仕事のミスを恐れない!「失敗が怖い」と感じた時の克服法

2016年11月29日仕事術

失敗するのが怖いという気持ちは多くの人が持っている

Guitarist 407212 640

仕事をする上で、失敗するのが怖いと感じている人は多いです。仕事が上手くいっているように見える人も、実は心の中では「失敗が怖い」と思っているかも。それでも仕事の失敗が怖いという気持ちと上手く向き合い、その気持ちを活用出来れば、仕事で成果を挙げる事さえ出来るようです。まずは、多くの人が「失敗するのが怖い」とか「仕事の失敗が怖い」と感じているという部分を認識しましょう。

仕事失敗怖い…動けないのが一番のミスだと知ろう

仕事の失敗が怖い人は「仕事失敗怖い…仕事失敗怖い…」とどんどん内にこもってしまいがちです。しかし、仮に「仕事失敗怖い…仕事失敗怖い…」とふさぎ込んだとしても、事態は好転しませんよね。むしろ、極端な言い方をすれば失敗のリスクが高まっているとさえ言えます。仕事の失敗が怖いからといって、何も動けないのが実は一番のミスなのです。

もしも失敗するのが怖いのなら、自分できちんと判断・行動を起こさないといけないんだと知りましょう。そうすれば「仕事失敗怖い…仕事失敗怖い…」という気持ちがある人も、考え方が変わるのではないでしょうか。

失敗が怖いなら対策を練るのもアリ

たとえば、ミスを繰り返さないようにメモの取り方を工夫するのも立派な対策です。仕事の失敗が怖いなら、このように小さな対策から練っていくのもアリです。他にも資料の取り方や連絡するときの話し方など、失敗するのが怖いと感じる人だからこそできる対策もいっぱいあります。仕事の失敗が怖いなら、その気持ちを活用しましょう。

仕事の失敗が怖いのはなぜか?

Lgf01a201412020100

仕事で失敗するのが怖いのはなぜなのでしょうか?失敗するのが怖いと感じる理由には個人差がありますが、たいていの人は以下のケースのどちらかに当てはまります。克服するためにも、仕事の失敗が怖いと怯えてしまう理由を見ておきましょう。

怖いと感じる理由①:評価を気にしてしまうから

仕事の失敗が怖い理由は、評価を気にしているから、というものが特に多いようです。たしかに、ミスしたせいで人事考課に悪影響が出るなら、失敗するのが怖いと感じるのはごく自然な事です。ただし、会社で評価する人は結果だけでなく「過程」も見てくれている可能性があります。仮に過程を見てくれているのなら、必要以上に「仕事の失敗が怖い」と怯えなくてもいいでしょう。

怖いと感じる理由②:上司が厳しいから

「仕事失敗怖い…仕事失敗怖い…」と動けなくなる人で多いのが、上司が怖いからというもの。確かに、言葉遣いや声の出し方が乱暴な人の前では、必要以上に「怖い」という感情が生まれますよね。どうしても上司が怖くて「仕事失敗怖い…仕事失敗怖い…」という気持ちがおさえられない時は、人事に相談するというのも一つの選択肢です。

失敗は取り戻せる!恐怖感を克服するための考え方とは

仕事の失敗が怖いと思っている人も、そんな恐怖心を克服する事が可能です。ここでは、仕事の失敗が怖い、失敗するのが怖いという気持ちを上手に克服するための考え方をご紹介します。

Cc library010010538

克服法①:重たく考えない

仕事の失敗は内容によっては周囲に迷惑をかけてしまう事もあるでしょう。ただ、失敗を恐れていては仕事など誰も手をつける事は出来ません。そこで、立ち直りの方法としては、失敗してはいけない事だけれど、失敗しても仕方が無いという寛容な精神を持つ事です。矛盾してしまう考え方ですが、失敗するのは駄目でも、失敗を恐れ過ぎていては仕事は誰もする事が出来ません。

克服法②:一人で抱え込まない

一人で抱えこまないようにするのも、克服法としておすすめです。相談する相手は、仲の良い友達や親族など、信用できる人に相談しましょう。信用のおける人であれば、気兼ねする必要もありませんし、遠慮なく弱音を吐くことができます。また、周囲に相談すれば、いいアドバイスを受けることができるかもしれません。

失敗なしでは成功も成長もできないと考える

Guess attic 837156 640

どんな仕事でも失敗なしには成功する事はできません。失敗を怖いと思っていたのでは成長のスピードが遅くなってしまいます。そこでお勧めしたい考え方は失敗する事を怖いではなく、目標にしてしまうという事です。

何も失敗をお勧めしている訳ではありません。仕事で成功するためには必ず失敗を何度も繰り返す必要があるので、失敗する事を怖いではなく、目標にしてしまうという逆転の発想です。

失敗を目標にしてしまおう

例えば新人営業マンなら10人声をかけるとたいてい9人には断られます。断られるのが失敗だと考えると声かけすること自体怖いと思うようになってしまいます。しかし、1人は話を聞いてくれる人がいるのですからその人がみつかるまで9人に断られるのを目標にしてしまえば失敗するのを目標とすることができます。

仕事をするからには必ず失敗することはセットで考えなければいけません。どうせ失敗するなら失敗そのものを目標としてしまえば怖いという感情を克服する事ができるのです。

失敗したときは成長したと考えると◎

仕事を通して経験値を増やしていくことでどんどん成長ができます。失敗しないということは、その分経験値を積めないので人よりも成長スピードが遅くなってしまいます。仕事と失敗というのは分けて考えることができないので仕事で何か失敗したら、また一回り自分が成長する経験をする事ができたと考えてみるのです。

ただし失敗後は必ず反省するように

ただやみくもに失敗を繰り返すだけではいけません。失敗したときは必ず反省して失敗から何かを学び取る必要があります。失敗した数に比例して反省して勉強できる材料が多くなりますので、誰よりも多く失敗経験を積み重ねる事がライバルに差をつける秘訣ともいえます。

このように考えてみると失敗するたびに自分がどんどん成長していく事ができますので仕事で失敗するのが怖いという感情も克服できると思います。

失敗することを自分に許可すると良い

最後に心理学的な話になりますが、仕事で失敗することが怖いと考えている人は「自分は仕事で失敗してはいけない」という物の見方、考え方、もしくは思い込みをしている可能性があります。

自分は失敗してはいけないという思い込みがあると失敗するたびに怖いという感情がでてきますので行動のスピードが遅くなってしまうのです。もし失敗が怖いと考えているのなら、失敗することを自分に許可してあげる考え方を身につけてみることも大切です。

Tie 690084 640

失敗を許可する場合は代わりに何かを学ぶこと!

自分がこれまで持っていた「自分は仕事で失敗してはいけない」という思い込みから「自分は仕事で失敗してもいい。そこから何かを学びとればいい」というような考え方に変換できれば仕事での失敗が怖いという考えは克服ができます。自分がどのように物事を見ているかは意識しないと気づかないので仕事での失敗に関しても考え方を変えることでずいぶん克服しやすくなるのです。

仕事の失敗が怖いときの克服法は、成長のために自らの間違いを許可してあげること!

仕事の失敗が怖い、失敗するのが怖いと感じる人のために、その恐怖心の克服法を見てきましたが、いかがでしたか?仕事失敗怖い…と閉じこもると、ますます成果があげづらくなります。

仕事で失敗することが怖いと思ってしまうと挑戦する意欲まで少しずつ薄れていってしまいますので、早い段階で考え方を変える必要があります。仕事で失敗をせずに成功した人は誰一人としていません。反対に誰よりも多く失敗した人が成功しているのです。仕事で失敗が怖いと考えている人はまずたくさん失敗経験を積んで段階的に慣れていけば、失敗することが怖いと思わなくなってくるはずです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK