時間がない社会人でも毎日できる筋トレ方法

2017年1月16日筋トレ

【社会人の筋トレ方法!】毎朝の時間を有効活用!

Gf01a201502230600

朝の時間帯は筋トレをすると効果的

毎朝、目覚めてからやることと言えば、洗顔・歯磨き・朝食です。人によっては朝シャワーを浴びる人もいるでしょう。

毎朝のルーティーンの中にもうひとつ、腕立て伏せ&腹筋を加えてみませんか?何も、毎朝100回やれとかいう話ではありません。

どちらも、20回程度の1~2分くらいで済む量の筋トレです。まさか2,3分筋トレをしたからと言って、仕事場に遅刻することはないでしょう。あまり知られていませんが、実は、朝の時間帯というのは、身体が活発になろうとしているため、筋トレをするにはとても効果的なのです。

しかし、ここで「20回くらい!どうせなら100回!」なんて欲を出してはいけません。筋トレが続けられない多くのケースは、最初から高い目標設定をしてしまい、継続することができなくなるところにあるのです。1日でも100回の腕立て伏せができなくなった結果、いつの間にか何日も筋トレをしなくなってしまう日が続いてしまうのです。

【社会人の筋トレ方法!】出勤時に歩きながら鍛える

Lgf01a201405191100

お腹に力を入れ、お腹を中心軸にしながら正しく歩くだけでもよい

出勤時にできる筋トレとして、『お腹に力を入れ、お腹を中心軸にしながら姿勢を正して歩く』という方法があります。

これを忘れず毎日行うことで、筋トレをせずとも必要な腹筋がしっかり身に付きます(物理的な意味で)。忙しい社会人が取り組みやすい筋トレの1つですね。

この方法で歩くだけで、最初は腹筋が痛くなってくるでしょう。この筋トレを毎日行うことによって、上半身を上に引き上げるだけの腹筋が手に入るのです。時々疲れて姿勢が悪くなってしまったと気づいたら、意識して腹筋を中心に上半身を引き上げて、姿勢をもう一度『お腹に力を入れ、お腹を中心軸にしながら姿勢を正して歩く』姿勢に戻しましょう。

筋トレの時間が取れない社会人は、こうした時間も有効に使いうのがコツです。

この方法は姿勢を正すこともでき、まさに一石二鳥の筋トレ方法です。

【社会人の筋トレ方法!】電車の中で出来る筋トレ

Gf01a201502120600

お腹を出したり引っ込めたりすることで腹筋がつく

電車の中でできる筋トレは、もうひとつあります。二の腕を鍛える方法……と言えば、吊り革を利用した筋トレです。

手順は、つり革につかまって、その手を思い切り下に引っ張り、1分間。二の腕がプルプルしてきます。これも、うまくやれば誰にも見つからずに行うことができます。

これも5セットやるようにしましょう。腕を直角にすれば、効果はさらに倍増です。

【社会人の筋トレ方法!】階段は良いポイント!

Lgf01a201501180100%20(1)

日に一度は階段を利用することで引き締まる

会社のオフィスがビルの上層にある場合に有効な筋トレ方法です。会社でなくてもかまいませんが。

日常的にエレベーターを利用しているような環境の方であれば、日に一度は階段を利用するようにしてみましょう!全ての上下移動を階段にしようとは言いませんが、5フロア分程度を階段移動に変えるだけで効果は充分に出ます。

また、階段を上る際には、かかとを浮かせ、つま先に重心を預けながら登るようにしてみましょう。

【社会人の筋トレ方法!】帰宅後は背筋を鍛える!

Lgf01a201407171900

帰宅してTVを見ながらでも背筋の筋トレは出来ます

通勤中の電車や会社の階段を使って”腹筋”や”二の腕”の筋トレはできますが、背筋に関しては寝た状態で行うため、家に帰ってから行うトレーニングです。TVを見ている間でも、できるものなので、無理のない回数でできるだけ毎日続けるようにしましょう。

最近の若い世代にもよく見られる傾向ですが、腰痛持ちの20代も多くなってきています。この背筋の筋トレを継続していくことで、腰の保護にもなります。普段あまり意識して鍛える筋肉ではないので、意識して毎日行おうことをお勧めします。

時間がない社会人が毎日できる筋トレ方法をおさえて理想の体をGET!!

今回は、時間がない社会人が毎日できる筋トレ方法紹介しましたが、参考になりましたでしょうか!?

社会人にとって筋トレの時間を確保するということは、基礎体力の向上にも繋がりますし、健康な生活を送る上でも、とても重要な習慣となってきます。

わずかな時間を有効に使った筋トレ方法で、バランスの良い健康体を維持していきましょう。

社会人の筋トレのコツは、腹筋・背筋・脚の力をバランス良く鍛え、ほんの少しの時間でしっかり継続していくことにあるのです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK