急募求人とは?応募前に知るべきメリットとデメリット

2018年3月9日急募求人

急募求人とは?

Lgf01a201409110100

転職時には色々な求人が利用できますが、その中の一つに急募求人があります。企業側が、すぐに人材を集めたいときに使うのがこの急募求人。急募ということだけあって、選考の工程も非常に少なく入社までのスピードが非常に速くなります。

採用までの過程が短い採用形態

急募求人には採用までが早いといったメリットが有りますが、逆に色々なデメリットもあるのです。

普通の求人サイトで探す際は、サイトの更新時間を狙うといったコツもありますが、急募求人だけを探したいときには急募求人を専門に扱ったサイトを見てみるとよいでしょう。

急募求人サイトでは色々な業界の急募求人が集まり、申し込む際にも偽の急募求人がないといった利点がありますので有効活用してみてください。

急募求人のメリットは採用が早いこと

急募求人には色々なメリットがあります。

やはりなんといっても、採用が早いということが魅力でしょう。電話して次の日には面接、そして採用というアルバイト並みの即決求人もありますから、転職する際には活用していきたいものです。

他にも、急募求人ならではのメリットの特徴として書類選考も緩いということがあります。書類選考でどうしても引っかかってしまうような、経歴上の瑕疵がある人にもおすすめできるのが急募求人なのです。

デメリットはブラック企業の存在

急募求人にはデメリットもあります。それが、ブラックな案件に出くわしやすいということです。

実際、ブラック企業ほどこういった急募求人を利用するといった傾向が強く、思わぬブラック求人に出くわしてしまうことすらありますから、その点は意識して気をつけましょう。

急募求人は採用が少ないため難易度が高い

Gf01a201502142100

また急募求人には、募集人数が少ないという欠点もあります。

急募求人はその特性上、人員の穴埋めや急なプロジェクトのための人員確保といった場合に行われることが多いからです。急募求人は人気が高いですから、自ずと難易度は高くなってしまうでしょう。

年中急募の求人をしている企業は難易度が低い分待遇が悪い

急募求人にも色々ありますが、特に年がら年中、急募求人を出しているような企業は避けましょう。ブラック企業の割合が高いですし、急募求人で入社しても待遇が悪いということもあるのです。

会社側としては急募求人には、雇用条件を詳しく説明しないで済む、お金に困った立場の弱い人が集まりやすいといった点があります。そのため、急募求人を利用する際にはしっかりと情報を集めてから応募することが大事なのです。

急募求人のメリットは即決採用がある点!デメリットはブラック求人が多いこと

急募求人には独特の癖がありますが、採用が早いといった利点もあります。また探す際には、なるべく急募求人サイトで見たほうが良いでしょう。

急募求人にはブラック企業が利用しがちといったデメリットに加えて、難易度が高いという点もありますので、しっかりと情報を集めてから申し込むことが大事です。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2018年3月9日転職

Posted by BiZPARK