英文のビジネスメールの書き方【請求に誤りがあった場合】

2017年7月7日英文, 請求

請求に誤りがある場合はビジネスメールを書く

Startup photos

本ページでは、請求に誤りがあった場合の、英文のビジネスメールの書き方を見ていきます。英文のビジネスメールが必要な取引先に対して、丁寧に請求の誤りを伝えるにはどうすれば良いでしょうか。取引においてミスが生じるのは、決して珍しくありません。英語が苦手な方などは、ぜひ以下の例文を参考にしてください。

英文メールで請求ミスの修正を依頼する書き方

請求書に誤りを見つけた場合、英文メールにて修正を依頼するのに使えるビジネス英語の定型文をご紹介します。

英文例

  • Dear Mr. Smith,
    I have received your invoice for #123414 today, however, the item name and amount are incorrect. I would appreciate if you could send a new invoice.
    I am awaiting your prompt response to solve the matter as soon as possible.
    Please do not hesitate contact me at 03-XXXX-XXXX if needed.
    Sincerely,
    Sarah

和訳

  • Smith様
    本日、請求書#123414を受け取りましたが、商品の名前と数が一致しませんでした。
    訂正した請求書の送付をして頂ければ幸いです。
    この問題を素早く解決するために、返信をお待ちしております。
    必要であれば03-XXXX-XXXXまでご連絡下さいませ。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    Sarah

海外取引の場合、請求書はInvoiceの形をもって発行されます。Invoiceは通関に用いる通関インボイスと、請求に使う請求インボイスとに分離して運用されることも多いのですが、発行された請求書に納得がいかない部分や不明点があればすぐに連絡することが肝要です。

まとめ

請求書の誤りは、金額の間違いにつながるので、少しでも疑問点があったら相手先に問い合わせましょう。外国と日本国内では、請求書のスタイルが異なるので、そのことを理解しておくことも国際ビジネスには必要なことです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年7月7日ビジネス

Posted by BiZPARK