事務職に転職したい女性に知ってほしい仕事のメリット

2016年11月29日事務職

事務職の仕事はさまざま

Computer 313840 640

事務職では、主にデスクワークの業務を行います。これから転職で事務職を選ぶ際のメリット・良いところを紹介していきます。まずは事務職といっても、さまざまな仕事があるというのを先におさえておきましょう。

全般的な事務の仕事は、一般事務職と言います。一般事務職は、全体的に事務の仕事をすることが多いです。細かく分けるとすると、営業事務、総務事務、経理事務など同じ事務職の中でも少しずつ仕事内容が変わってきます。このように一般事務職と言っても、細かくたくさんのジャンルに分けられるのです。

事務職の内容によっては担当する部門が異なる

例えば営業事務職なら、お客様や営業職と積極的に連絡を取ります。総務事務職なら、社内の備品や健康診断、資料まとめなど、社内に向けての発信やまとめが多いでしょう。

そして経理は数字や計算が強い人、毎月締めを意識しながら入金がされているかの確認を行ったりします。このように事務職には、それぞれ部門があるのです。自分がどこに合っているかをよく考えた上で、事務職の求人申込みをしましょう。

転職で事務職を選ぶメリットとは?

女性が転職を考える際に、事務職を選ぶメリットや事務職に転職して良いところは何だと思いますか?これから、女性が転職で事務職を選ぶメリットや良いところを紹介します。

転職で事務職を選ぶと、どのようなメリットや良いところがあるのかをぜひ参考にして、今後の転職活動に役立ててみてください。

メリット①:事務職は転職において応用が効きやすい

事務職のメリット・良いところとは、転職において応用が効きやすいといえるでしょう。なぜなら、電話応対や接客、お茶出しにファイリング資料管理など、どの事務職の仕事をしていても必ず転職先で行う仕事だからです。

ですから、転職先で応用を効かせやすくなるというのは、事務職の大きなメリットと言えるでしょう。次に、2つ目の転職で事務職を選ぶメリットを紹介します。

メリット②:業務を通して自然と身につくスキルが仕事の実績となる

事務職のメリット2つ目は、業務を通して自然と身につくスキルが仕事の実績となる事です。どの部門の事務職でも実践する仕事の流れなどを、自分なりに管理してまとめておいた方がよいかもしれません。意外と思うような仕事の内容が、実績になっていたり、転職する際のアピールできるポイントとなるものです。

毎月ファイルを作ってラベルつくる作業も、立派な書類管理という仕事です。業務を通して自然と身についているものが、仕事の実績となるのです。これは、女性が事務職を転職先として選ぶときのメリットや良いところだといえるでしょう。

メリット③:キャリアアップを狙えるスキルが身につく

転職で事務職を選ぶ際のメリットや良いところは、何と言ってもキャリアアップを狙えるスキルが身につくという部分です。パソコンの基本動作はもちろん、事務処理能力、ビジネススキルが業務を通して身に付きます。

例えば、ベンチャー企業や中堅企業などでは、意欲がある人や能力がある人に仕事を任せるといった風土が一般的。そのため一般事務で入社したとしても、必要な知識やスキルを身に付けることで、専門事務など十分ステップアップが可能です。

転職の際にも一般事務の基本能力があれば、キャリアステップも夢ではありません。まぎれもなく、転職で事務職を選ぶメリットや良いところといえるでしょう。

事務職へ転職する際にアピールとなるポイントとは?

ここまで、事務職へ転職する際のメリットや良いところを紹介してきました。続いては、いざ事務職へ転職しようと考えたときに、大きくアピールできるポイントは何かを見ていきましょう。

ここまでで紹介した、事務職へ転職する際のメリットや良いところと合わせて、参考にしてくださいね。女性事務職必見!

事務職をするならパソコンスキルは必須

Necklace 518268 640

事務職はとにかくパソコンを使いこなせないと仕事にならないです。とくに、エクセルやワードなどといった基本操作は事務職をする上では必須となります。

パソコンは使えれば使えるほど、アピールにもなりますので、時間があればパソコンをたくさん触って使いこなせるようにしておきましょう。

気が利くのも大事なアピールポイント

パソコンスキルがあるのが必須で、もう1つアピールとなるものを紹介します。それは、気が利くといった部分です。仕事をしていると、人の気持ちに敏感になります。人の気持ちがわかるようになると、スムーズに仕事が進みます。

特に事務職の仕事は、みんなの仕事の橋渡しのような業務ともいえるでしょう。なので気の利いた転換を行うと、円滑に仕事が進みますし転職の際にもアピールとなります。

女性に人気の事務職を選ぶメリットはキャリアアップを狙えるスキルが身につくこと!

女性が転職で事務職を選ぶメリットや、良いところを紹介してきました。事務職を選ぶメリット、良いところはキャリアアップを狙えるスキルが仕事を通じて身につくところ。そして、業務が実績となっていくというところでした。

女性の事務職への転職は人気で、一般的に倍率が高いと言われています。事務職へ転職を本気で考えられる際には、パソコンスキルや気が利くといった部分をアピールしましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK