懇親会や会社の飲み会に行きたくない時の断り方と適切な理由

2016年11月29日飲み会

会社の飲み会を断る理由①:「体調不良だから」

Kp

懇親会や親睦会などの会社の飲み会を断る理由として、まず最初に紹介するのが「体調不良」です。行きたくないときの断り方として体調不良は、一番怪しまれません。上手い断り方を使い、懇親会や親睦会を不参加としましょう。

体調不良の時にお酒を飲んでしまうと、体調が悪化して翌日の仕事に影響します。学生ではなく社会人なので、会社の飲み会と言えども無理に参加を強要したりはできません。そのため懇親会や親睦会などの、会社の飲み会を断る理由を体調不良にすれば、スムーズに怪しまれず不参加にできるでしょう。

飲み会当日に不参加を伝えるのが断り方のポイント

懇親会や親睦会などの会社の飲み会に関する概要のメールは、飲み会の数日前には送られてきます。その時に、懇親会や親睦会へ「行きたくないから…」と思って、すぐに不参加の旨を伝えてしまうと、今後の評価に影響します。会社の飲み会を断る理由として、体調不良を怪しまれないためにも飲み会の当日に断りのメールを送りましょう。

前日から体調不良であるとアピールしてしまうと、飲み会に参加したくないと思われる可能性があります。当日に急病を装えば、本当か嘘かを確認できません。懇親会や親睦会などの会社の飲み会を断る理由としておすすめです。

会社の飲み会を断る理由②:「緊急事態が起きたので」

懇親会や親睦会といった会社の飲み会を断る理由として、体調不良が王道だと紹介しました。しかし体調不良を理由にするのは、声や喋り方で嘘だと知られる可能性があります。嘘がばれるのを防ぐには、「家族に緊急事態が起きた」と伝えましょう。

飲み会に行きたくない場合の、断る具体的な理由としては、「妻や子どもが風邪をひいた」「出先で事故に遭った」と装って断りましょう。相手としても、本当か嘘かを疑うこと自体が失礼になるので、うかつに深い内容を聞き出せません。懇親会や親睦会などの会社の飲み会を断る理由として使えますよ。

重大な事態であると伝えるのが断り方のポイント

子どもが風邪をひいていても、妻が看病すればいいと言われてしまうケースがあります。その場合、妻が実家にたまたま帰っていると伝え、どうしても懇親会や親睦会に参加できない旨を伝えましょう。重大な事態であると伝えることで、有無を言わさず押し通せるはずです。

会社の飲み会を断る理由③:「先約があるから」

懇親会や親睦会といった会社の飲み会は、一週間以上前から開催が決まっているケースもあります。その場合、行きたくない時の断る理由として、遠くから友人が泊まりに来る約束があるという断る理由は非常におすすめです。単なる先約であれば、懇親会などの会社の飲み会を優先する様に言われてしまう可能性があります。

先約を優先するのは当然!意思を強く持つべき

Rain check nyc 1500x1000

会社としては、個人的な先約よりも懇親会や親睦会といった会社の飲み会を優先して欲しいと考える場合があります。しかし、個人的な先約を優先するのは当然ですので、会社の飲み会に行きたくないのであれば断固として断りましょう。

たとえ、幹事がそれを認めなかったとしても、上司に直接掛け合えば納得してもらえます。幹事からの評価が悪くなっても、業務上での評価には影響ありません。先約を優先する事を当たり前として、意志を強く持って断りようにしましょう。

懇親会や会社の飲み会に行きたくない時の断り方は上記で紹介した理由を参考に!

懇親会や会社の飲み会を断る理由を見てきました。会社で行われる懇親会や親睦会などの、飲み会に行きたくない時の断る理由として体調不良は王道です。しかしただ行きたくないだけの嘘であると、見抜かれる可能性があります。

そのため飲み会の断り方でオススメなのが「前から親戚がくる先約がある」などの理由です。家族を理由にすると、相手も深くは聞いてきません。懇親会など会社の飲み会を断っているとは疑われないでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK