机をきれいに保つためのデスク整理術

整理整頓

机をきれいに保つためのデスク整理術①置き場所を決める

Lgf01a201310230500

机をきれいに保つためのデスク整理術の1つめは、置き場所を決めておくことです。置き場所を決めておけば、デスクが散らかるという事態を防ぐことができます。

・机にはペンなどの文房具は必要最低限にして「使ったら元の場所に戻す」を徹底!

・机に書類が来てから捨てるまでの流れを作っておく

こういった決まりを自分の中で作っておくと癖がついて、デスクがきれいに保て、仕事がはかどります。

探しやすくなって一石二鳥!

机をきれいに保つためのデスク整理術として、置き場所を決めると、資料やデータを探すときにすぐ見つかるようになって、一石二鳥です。いつもの探す時間が短縮されるので、仕事をスムーズに進めることができます。

机をきれいに保つためのデスク整理術②書類はファイルに収納

机をきれいに保つためのデスク整理術の2つめは、書類をファイルに収納することです。仕事をしていて、一番かさばるものといえば、書類ではないでしょうか。いつの間にかたまってしまい、どれが大事な資料かすらわからなくなってしまう事態を防ぎましょう。

机のスペースが大幅に広くなる!

机をきれいに保つためのデスク整理術のひとつである「書類をファイルに収納する」ですが、これを実際に行ってデスクのスペースが大いに広くなったという声が多いです。一番かさばる書類の整理術は、机をきれいにするには必須です!

書類はたまると、重くて整理をする気が失せるので、一気にではなくこまめに整理をしましょう。

机をきれいに保つためのデスク整理術③小物をお気に入りにする

机をきれいに保つためのデスク整理術の3つめとして、小物をお気に入りのものにしてみましょう。

例えば、ペン立て、ボールペンなどの小物を、自分のお気に入りのものをデスクに置くのです。邪魔にならない範囲であれば、好きなキャラクターのキーホルダーを置くのもアリかもしれませんね。

お気に入りを置くときれいを保つ力がつくかも!?

机をきれいに保つためのデスク整理術のひとつである、「デスク上の小物をお気に入りにする」ですが、実際に行った人からは、散らかっていたデスクが、きれいになったという声が。ペン立てや文房具、収納用品など、お気に入りのものをデスクに置くようにしたら自然ときれいにするようになるようです。

机の上にちょっとしたお気に入りアイテムを置くと、ほんの気持ちではありますが、仕事がはかどる+デスクをきれいに保つことができます。

実際の人たちはどんな心がけをしているの?

机をきれいに保つためのデスク整理術については、ご理解いただけましたでしょうか?次に、実際にオフィスで働く人がどんな心がけをしているのかを見ていきます。明日からでも真似できることなので、悩んでいる方は是非試してみてください。

Tax 468440 640

仕事が終わるごとに整理・ウエットティッシュ常備

■「仕事柄、大量の書類や原稿がデスクを行き来するので、作業中は散らかりがちですが、仕事がひとつ終わるごとにデスクの上は綺麗に整理する心がけをしています。退社前には、机の上にはパソコンだけの状態に。埃やこぼしたものなどをすぐ拭けるように、ウエットティッシュを常備しています」

とにかく書類は縦に積まない!

■「書類や資料などを積み重ねていくと、下のものを取り出すときに山が崩れて散らかってしまいます。なので、「縦に積まない」・「平積みしない」ことを心がけています。書類立てやクリアファイルなどを活用して常に整理するといいですよ」

机をきれいに保つためのデスク整理術はちょっとした心がけが必要!

机をきれいに保つためのデスク整理術について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。

仕事をする上で、机は整理しておきたいところです。実際に悩んでいる人も多いようですが、ちょっとした心がけで改善できます。そして、それを継続する必要があります。今回紹介した内容を参考に、デスクの整理を実践し、きれいで雰囲気の良い環境で働きましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職