顔が広い人の特徴から学ぶ”人脈”を広げるコツ3つ
顔が広い人がもつメリット
世の中の大物たちは、幅広い人脈があることが特徴です。なぜ、顔の広さが成功につながるのかというと、人脈が広くない人よりも、多くのビジネスチャンスを容易に手に入れやすくなるからです。
では、顔の広い人がもつメリットとは何なのでしょうか。
顔が広い人ほどピンチの時に助けてくれる人が増える
人脈とはあなたに良い影響を与えてくれる友人・知人のことを言います。
広辞苑によれば「ある関係をもった人と人との繋がり」とあるように、人から人へと繋がる関係を人脈といいます。
「人脈」とは一方的なつながりだけで成り立つ関係ではなく人から人へしっかりと繋がることなのです。
なので、ピンチや自分が困った状況になった時に、手を差し伸べてくれる人を大切にすることで、真の意味で財産となる人脈に繋がるのです。
顔が広い人と人脈のない人の特徴
ではここで、顔が広い人の特徴と、人脈のない人の特徴をみていきましょう。それぞれの特徴を知れば、自分も顔が広い人になれるかもしれません。
顔が広い人の特徴①他人と他人をつなげようとする
顔が広い人には特徴があります。 それは、他人と他人をつなげようとすることです。
「私、○○さんを知っているから、紹介してあげるよ」が口癖な人は、顔が広い人の特徴です。
こういった顔が広い人の特徴を持った人は、人脈が広いから紹介するのではなく、紹介するから人脈が広がるのです。
顔が広い人の特徴②相手に何かを与えることが大事
また、顔が広い人の特徴として、相手に何かを与えることを大事にしている人が圧倒的に多いです。
正直なところ、人脈から何かをもらうことばかり考えている人は、人脈は作れないです。
自分のことだけ考えて、人脈を増やそうとする人には、誰も協力したくないですし、実際に協力しません。まずは相手に与えることです。そうして初めて、相手は何かしてあげようと思うのです。先に与えられる人が人脈を作っていくのです。
人脈がない人の特徴①そもそも人間にあまり興味がない
ここからは、人脈がない人の特徴に関してになるのですが、人脈がない人の特徴でそもそも人間にあまり興味がないというのがあります。
とうぜん、人脈と字のごとく人の関わり合いの中で、人脈というのは繋がるものですので、人との関わりが煩わしく、自分が困ったときだけに人脈を作ろうとしても絶対に人脈を作れるはずがありません。そもそも人と関わるという事は少なからず面倒なものです。
人脈がない人の特徴②返事をし忘れたり、返事が遅くなりがち
人脈がない人の特徴で返事をし忘れたり、返事が遅くなりがち人も人脈が狭い傾向にあります。当然大半の人が、特に返信をもらうためにお礼のハガキを出しているわけではないのです。
ですが、返信をする方が、人脈も広がっていくのは当然です。
相手から何か連絡をもらったときに、うっかり返事をし忘れたり、返事が遅くなりがちだったりするのは、人脈がない人の特徴でしょう。
顔が広い人になるコツとは!
組織の中のビジネスパーソンも、社外のネットワークを持つことは大切です。
人脈が広くない人は、社内の人としか関わりを持つことができず、出世しにくい傾向が見られます。一方、出世しているのは顔が広い人で、社外にさまざまなネットワークを持っています。
他の業界や企業の人の知恵やスキルとのコラボレーションは、創造的な仕事を生み出す資産になるからです。では、顔が広い人は、どのように人に会う機会を作っているのでしょうか?
顔が広い人になるコツ①「今度飲みに行きましょう」を即実行
人とした約束は即実行するのが、顔が広い人になるコツです。
自分が決断したことをすぐに実行に移すと、相手に誠実さと行動力が伝わりますので、相手の気持ちを惹き付けられます。
約束したらすぐに実行に移すというのは、大多数の人が理解しても出来ていません。
しかしそこにこそ顔が広い人になる鍵が眠っている事をしっかりと把握しておきましょう。
顔が広い人になるコツ②価値の高い魅力的な人間になる
仕事上の人脈においては、お互いにメリットがある事が前提となります。ですので、自分が相手に対して、有益な人材であればいいのです、
ですから、自分の価値を高める努力を日々行うようにしましょう。
顔が広い人と人脈のない人の特徴を知ってビジネスに活かす!
いかがでしたでしょうか?
顔が広い人と人脈のない人それぞれの特徴について、今回は紹介していきましたが参考になりましたでしょうか?顔が広い・人脈が広い人には、それぞれ理由があるということがわかっていただけたと思います。
また、顔が広い人と人脈のない人とでは、顔が広い人の方がはるかに出世する可能性があります。
人とのお付き合いは面倒だと感じるときもあるのは確かですが、長い人生においては、顔が広い人になっておいた方が仕事に有利であったり、何かアクシデントが起きたときに手を差し伸べてくれる人が多い事を覚えておきましょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません