退職後に離職票が届かないとき会社へ対処してもらう方法

2016年11月29日退職, 離職票

会社は社員の退職後10日以内に離職票を送付する必要があることを知っておきましょう

Entrepreneur 593372 640

離職票がなければ、失業手当の申請を行う事はできません。

失業手当は受給期間が決まっているため、給付日数が多い方は退職後、離職票が届くのを待っている事でしょう。会社は、退職した社員に対して、退職後10日以内に離職票を送付しなければいけません。

退職後1か月以上離職票が届かないときは会社側のミスを疑う

しかし、手続きの遅れなどから、実際に本人の手元に届くのに10日以上かかる事がほとんどです。

大体、2週間から1か月程度で届く事が多いです。なので、退職後1か月以上経っても会社から離職票が届かない時は、「あれ、おかしいぞ」と手続きミスなどを疑い始めた方が良いです。

退職後1か月離職票が届かない場合は会社に問い合わせてみる

全く離職票が届かない、退職してから1か月が経ってしまったという時には、まずは会社に問い合わせてみましょう。

ほとんどありえない事ではありますが、会社がハローワークから受け取った離職票を送付し忘れていたなどの手続きのミスが起こり、しかも本人が問い合わせるまでそのミスに気付いていなかったという場合があります。

会社に落ち度がなくても社員の求めで離職票再発行の義務がある

また、会社には、退職した社員の求めに応じて離職票を再発行する義務があります。

離職票が届かない原因が手続きのミスなど、会社側の落ち度がない場合でも、再発行の申請を行えば、会社は、離職票の再発行の手続きをとってくれます。離職票が届かない時には、まずは会社に問い合わせてみましょう。

会社が届かない離職票に応じない場合はハローワークで再発行の申請を行いましょう

離職票が届かないのに、会社が離職票の再発行の手続きをしてくれない、あるいは、会社が倒産していたなどで、会社があてにならない時には、ハローワークで再発行の申請を行います。

会社の住所を管轄するハローワークに行きましょう。このとき、会社が一度あなたの離職票をハローワークで発行してくれていれば、再発行の申請は簡単にできます。

Boy 666803 640

会社が離職票の発行手続きを一切していない場合は早めにハローワークへ

しかし、会社があなたの離職票の発行手続きを一度もしていなかった場合、少々面倒な手続きになります。

それでも、ハローワークには、あなたの勤務状況などの記録が残っているので、離職票を発行してもらえる事はできます。ただこの場合には、発行までに時間がかかるので、できるだけ早くハローワークに相談に行きましょう。

離職票が1か月も届かない時は会社に問い合わせて応じない場合はハローワークに相談する

以上が、退職後、離職票が届かないときの対処法についてです。

会社の送付し忘れであれば、問い合わせればすぐに離職票を送ってもらえますが、そうでない時には、離職票の再発行を行わなければなりません。

上記のうち、最も早く再発行してもらえる方法は、ハローワークでの再発行申請ですが、この方法でも離職票が届くまでには数週間かかる事があります。

その為、「会社から離職票が届かない」という時、いつまでも手をこまねいて待っていてはいけません。「おかしい」と思ったらすぐに会社に問い合わせるか、会社があてにならないときには会社を管轄するハローワークに行きましょう。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK