海外赴任や転勤する人に喜ばれるおすすめのお餞別

海外赴任, 転勤

日常的に使用する物をお餞別として贈る

Roses 1138920 960 720

転勤により、海外赴任が決まった人にはどんなお餞別・プレゼントを贈ると喜ばれるのでしょうか。一番活用しやすいのが、日常的に使えるものです。ここでは、日常的の使用できるお餞別を見ていきます。

スリッパのお餞別は海外で使えるアイテム

海外では、靴のまま住宅に上がるのが常識です。しかし、日本では必ず靴を脱ぎます。その習慣を変えることは難しいので、素足で上がるのすらも難しい場合はスリッパを利用します。スリッパを家族の人数分用意して贈ることで、日常的に使用してもらえるでしょう。

日本料理に使用する調味料を贈るのもオススメ

転勤により、海外赴任をしたからといって、食生活まで変えるわけではありません。海外の食生活よりも、日本の食べ物が恋しくなるでしょう。そのため、今まで通り和食を食べる人も多いはず。

その際、日本料理に使用する調味料が必要になります。外国では、中々手に入らないか、価格が高いケースがほとんどです。どうしても必要ではありませんが、あれば便利な物の一つなので、海外赴任する人が、和食好きな様であればお餞別として贈りましょう。

国内であれば、調味料をプレゼントする機会は少ないかもしれませんが、海外転勤する方にはかなり喜ばれるでしょう。

家庭がある人へ贈るお餞別は「子どもが喜ぶ物」

家庭がある人の転勤による海外赴任に贈るお餞別は、家族で使える物をおすすめします。家族構成が、夫、妻、子供の3人家族であれば、子供が使えるお餞別を贈るといいでしょう。

ここでは、家庭がある人の転勤による海外赴任に贈る、おすすめのお餞別をご紹介します。

簡易プールや折り紙セットがおすすめ

夏に楽しめる簡易プールや、折り紙セットなど子供も楽しめることを前提としたお餞別選びが大切です。子供のことを考えて選べば、それほどお金もかからないので気を遣わせる事なくお餞別を渡せます。ただし、簡易プールをプレゼントする際は邪魔な荷物にならないように気遣ってください。

海外赴任に贈るお餞別は品物にこだわる必要はない

転勤による海外赴任の際に贈るお餞別は、必ずしも"物"でなければならないわけではありません。特定の品物を選びがちですが、それ以外にとっても素敵なオンリーワンのお餞別があります。

ここでは、品物ではないおすすめのお餞別を見ていきましょう。

「手紙を贈る」+「その後のやり取り」もおすすめ

Pen 1215436 960 720

気持ちを込めて書き綴った手紙も、立派なお餞別です。手紙を贈ることで、転勤初海外での生活を不安に感じている相手の背中を後押しできます。今までお世話になった事や、これからの活躍を祈っている事など、多岐に渡って内容を考えましょう。

お餞別として渡した手紙だけで終わるのではなく、定期的に連絡を取り合うことが大切です。携帯のメールではなく、手紙を贈ることでより気持ちが伝わります。プレゼントに大切なのは気持ちですね。

転勤により海外赴任する人に贈るお餞別・プレゼントは、活用できるものや手紙がおすすめ

転勤により、海外赴任する人に贈ると喜ばれるおすすめのお餞別・プレゼントについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか。

貰っても嬉しくない物をお餞別として贈ると、単なる自己満足になってしまいます。相手が貰って嬉しく感じる物が何かということを予想して、転勤による海外赴任になった人の家族構成や好みを考慮して選びましょう。

時間をかけてじっくり考えて選ぶことで、相手に喜んでもらえます。転勤による海外赴任で、環境の変化にストレスを溜めないよう、それを解消できるお餞別を贈れるのがベストです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2019年8月7日ビジネス