素人にはわからないグランドスタッフの仕事の悩み
グランドスタッフは知られざる悩みを抱えている
空港で働くグランドスタッフは、特に女性から人気を集める職種です。チェックインカウンターでのチェックイン・荷物預かり業務や、乗客が飛行機に乗るまでの誘導など、航空機が無事に飛び立つまでの、さまざまな作業を行います。綺麗で華やかな印象をもたれるグランドスタッフですが、実はいろいろな悩みを抱えているのです。その悩みとはどういったものなのでしょうか?
悩み①:飛行機の遅延や荷物の紛失の際のクレーム
利用者からのクレームを受け止めるのもグランドスタッフの役目です。クレームの原因は、飛行機の遅延や欠航・荷物の紛失など多岐にわたります。クレーム対応は、自分のミスから来るものだけに応じればよいのではありません。そのため、対応には、精神的な強さが必要になるのです。
悩み②:体力が必要
華やかに見られるグランドスタッフですが、実は体力が要求される職業になります。椅子に座って仕事をすることはほとんどなく、重い荷物を移動させたり、乗客案内のために空港内を走ったりと、体力がないと務まらない仕事という点は、現場での悩みとなっているのです。また、シフト勤務となり、始発のフライト対応は早朝の出勤になり、最終フライト対応は帰宅が深夜になることもあるのです。
悩み③:待遇への不満
グランドスタッフは、ハンドリング会社からの派遣が多く、待遇に不満を持っている人が多い傾向にあります。その業務のハードさから比較して給料の安さに不満を持つようです。華やか、キラキラしているという印象からは、少し離れていますよね。
まとめ
グランドスタッフは、飛行機の遅延や荷物の紛失などがあった場合など、さまざまなクレームに対処しなければなりません。また、搭乗業務を担当し、一日中立ちっぱなしのことも少なくありません。このため、精神的にも肉体的にも大変な仕事と言えるでしょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません