提出物の期限を守れない営業マンへの解決法5選

営業職, 提出

提出物の期限を守れない営業マンへの解決法①何気なく記憶を呼び覚まして提出を促す

どうしても、書類を提出しない営業マンには、何気なく記憶を呼び覚ます方法がいいと思います。

多忙な営業マンは、忘れていることも多いので、効果的です。

Hands 545394 640

書類の提出期限を守らない営業マンは、基本的に多忙です。

バタバタとしていて、書類提出などの優先度が低く、提出の期限日を忘れている人が多いはずですので、そんな時には、業務連絡メールに「P.S.書類提出もお願いします!」と書き添えたり、

用事があったときの、ついでのような雰囲気で『期限迫ってますので待っていますね!』というように、メールや口頭で促すようにしてあげましょう。いつも提出が遅れる常習犯には、締め切りの前に「今回は○日までにお願いします」と、追伸メッセージを添えてみてもいいかもしれません。

あと、全然期限と関係ない感じで、書類作成に関してのマニュアル渡しましたっけなど、何気なく記憶を呼び覚ます方法もあります。

提出物の期限を守れない営業マンへの解決法②フレンドリーに書類提出を促す

誰だって、そのことが正しいことだとは言え、厳しく咎められることを嬉しいなんて言う人はいないと思います。

そんなときには、フレンドリーな雰囲気でお願いしてみるのもオススメな方法です。

Business 740075 640

もしも、その営業マンとの距離感も近く冗談などが言える関係であれば、

「先輩、何か忘れていませんか?」と冗談っぽく聞いてみるのも手段の一つ。

ストレートに提出をお願いしづらいときは、クイズ形式にして、明るく聞いている人もいるそうです。最初の文字は『しょ』がつくものですよ。などとヒントを出して相手が答えたら、「思い出したついでに、提出しちゃいましょ」とダメ押しをするといい手段だと思います。

提出物の期限を守れない営業マンへの解決法③申し訳ない表情で、〇〇さんだけなんですと詰める

Al201 nomikai1220140830190036500%20(2)

すごく、申し話なさそうに、期日を守って欲しいとストレートに迫る方法も、結構効き目がある方法になります。

ポイントは申し訳なさそうな悲しげな表情です!!

例えば…

「すみません、書類の提出まだなの、○○さんだけなんです…」と申し訳なさそうに頼んで、追い打ちをかける、「みなさんは忙しい中、期限をキチンと守ってもらっててそういう決まりなので…」

表情とは裏腹にグイグイと詰めることができますので、何回も言わないと提出してくれない営業マンには、効果大です。

「待っていてもらちがあかないので「『ほかのみんなは提出している』と言って焦らせる作戦」(20代女性)のように、下手に出つつ催促してしまうのもいいでしょう。「忙しいところ、ゴメンなさい」と仕事が立て込んでいることに理解を示しつつ頼めば、角を立てずにすみそうです。

提出物の期限を守れない営業マンへの解決法④二人だけの空間を狙って、思いだしたように促す

大勢の前と二人の空間だと、反応に随分違いが出てきたりします。環境によって人の気持ちなどは変わりますので、この対処法もオススメです。

Job interview 437026 640

普通に提出してくださいと言うだけのことなのですが、環境が違うと同じ言葉でも効き目は違います。

その方法は、二人きりのときに「あの、書類っていただいてましたっけ?」と思い出したかのように促す手法。

みんなの前だと嫌がる人もいますので、エレベーターや廊下などで『そういえば』と切り出したりとか、「相手に配慮しつつ二人きりのときに聞く」という人も、結構いるみたいです。

この方法も、結構効きます。特にプライドの高さそうな成績もいい、営業マンには効果は抜群です。

提出物の期限を守れない営業マンへの解決法⑤無言の促しは、多大なプレッシャーをかけることができます!!

これは、後々ボディーブローにじわじわ効いてくる方法です。これを期限の日まで、毎日して入れば提出しないなんて人はいないはずです。

Bullying 679274 640

「お忙しいところすみませんが、書類提出をお願いします」とメモをデスクに置くのみ。

ポイントは、「やはりメモを見ていただけましたぁ」「メモおきましたので」など余計な事を本人に言わないことです。

ただただ、デスクに書類提出のメモを置き続けるというのがポイント。

何を言っても守らない人には、最終的に無言のプレシャー。もうこうなったら、持久戦に持ち込みましょう。

少し、不気味なくらいが効き目が高いとも思いますので、しっかり、毎日デスクに貼っていきましょう。

書類の提出期限を守れない営業マンの対処法を実践して提出期限を守らせる!!

いかがでしたでしょうか!?

今回は、書類提出物の期限が守れない営業への5つの対処方法を紹介しましたが、参考になりましたでしょうか!?

当然、書類提出を期日までにするというのは、仕事なので、必須なものになるはずなのですが、こういう営業マンって、結構いるもんです。その時には、是非今回紹介した対処法を参考にしてみてください。

どれも、効き目の高い方法だと思いますよ。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス