人脈を広げるメリットとそのコツ

コミュニケーション, 人脈

人脈を広げるメリット①:困難な場面で助けてくれる人を得る

Hands 375260 640

人脈を広げるメリットはたくさんありますが、まずは人脈を広げるとこで、「自分が人生において困難な場面に陥ったときでも、手を貸してくれる人に出会うことができる」というメリットが挙げられるでしょう。人生を生きていくうえでは、難しい場面や自分では解決できそうもない問題にぶち当たって挫折してしまいそうなことはたくさんあります。そんなときに自分1人の力だけで乗り越えるのか、もしくは誰かの力を借りて乗り越えるのかでは、まったく解決や克服のスピードが違います。助けてくれる人に出会えることが、最大のメリットなのです。

人脈を広げるとたくさんの人の助けを借りられる

自分がいかに人脈を広げる努力をしてきたかで、困った時に力になってくれる人の数は決まります。自分1人で解決できる問題は限られているのですから、力になってくれる人の数が多いほど、心強いでしょう。この人脈を広げるメリットを最大限活用すると、たくさんの人の助けを借りながら自分の人生を歩んで行けるのです。

人脈を広げるメリット②:チャンスに気づきやすくなる

人脈を広げるメリットの2つ目は、「チャンスに気づきやすくなる」という点です。これだけ情報過多の時代に生きていると、あまりにも情報が溢れすぎているため、どの情報を選択し信用するかは自分で判断しなければなりません。人脈を広げる努力をしてきた人にとっては、たくさんの人との出会いの中から様々な情報を得て、それを自分で判断する判断基準というのができあがっている場合が多いのです。自分の人生にとってどんな情報が有益なのか、チャンスなのか気づくための感性が磨かれるメリットがあるのです。

判断に迷った時にも多様な意見がもらえる

さらに、自分が判断に迷ったときにも人脈を使って、意見を聞けるというメリットもあります。自分が正しいと背中を押してもらえることも、間違った方向に行きそうな場面で引き留めてもらえることも、人生においてはとてもありがたいのです。決断するのは自分自身ですが、人脈を広げることは様々な意見を聞くチャンスを得るメリットも存在するのです。

人脈を広げるコツ:とにかく情報を得て会合に参加する

人脈を広げるコツは、とにかくたくさんの人に会うことに限ります。そして、自分がどんな人脈を広げたいかによって、出向くべき場所は異なるでしょう。簡単に人と出会えるコツは、SNSの活用、朝活、セミナー、異業種交流会への参加、勉強会への参加等があげられます。今ではインターネットを活用することで、簡単に情報を得ることができるので、もし自分の中でピンとくるものや興味のあるものがあれば、とにかく参加してみるのです。

最初は勇気がいるもの

人脈を広げる目的があっても、なかなか実際の行動に移せない方は多いかもしれません。しかし、みんな最初のステップを踏み出すまでには、時間がかかってしまいますが、いったん動き出すと加速していく傾向にあります。自分が人脈を広げることによってそのメリットを最大限活用できることを思い描き、まずは勇気を出して最初のステップを踏み出してみることが大切です。

人脈を広げるメリットを最大限活用してより良い人生を

人脈を広げることは助けてくれる人を得ることができたり、多様な意見を聞くことができるなど、多くのメリットがあります。そしてその影響によって、自分の人生が思いもよらず良い方向に動いていくことがあります。それも人脈を広げる醍醐味でもあるのです。人脈を広げたいと思っていてもなかなか行動に移せない場合は多いですが、ぜひ勇気をもって会合に参加するなどの最初のステップを踏み出してみてください。きっと新しい出会いであなたの人生が変わり始めますよ。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年1月16日ビジネス