社会人デビューした人の特徴について

2016年11月29日社会人

社会人デビューの特徴:見た目について

Boy 882334 1280

見た目には気持ちが表れる、というように社会人デビューは見た目に表れてきます。いくつかの特徴を紹介していきます。

派手さ・デザイン志向・流行を意識しがちな社会人デビューの方々

まず分かりやすい特徴として挙げられるのが、髪型です。社会人デビューじゃない方は大抵の場合が社会人になると区切りを付け、無難な髪型に整髪しますが、社会人デビューの方はまるで学生時代の延長の様な髪型にしているケースが多いです。

流石に派手なカラーを入れている人はいないでしょうが、学生時代にウケたり、流行ったりしたデザインカットなどをしている場合は、社会人デビューの可能性が高いです。

次に服装です。服装も大抵はその場に適した無難なスーツやオフィスファッションにしますが、社会人デビューの人は、派手なデザイン志向の流行を取り入れた服装になりがちです。

「これはマズいんじゃないの?」と感じるような服装をしている方に対しては、社会人デビューを疑ったほうがいいでしょう。

社会人デビューの特徴:ノリや振る舞い

社会人デビューじゃない方は、考え方やコミュニケーションの仕方などにも区切りをつけ、社会人としての行動を心掛けようとします。

一方、これが社会人デビューの方ですと、まるで学生時代のノリをあからさまに続けている傾向があります。

飲み会などでの態度やノリが学生時代のままの場合が多い

もちろん、研修や仕事場でそういった態度をする方は稀ですが、休憩時間、飲み会などで明らかに学生時代のノリを意識した、ラフな接し方をしてくる方がいると思います。これからの仕事についてではなく、学生時代に流行った話などを仕切りにしてくる場合などは社会人デビューの可能性があるでしょう。

言葉使いなどを妙に崩していたり、友人や恋愛相手を過度に求めている方なども社会人デビューの可能性ありです。

社会人デビューの特徴:温度差が激しい

これは社会人デビューに限った話ではありませんが、場面ごとでの温度差が激しいことが多いという特徴があります。

就活の面接で自分を良く見せようとするのと同じで、社会人デビューをしようとしている方は自分を良くみせようとしがちですので、オンの時とオフの時で感情や雰囲気に差が生まれやすいといえるでしょう。

Girl 863686 1280

オフの時に社交性や協調性が薄い場合がある

さっきまでとても明るかったのに急に元気がなくなった、その時々で雰囲気や話している内容に一貫性がなくまるで別人の様に感じる、という方などは社会人デビューの可能性が高いです。

入社して間もない慣れていない時期は、情緒不安的になり易い時期ですので、一概には言い切れない部分でもあります。しかし、入社後何か月もして、そういった態度が続くようですと社会人デビューの可能性があると言えるでしょう。

社会人デビューの人は「身だしなみ・振る舞い・オンオフの温度差」といった特徴で見分けられる

社会人デビューの特徴をあげましたが、これは可能性の一例であって、絶対ではありません。

中には社会人デビューでなくともこういった素振りも見せる方もいますし、入社間もない頃はある意味全員が今までの学生とは違った環境へのデビューとなるので、学生デビューより分かり難いものです。

社会人デビューは分かり難い部分もありますし、直接自分に害となる様なことでもありませんので、あまり過度に気にしない方がよいかもしれませんね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK