還暦祝いのお返しとして最適なお礼状のポイントと例文

2016年12月9日お礼, 還暦祝い

還暦祝いのお返しでお礼状メッセージは必要?

Person 723555 640

還暦を迎えると、お祝いメッセージを誰かからもらう場面もあります。そんなとき、還暦祝いのお返しとして、お礼状メッセージを贈った方がいいのでしょうか?まずは、一般的なマナーから見ていきましょう。

還暦祝いのお返しでお礼状メッセージは不要というのが一般的

まず知っておきたいのが、還暦のお祝いに対してお礼状は必要か?という点。一般的に還暦祝いに、お返しは不要とされています。お礼を述べる際も、電話などで済ませる方が実際に多いです。

ただし、還暦祝いのお返しをささやかにすると交流が深くなる

会社の人や近所の人など、社会的な交流のある人からの贈り物に対しては、還暦祝いのお返しとして、ささやかなお返しをするのが一般的なマナーとして望ましいです。ですので、還暦のお祝いしていただいたのならば、還暦祝をいただいたことに対して素直に感謝して、お礼状を送りましょう。

還暦祝いのお返しにお礼状を書くときのポイントとは

では、次に還暦祝いのお礼状を書くときのポイントについて、ここでおさえておきましょう。頭語・挨拶・起こし言葉・お祝いの御礼・結びの言葉・結語という形式で、通常のお礼状はしたためます。還暦祝いのお礼状は、送る相手にもよりますが、それほど形式にこだわらなくても大丈夫です。

還暦祝いのお返しで使えるお礼状メッセージの例文

では最後に、還暦のお祝いに対するお礼状の例文をみていきましょう。還暦を祝ってくれた皆様へ、失礼のないよう最低限の形式を守りつつ、心を込めたお礼状を例文を参考に書いてみましょう。

Old letters 436503 640

還暦のお祝いに対するお礼状メッセージ例文①

【還暦祝いのお返しで使いたいお礼状メッセージ例文①】

拝啓 ΟΟの候、○○様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

さて、私が還暦を迎えるにあたりまして、斯くも盛大なお祝いの宴席を設けていただき、感謝の至りに存じます。

更には、身にあまる程のお祝いの品を賜りましたこと、厚くお礼申し上げるます。

皆様よりの温かいご祝詞をいただき、私はなんと多くの皆様方のご厚情を賜っていたのかと、感謝の気持ちを新たにいたしました。何卒、今後とも変わらぬご厚情を賜りますようお願い申し上げます。

甚だ、略儀でありますが書中をもちましてお礼のご挨拶といたします。

末筆ながら、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

敬具

平成×年×月×日

〒000-0000 ΟΟ県ΟО市ΟОΟО

ΟООΟ

還暦のお祝いに対するお礼状メッセージ例文②

【還暦祝いのお返しで使いたいお礼状メッセージ例文②】

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、この度は私の還暦祝いに際しまして、ご丁寧なお祝詞と結構な贈り物など賜りまして、誠にありがたくお礼申し上げます。

おかげ様をもちまして、無事還暦を迎え、嬉々として新しい第二の人生を楽しみたいと思う反面、いまひとつ還暦というものに、あまりピンとこないのが現状です。

長らく続いた通勤生活も終え、どこか淋しさを覚えるところもございますが、これを機にこれまで適わなかった目標や希望へ向け、精進いたす所存でございます。

今後ともよろしく御指導、御厚情をいただけますようお願い申し上げます。

まずは書中をもちまして、御礼申し上げます。

敬具

還暦祝いのお返しとして送るお礼状メッセージは例文を参考に感謝の想いを伝えよう

いかがでしたでしょうか。還暦祝いのお返しに送るお礼状メッセージの注意点と例文と題して紹介していきましたが、参考になりましたか。基本的に還暦祝いのお返しは必要ないものですが、やはり仕事上での付き合いの方などには、お返しのお礼状メッセージくらいは送るのが一般的な大人としての礼儀です。

還暦のお祝いに対する、お礼状のポイントをこの機会におさえて、しっかりと感謝の想いを伝えましょう。例文を参考にして、気持ちが十分に伝わるメッセージを作成しましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月9日ビジネス

Posted by BiZPARK