職場で気遣いのできる愛され女子になるための方法
職場で気遣いのできる人は周囲に一目置かれる!
職場には、どんな仕事でも周囲には一緒に働く仲間がいるはずです。
そんな周囲の人達に対して、自然と気遣いのできる人は
職場になくてはならない潤滑油となるでしょう。
気遣いといっても、自分の分をわきまえながら気遣いのできる人は
そう多くないのではないでしょうか。
新入社員などは、最初は自分のやることで手一杯でしょうが、
そんな中でも気遣いのできる姿勢を見せられたら、上司や同僚にも
一目置かれる存在になれることでしょう。
愛され女子になるための方法①できる範囲で気遣いを始める
気遣いのできる女に必要な気遣いといっても、肩肘を張る必要はありません。
「気遣いを心掛けよう」と気負えば気負うほど、行動がわざとらしくなってしまい、
かえって周りからの印象も悪くなってしまいます。
気遣いのできる女になるためにも背伸びはせず、まずは自分のできる範囲の気遣いから始めてみましょう!
元気に挨拶し、笑顔を心がける
まずは、職場における最低限のマナーを徹底します。
職場において、明るい挨拶はきちんとできていますか?
職場の人たちに対して、気持ちの良い受け答えはできていますか?
気遣いのできる女になるためには、どんな場合でも、職場における態度を色々な人から見られていることを自覚することが大切です。
どこに行っても、
「いつも笑顔で気配りができる」というのは人から好かれますので、気遣いを必要以上に意識する前に、
「人に対する、自分の態度」を客観的に見直すことが、気遣いのできる女になるための気遣いの第一歩です。
愛され女子になるための方法②周囲を見渡して一声かける
例えば、喉が渇いて、職場でお茶を入れるとします。
その時、周りを見回してみるようにしましょう。
同じように、喉が渇いているという人がいるかもしれませんね。
そこで気がついて、「今、お茶を入れてくるところなんですが、
お飲み物を召し上がる方はいらっしゃいますか?」と、さりげなく声をかけられる人は、とても魅力的です。
また、外に買い出しに出る際、
「外出しますが、必要なものがあれば一緒に買ってきます」と
一声かけられる人も、気遣いのできる女になる気遣いの達人といえます。
「自分が率先してやる」という姿勢が大事
周りが今、何を必要としている状態なのかを素早く判断し、
「もしできることであれば私がします」という奉仕の精神は、
職場における最高の気遣いです。
特に職場では、仕事に追われてイライラしている人が多いだけに、
気遣いのできる女のそんな気遣いが同じ空間にいる人たちの心のオアシスになります。
愛され女子になるための方法③「されて嫌なこと」は人にもしない
気遣いのできる女になるために、大切なのは、
「自分が相手に対して何をしてあげられるか」ももちろんですが、
自分が「こういうことをされたら嫌だな」と感じることは
気遣いのできる女は、人にもしないようにするということです。
これは職場だけでなく、日常生活全般においても言えることですよね。
男性も女性も特に気をつけなくてはいけないことです。
冷静な判断力は職場でも重宝される
人間は、「自分がされて嫌なこと」に対しては敏感に反応しますが、
同じことを他の人がされた場合には無関心というケースが残念ながら多いようです。
「自分がこういうことをされて嫌だったから、せめて人様に対しては絶対に私はやらない」という、
心の強い人は、気遣いのマスターともいえます。
そんな心を持つ人は冷静な判断力を持つため、
職場では本当に重宝されるのです。
「人に何かをしてあげた」というアピール力に欠ける分、
地味に感じられてしまうこの気遣いですが、
これこそが「さりげない気遣いの最高峰」と言えます。
職場でこれをスマートにこなせる気遣いの出来る女は、ホレボレされますよ。
職場では最低限「人に不快感を与えない」を基本姿勢にしよう
どんな形であれ、忙しい人たちを癒す気遣いは、職場には不可欠です。
大切なのは
「人に不快感を与えない」
「人が喜ぶことをする」
ということです。
このことさえわかっていれば、「気遣いテクニック」だけに走らない、
心からの気遣いができる愛され女子になります。
そして、それを自然にできる人は、人間として本当に魅力的です。
職場での気遣い①人を褒める
洋服や小物、髪型の変化など、その人の外見などの変化には敏感に気付いてコメントしてみましょう。
外見にはその人のこだわりが表れているものですから、その部分が評価されるというのはやはり嬉しいものです。
職場での気遣い②会社窓口になる
会社でいつも出入り口に気を配って、郵便物の受け取りなどを積極的にしている人に感謝しています。
配達員さんに名前を憶えられている人というのは気遣いのできる人である可能性が高いです。
職場で気遣いのできる愛され女子になるには不快感を与えないのが大事!
職場で気遣いのできる愛され女子になるためにも周囲に気を配りましょう。
職場で人に対して気遣いができるというのは、思っているほど簡単なことではありません。人間ですから、機嫌が悪い時もあれば、体調が悪い時もあるでしょう。
しかし、そんな時でも暗いところを見せず、周囲に気遣いができる人のことは、
周囲もその人を尊重し、大事にしてくれるはず。
周りを変えたければ、まずは自分からです。気遣いのできる女になるためにも、できることから心がけてみてはいかがでしょうか。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません