OLのおしゃれな制服着こなし術【カーディガン・小物類】

2017年1月16日OL, 制服マナー

制服+カーディガンの着こなしでおしゃれは楽しめる

Closet 1340514 960 720

決まった制服をただ着るだけでは、他のOLと同じになってしまいますよね。だからこそ試して欲しいのは、カーディガンと制服の着こなしでおしゃれを演出する方法です。

ほとんどの会社では、制服のうえにカーディガンを羽織る程度であればOKとされているはずです。カーディガンはどのような服にも合うアイテムであるといえるので、制服の色に合わせたカーディガンを羽織るだけでも、他のOLと差をつけられるお洒落な着こなしといえるのです。

カーディガンは冷え性の女性に機能面でもおすすめ

OLに限らず多くの女性の悩みといえば冷え性。特にオフィスの中は冷房が強めの調整にされているところが多いので、OLとしては体調管理が難しくなります。そんな時にも、カーディガンを羽織るかひざ掛けにするだけでも随分違うのです。冷房で寒くなる時期はおしゃれな着こなしアイテムだけでなく、防寒対策としても機能するのでまさに一石二鳥のアイテムといえるでしょう。

カーディガン+バッグでより個性が生きる

バックやカーディガンは女性のおしゃれ度をUPさせる必須アイテといえます。

何気にない色使いの中に上品さをうかがわせ、OLとしてキリッとした印象も与えられるのです。

OLはヘアスタイルでもおしゃれを演出できる

ここまではカーディガンを中心にOLの制服の着こなしについて見てきました。とはいえ会社によっては、オフィスでは制服以外は一切弄ってはいけない、なんて厳しいところもあるのではないでしょうか。 確かに制服は会社の所属を表す大切なものなので、禁止の場合はそれに則って制服だけで着こなしをするのがOLとして正しい心構えです。だからと言って、何もおしゃれができないわけではありません。そんな時はヘアスタイルでおしゃれを演出するのがおすすめです。

ボブカットやシュシュを使ったポニーテールがおすすめ

ヘアスタイルには特に個性が表れます。OLとして制服の着こなし以外で可愛さと個性を出せるヘアスタイルはボブカットやシュシュを使いポニーテールに束ねるなどの髪型が、最低限のビジネスマナーを守りつつもおしゃれを演出できる方法といえます。

その他にも、OLさんは編み込みをサイドにする、バレッタなどで可愛くまとめる、こういった沢山の工夫ができる部分が髪なのです。 制服だからとおしゃれをあきらめていたOLにはおすすめです。

OLは制服にカーディガンを合わせた着こなしがおすすめ! 髪型でもおしゃれを演出できる

今回は、OLのおしゃれな制服着こなし術について見てきましたが、いかがでしたか? 制服という決められたルールの中でも、実はやり方ひとつでおしゃれをして個性をだすのは可能なのです。 確かに、企業などによって決まりがあるので難しいと感じるOLさんもいるかもしれませんが、そんな同条件だからこそ女として他の人と差がつけられるチャンスであり、女子力も高められるいい機会なのです。

どうせなら、せっかく支給されている制服なので、可愛く着こなすことができた方がいいですよね。 是非、今回紹介したポイントをきっかけにおしゃれな着こなしに挑戦してください。 きっと、気分もノッてより仕事も楽しく感じられるはずですよ。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK