寝坊が理由で遅刻する場合のマナーと使える例文8つ

2016年11月29日寝坊, 遅刻

「寝坊で遅刻します!」報告の際のマナーは?

Bed 57315 640

完全に遅刻してもう絶対に間に合わない!となったら、すみやかに会社へ報告するのが義務です。

言い訳や理由を考えるより、とにかくまずは遅刻の報告からです。

それでは、そのように上司に遅刻の連絡をする際に気をつけておきたいマナーはあるのでしょうか?

報告はすぐに電話で遅刻をする理由もしっかりと伝える

まず、遅刻が確定した時点ですぐに会社へ連絡をするのが、ビジネスマナーです。

寝坊であれ、電車の遅延であれ、遅刻がわかった時点で速やかに会社に「電話で」連絡しましょう。

原則メールを使うのはNG。

上司がまだ会社に着いていない場合もあるので、できれば会社と上司の携帯どちらにも連絡するのがいいです。

その中で、上司が通勤途中で、電話がとれないのがわかっていれば、メールで遅刻の連絡はOKです。

ただし、それぞれの職場のルールもあると思います。そういった遅刻した時のルールがあればその遅刻ルールに従いましょう。

遅刻の報告と合わせて出勤時間の目安も伝える

また、会社へ遅刻の報告をするときに合わせて出勤時間の目安も伝えましょう。

そこまでできて初めて、ビジネスマナーです。

出社時間の目安を伝える際は、例えば…

「今△△におります。○○時には出社できると思います。もしこの時間をすぎてしまうようであれば再度連絡します」「○○分ほど遅れます。」だけでもいいので、予想できる時間を必ず伝えておきましょう。

寝坊で遅刻する際に言い訳するなら「体調不良」が無難

社会人である以上、寝坊で遅刻したとはなかなか言い出しづらいものです。

そんな時、寝坊での遅刻の理由は「体調不良」だったする場合が無難な言い訳です。

ただ、風邪などの症状が分かりやすい病気はややリスクが。適度に疑われないよう、嘘を突き通せるものにとどめましょう。

あまりよろしくない話ですが、遅刻したときの言い訳や理由については予め用意しておく方が、いざ寝坊等で遅刻をするさいに連絡で何を言うかでバタバタしなくてすみます。

体調不良を理由にする遅刻の言い訳一文を紹介

寝坊で遅刻をしてしまった時に、体調不良を理由にして言い訳する場合に、効果的な一文を紹介していきます。

■「腹痛に襲われて、途中下車してトイレで格闘していました」

■「朝おきたら親知らずが痛くて歯医者にいっていました。」

■「起きた瞬間、ギックリ腰になったため、遅刻します」

■「朝起きたら、足がつっていたため、遅刻します

■「かかとで靴擦れをおこしたため、遅刻します」

こういったものは、体調不良を理由にした遅刻の言い訳としては使えます。

とはいえ、あまり大げさなものだとかえって嘘だと思われたり、逆に心配されてその後も演技が強いられてしまいますので、その辺も気をつけていきましょう。

体調不良以外の理由で言い訳をしたいときは?

Thinking 277071 640

特に体調が悪いわけでもないのに体調不良というのも、という場合は、次のような遅刻の理由を申告するのも有効です。

ただし、これも突っ込まれてしどろもどろにならないように、ほどほどの嘘にとどめておきましょう。

病気を装う自信がないなら「忘れ物」や「落し物」という口実も

■「電車の中で携帯を落として…」

■「痴漢に間違えられまして…」

■「近所の家に空き巣の被害にあったようで、朝に警官に事情聴取されていました」

■「朝一でご近所トラブルがあって、その対応を自宅でしていました」

■「自転車がパンクしてしまい」

■「入館証を忘れたため、遅刻します」

■「途中で定期券を落としてしまったため、遅刻します」

■「目覚まし時計の電池が切れていたため、遅刻します」

などなど、こういった理由であれば何となくでも、会社の人もツッコミづらく遅刻の言い訳として成立するでしょう。

遅刻の言い訳をする際に一番低リスクな口実は「寝坊した」と正直に話すこと!

言い出しづらくはあるかも知れませんが、素直に「寝坊しました」と言ってしまった方が良い場合もあります。

後でなんらかの嘘がばれてしまうよりは、潔く報告してしまえばすぐに済む場合も多いものです。これは会社の社風を吟味して判断してください。

Justitia 421805 640

正直に謝り誠実に真実を伝えるのが最も無難

遅刻をした時の理由では、正直に謝り、誠実に遅刻の真実を伝えるのが最も無難です。

結局のところ、どう言い訳したところで『就業時間になった時点で連絡が無い』場合には信用は無くなるので、失った信用を取り戻すため『素直に正直に言う』ように心がけましょう。

こういった対応は社会人には必須の意識で、好感も持てます。

ですので、万一寝坊してしまった場合は、すぐに直属の上司に連絡を入れましょう。

言い訳せず正直に「寝坊してしまいました。大変申し訳ございません。以後気をつけます」と素直に謝るのがベストです。

遅刻などでも下手に嘘をつくとかえって苦しい

下手に嘘をつくと、嘘に嘘を重ねることになって後々に苦しくなってしまい、面倒事にになりますし、嘘の通せるような性格ではない限りは、嘘を突き通すのは難しいでしょう。

遅刻をするのは良くないことですが、遅刻しただけでついた些細な嘘によって、人間関係などが壊れてしまうのは勿体ないのです。

寝坊で遅刻する際は言い訳をしないで正直な理由を話すのがベストな対応

いかがでしたか?

今回は、寝坊で遅刻した時の理由と、上司への報告マナーについて紹介しました。

寝坊しないのはもちろん社会人として大切ですが、万が一寝坊して遅刻してしまったとき、社会人としてどのような言動をすればベストか日ごろから考えておくと、いざというとき慌てずに済むでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK