手土産を渡す時のタイミングと適切な言葉

2016年11月25日手土産

手土産を渡す時のタイミングは?

Gift 553139 1280

手土産を渡す時の言葉よりまずタイミングですが、商談の前がいいという意見も、後がいいという意見もあり、一概にどちらがいいと言うことはできません。ここではそれぞれの例を見てみましょう。

商談の前でも後でもどちらでも構わない

礼儀作法では、手土産を持参し訪問した場合、渡す時のタイミングは相手との商談が終わった後のようです。しかし、先に手土産を渡したとしても、それが話題のきっかけで、場が和むかもしれません。

状況により渡すタイミングは決まっている

手土産を渡すタイミングは商談の前でも後でもどちらでも構わないといいましたが、状況により渡すタイミングが決まっています。手土産が生ものの場合はもちろん、先に渡すしかありません。また、お礼やお詫びのときにも、先に渡すのが良いとされているようです。

手土産が生ものや冷たい物の場合は先に渡す

手土産が生ものや冷たい物の場合は先に渡しましょう。考えてみれば、当たり前ですよね。特に夏の場合は早めに、冬の場合でも室内は暖かくなっているので、すぐに手土産を渡しましょう。

お礼やお詫びの場合も先に手土産を渡す

謝罪やお礼の場合、最初の挨拶のときに手土産を渡したほうがいいでしょう。謝罪や感謝の気持ちを最初に示すのがビジネスマナーです。その後、謝罪や感謝の言葉を伝えましょう。

手土産を渡すときの言葉

Presents 153926 1280

ただ手土産を渡すだけでなく、気の効いた言葉とまでいかなくても、貰って嬉しくなるような言葉があると良いですね。定番の「つまらないものですが」という言葉は果たして適切な言葉なのでしょうか。

「つまらないものですが」はNG

テレビや映画などでよく手土産を渡す時に「つまらないものですが」という言葉をよく耳にします。しかしこの言葉は謙遜しているようで相手に「つまらないもの」を渡す意味です。実は失礼な言葉にあたります。

「ささやかな」「お口に合うかどうか」を使う

では、いったいどういう言葉が適切なのでしょうか。いい印象を与えるのは「ささやかなものですが」や「お口に合うかどうか」という言葉がふさわしいでしょう。

手土産は渡す時に「ささやかな」と言葉を添えて商談前に出す

手土産を渡す時のタイミングと言葉選びについてまとめてみましたが、参考になりましたでしょうか。客先に手土産を渡すタイミングとマナーは、貰う側の気持ちになって考えてみましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月25日ビジネス

Posted by BiZPARK