受注の感謝が伝わるお礼メールの注意点3つと例文【相手別】

2017年7月6日お礼

受注後に送るお礼メールで注意すべきこと

Keyboard 338507 640

最近は、ECなどインターネットでの買い物も増えており、実際に顔の見えない顧客との取引というものも増えてきています。インターネットでの買い物となった場合、相手の顔が全く見えないからこそ、お客様にとっては商品とメールのやり取りでお店の良し悪しを判断してしまいます。

だからこそ、お客様にお返しするメールには十分注意して送らなければならないのです。受注後に送る、受注のお礼メールで使えるテンプレートの例文を紹介する前に、まずはお客様に送る、受注のお礼メールで注意すべき点をおさえておきましょう。

注意点①感謝の気持ちを込めた対応をする

お客様からの受注が確定したら、自動配信される注文確認メールとは別に、受注のお礼メールはショップオーナー本人が直接お客様宛てにメールを送るなど、一手間かけた対応をするようにしましょう。受注前までは自動配信メールが多いものですが、受注を確定させたというお知らせをオーナーから直接メールでもらえるというのは、お客様側から見ても、きちんと対応してくれていると安心感を持ってもらえます。

注意点②迅速な対応をする

顔が見える相手であっても受注のお礼メールやハガキが届くと、お店側からの誠意ある対応として判断してもらえるものです。お客様からの受注が確定したら、顔が見えない相手だからこそ、受注のお礼メールはすぐに送るといった迅速な対応が大切になります。

注意点③購入後のサポート体制もアピールする

受注後、商品がお客様の手元に届いてからも、商品の不具合があったなど、何が起こるかわからないものです。受注のお礼メールには、「購入後のサポートも承っているので、不安な点はお気軽にご連絡ください」といった文言が受注のお礼メールの文中に記載があると、お客様の不安を最小限に抑えられますし、気遣いのある対応と判断してもらえるでしょう。

お礼メールで使える新規顧客向けテンプレートの例文

Pc woman arm

受注のお礼メールは、会社相手、個人相手によって違いがあります。会社相手の場合には、どの方に送付をするのがベストなのかを上司としっかり確認をとっておきましょう。場合によっては、上司の名前で受注のお礼メールを出した方が良いケースもあります。それでは、受注のお礼メールで使いたいテンプレートの例文を紹介します。

例文

  • ●●様
    お世話になっております、▲▲の□□です。この度はご発注をいただき誠にありがとうございます。小生としては貴社の皆様のお話をお伺いし、できる限りのサポートをさせていただきたいと個人的に考えておりました。今回このような大変光栄な機会を頂戴できましたので、皆さま方のご期待に沿えるよう尽力して参ります。まずはお礼のご連絡でございます。まだまだ未熟者でありますため、ご迷惑をおかけすることもあるかぞ存じますが、今後とも何卒お願い申し上げます。

受注後のお礼メールはテンプレートの例文を参考に!感謝の気持ちを込めた対応を

受注後のお礼メールで使いたい、テンプレートの例文を紹介してきましたが、参考になりましたか?受注後にお客様に送る受注のお礼メールは、顔が見えないからこそ、迅速な対応と共に感謝の気持ちを込めた対応がとても大切です。メールでのお礼であれ、お客様に対して気持ちを込めた対応は、きっとお客様にもその気遣いが伝わるはずです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年7月6日ビジネス

Posted by BiZPARK