社宅で人間関係のトラブルが起きた際の解決方法ポイント

社宅

【人間関係のトラブル解決法】他の社宅に住む人達の力を借りる

社宅のメリットでもあり、デメリットでもあるのが、社宅に住む人達同士の人間関係が濃厚だということです。

それもそのはず、皆さん同じ会社で働いているからです。

ですから、人間関係のトラブルが起こるのも、人間関係のトラブルを消すのも、この社宅の繋がりを利用すればよいのです。

Hand 819279 640

お互いの共通の知人という第三者を間に入れる

例えば、Aさんとあなたが人間関係のトラブルの渦中にあります。

ですが、Aさんとあなたの共通の知人は他にも社宅にたくさんいます。ですから、そのAさん以外の方に自分達の仲をとりもってもらうように協力してもらえば良いのです。

お互いの共通の知人の力を借りれば、お互いを知ってくれていますから、何かしら2人のトラブルの解決法を見つけ出してくれるはずです。

【人間関係のトラブル解決法】平然を装うように努める

良い人間関係を保つには、平常心を保つ事が必要です。

全てに対して感情的になってしまったら、こじれてしまった人間関係は修復する事はありません。例え、社宅の方とトラブルがあったとしても、すぐに嫌ったり、嫌な態度を摂るのは絶対にやめて下さい。

だいたいのトラブルはその内に時間が解決してくれます

人間関係のトラブルを解決する方法として必要な事、それが普段通りにふるまうことです。

自分の気持ちを押し殺さなければいけないので、最初の内は自分の内でストレスを抱える事になるかもしれませんが、「気にしない」と心に強く決めて相手に普段通り接すれば、その内に時間が解決して、元通りの関係になるでしょう。

ですが、感情を見せてしまったらそうなることは難しいです。なので、「普通」でいるようにしましょう。

【人間関係のトラブル解決法】最悪の場合は引越すのが◎

San francisco 210230 640

自分がどんなに努力しても、人間関係がこじれてしまった社宅の住人と毎日会うのさえ辛くなってしまったという事が起こり得ます。

そんな時には、そこに居ることでストレスを感じている証拠ですから、最終手段として社宅から引越しすることを検討しましょう。

考え過ぎて病気になるまえに避難も検討する

人間関係のトラブルは社宅では非常に起こりやすく、これからもまたそういった事が起こるかもしれないという恐怖があなたを襲うかもしれません。

ですから、考え過ぎて病気にならないためにも、家賃が上がってしまうなどの問題はありますが、心の癒しが得られると思って、社宅での人間関係トラブルの修復が不可能だと思った際には引越ししましょう。

そうすることで、お互いに気持ちが楽になり、落ち着きます。

社宅での人間関係トラブルに関するまとめとして

家賃が安いから社宅に住みたいと思っている人は多いでしょうが、その反面、毎日会社の人間と顔を合わせるからトラブルもありそうだと思いますよね。

でも、社宅でのトラブルもこういった方法をとれば、解決するはずですから、もし何かあった際には試してみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年6月16日ビジネス