受注の感謝が伝わるお礼メールの注意点3つと例文【相手別】
受注後に送るお礼メールで注意すべきこと
最近は、ECなどインターネットでの買い物も増えており、実際に顔の見えない顧客との取引というものも増えてきています。インターネットでの買い物となった場合、相手の顔が全く見えないからこそ、お客様にとっては商品とメールのやり取りでお店の良し悪しを判断してしまいます。
だからこそ、お客様にお返しするメールには十分注意して送らなければならないのです。受注後に送る、受注のお礼メールで使えるテンプレートの例文を紹介する前に、まずはお客様に送る、受注のお礼メールで注意すべき点をおさえておきましょう。
注意点①感謝の気持ちを込めた対応をする
お客様からの受注が確定したら、自動配信される注文確認メールとは別に、受注のお礼メールはショップオーナー本人が直接お客様宛てにメールを送るなど、一手間かけた対応をするようにしましょう。受注前までは自動配信メールが多いものですが、受注を確定させたというお知らせをオーナーから直接メールでもらえるというのは、お客様側から見ても、きちんと対応してくれていると安心感を持ってもらえます。
注意点②迅速な対応をする
顔が見える相手であっても受注のお礼メールやハガキが届くと、お店側からの誠意ある対応として判断してもらえるものです。お客様からの受注が確定したら、顔が見えない相手だからこそ、受注のお礼メールはすぐに送るといった迅速な対応が大切になります。
注意点③購入後のサポート体制もアピールする
受注後、商品がお客様の手元に届いてからも、商品の不具合があったなど、何が起こるかわからないものです。受注のお礼メールには、「購入後のサポートも承っているので、不安な点はお気軽にご連絡ください」といった文言が受注のお礼メールの文中に記載があると、お客様の不安を最小限に抑えられますし、気遣いのある対応と判断してもらえるでしょう。
お礼メールで使える新規顧客向けテンプレートの例文
受注のお礼メールは、会社相手、個人相手によって違いがあります。会社相手の場合には、どの方に送付をするのがベストなのかを上司としっかり確認をとっておきましょう。場合によっては、上司の名前で受注のお礼メールを出した方が良いケースもあります。それでは、受注のお礼メールで使いたいテンプレートの例文を紹介します。
例文
- ●●様
お世話になっております、▲▲の□□です。この度はご発注をいただき誠にありがとうございます。小生としては貴社の皆様のお話をお伺いし、できる限りのサポートをさせていただきたいと個人的に考えておりました。今回このような大変光栄な機会を頂戴できましたので、皆さま方のご期待に沿えるよう尽力して参ります。まずはお礼のご連絡でございます。まだまだ未熟者でありますため、ご迷惑をおかけすることもあるかぞ存じますが、今後とも何卒お願い申し上げます。
受注後のお礼メールはテンプレートの例文を参考に!感謝の気持ちを込めた対応を
受注後のお礼メールで使いたい、テンプレートの例文を紹介してきましたが、参考になりましたか?受注後にお客様に送る受注のお礼メールは、顔が見えないからこそ、迅速な対応と共に感謝の気持ちを込めた対応がとても大切です。メールでのお礼であれ、お客様に対して気持ちを込めた対応は、きっとお客様にもその気遣いが伝わるはずです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません