妻が退職する際のプレゼントで喜ばれる物について

2017年1月16日プレゼント

妻の退職時のプレゼント①:花束

000045 li

ありきたり、オリジナリティがない、と思われるかもしれませんが、やっぱり豪華な花束はもらってうれしいものです。普段の生活で頻繁に妻へ花束を贈っている旦那様なら別ですが、今まであまり花束をプレゼントしたことがないのであれば、その効果抜群です。

渡す際の一言にもサプライズ

妻のほうも照れが混じって「花なんていらないのに」とおっしゃるかもしれませんが、ひとつ奮発して5千円や8千円、あるいは1万円の花束を贈ってみてください。妻の顔には花束に負けんばかりの笑顔がこぼれると思います。お渡しになる際に、お疲れ様、退職してしまったけどこれからも輝いてね、ありがとう、と言葉を添えれば、きっと喜ばしい退職プレゼントになると思います。

妻への退職プレゼント②:高級レストランでのディナー

妻への退職プレゼントとして、物ではありませんが、こちらも大変喜ばれるプレゼントの一つです。普段行かないようなレストランや料亭をこっそり予約して、妻を招待しましょう。今までの仕事での疲れを癒すような景色、食事で妻をもてなしてあげることで、素晴らしい退職のプレゼントとなるのではないでしょうか。

一休ドットコムのレストラン予約等を活用すれば、普段そのような高級なところへは行かない方でも容易に人気店の予約を取ることができます。

退職理由が妊娠の場合はしばらく出かけることも難しいので喜ばれる

特に、妻の退職理由が妊娠の場合、出産してしまうとそのような高級店にはしばらく行くことができない状況になりますので、そういった意味でも大変喜ばれるプレゼントだと思います。

物としてかたちに残すのも良いですが、妻の記憶に残る退職プレゼントというのもまた一興ではないでしょうか。

妻への退職時のプレゼント③:洋服

妻への退職のプレゼント3つめは、洋服です。こちらも「そんなのどんなのが喜んでもらえるか分からないよ」という意見が聞こえてきそうですが、そうですね、たしかに勝手に考えて勝手にプレゼントしてしまっては、妻の趣味と合わず余計なトラブルになるかもしれません。しかし、ある程度テーマを決めて一緒にお買い物に行くというのなら、アリなのではないでしょうか。

退職後の生活スタイルに合わせた選択肢

たとえば、退職し新しいところへ就職されるのであれば、「これからもお仕事頑張ってね」の意を込めて、新しい職場でも使えるスーツ。

また、退職し家庭に入られる方であれば「お疲れ様、これからはリラックスしてね」という意味で、普段着られるちょっと上質なワンピースなど。その方の退職後の生活スタイルに合わせて様々なプレゼントの選択肢があると思います。

妻の今後の生活に思いやりを込めたプレゼントとしても良い

いずれの場合も、「退職した君に洋服をプレゼントしたいんだ」と言って、百貨店の一角へ一緒にお買い物に出かけられるのがよろしいかと思います。

退職した妻の今後の生活を思ってのプレゼントとして、とても思いやりが伝わるプレゼントとなることでしょう。

退職した妻の今後の生活状況に応じたプレゼントが最適

いかがでしたでしょうか。退職する妻へのプレゼント、なかなか悩ましいテーマだと思います。結局は、相手の今後のことを考えて、励ましたいのか労いたいのかによって、プレゼントのイメージはおのずと決まってくるかと思います。しかし、退職してしばらくお休みが得られる場合、妻にとって何よりのプレゼントはその休暇そのものだと思います。今まで働きづくめで疲れた心と体をしばらくは休めてね、ゆっくりしてね、という気持ちが伝われば、妻はどんな退職のプレゼントであっても喜んでいただけると思います。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK