどの理由でBGMが流せないことがあります。そのときには、自分でプレーヤーを持参するなど、BGMを流すための用意をしておくことをオススメします。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス