海外赴任する人に喜ばれる!おすすめプレゼント3選

プレゼント, 海外赴任

壮行会では海外赴任する人に応援の意味を込めたプレゼントを!

Bare trees city skyline sun sky 640x427

人事異動の時期は、送別会や壮行会を開催する機会が多いですよね。その中でも、海外赴任する人を送り出す壮行会では、他とは少し違ってきます。海外転勤となると、その期間も長かったり期待されているミッションも大きくなったりと、端から見ても大変な仕事です。

そのため海外転勤する社員の壮行会では、応援する意味も込めて、プレゼントを贈るようにしましょう。

壮行会でのプレゼントは現地で使えるものが喜ばれる

壮行会で海外転勤する方へプレゼントを贈る際、本当に喜ばれるものを選びたいですよね。一般的なプレゼントといえば、花束を選ぶケースが多いではないでしょうか。日本から海外転勤するということで、日本ならではの海外で役立つものや日本を懐かしめるものが喜ばます。

では具体的に、壮行会の際に海外赴任する方にはどういったプレゼントを贈ると喜んでもらえるのでしょうか?

海外赴任する人におすすめのプレゼント①:文房具

壮行会で海外赴任する人に贈るおすすめのプレゼントのひとつが「文房具」です。ごくごく普通なプレゼントのように感じるかも知れません。しかし海外製のものに比べ、日本製の者は基本的に質のいいモノばかりです。

海外転勤先でいざ現地の文房具を使った場合、使いやすかった日本製の文房具がとても懐かしくなってくるときも。日本から離れて働く海外転勤者にとって、思っている以上に嬉しいプレゼントになるのです。

日本製の文房具は質が良いだけでなく海外に持ち運びやすい

海外転勤が決まった人に贈るプレゼントとして、文房具を選ぶものの例を紹介します。たとえばボールペンやノート、手帳といった日本でも頻繁に使用していた物が、重宝するのでオススメ。

また文房具をプレゼントと、手軽で海外へも持っていきやすいというのがあります。荷物にならないので持っていけるというのは、大きなメリットです。海外転勤となると大荷物になりがちです。「持っていくにはちょっと邪魔かな…」なんて思わせてしまうようなプレゼントは、壮行会などで渡すには向いていないでしょう。

海外赴任する人におすすめのプレゼント②:日本食調理アイテム

日本食を調理するための専用アイテムも、海外転勤の壮行会にはおすすめのプレゼントです。

具体的には、お寿司を作るための「簀巻き」やお酒の「升」、消耗食品として「お茶漬けの素」や「インスタントみそ汁」なども。日本的な味がスグに楽しめるので、おすすめのプレゼントです。

日本食調理アイテムは現地の人との交流に一役買う!

日本にいると当たり前に食べる事ができたものが、海外転勤先では食べられません。そういったときに、インスタントであってもみそ汁がすぐに飲める手元にあったら、嬉しいと思いませんか?

また、海外で住んでいる間、日本人として料理をして振る舞う場合もあります。そういったときにも「簀巻き」などを使ってお寿司などをごちそうできたら、現地の人たちとも仲良くなれて一石二鳥です。

海外赴任する人におすすめのプレゼント③:寄せ書き

壮行会で海外転勤がきまった人へのプレゼントして、寄せ書きもすごく効果的です。

海外赴任とは、日本という国を離れて海外転勤先でしばらく暮らしていくのです。ふと日本が恋しくなったときに、手書きのメッセージがたくさんつまった寄せ書きがあると嬉しいとおもいませんか?

Daisy 712892 960 720

寄せ書きの色紙は小さいサイズで文字をたくさん書き込もう

壮行会で海外転勤者のために寄せ書きを作るときには、注意点があります。それは荷物にならないよう、なるべく小さくまとめて贈れる色紙を選ぶようする事です。

また、色紙のサイズは小さくても海外転勤は一言二言だけのメッセージではなく、少し長めの寄せ書きをするようしましょう。海外転勤で慣れない環境に疲れたときの、癒しツールになるかもしれません。

プレゼント例を参考に海外赴任者が喜ぶものを贈ろう!

海外赴任先で、どういった生活をするかを想像してプレゼントを決めましょう。実際に海外転勤を経験した人がいれば、役に立ったというアイテムを聞くといいかもしれませんね。また浴衣などの日本を連想させるアイテムも、現地でのコミュニケーションに一役買うので喜ばれるはず。

海外赴任する人に贈ると喜ばれるプレゼント3選を参考に、壮行会を盛り上げてくださいね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職