源泉徴収票はいつ発行される? 発行時期を詳しく解説

2018年12月13日年末調整, 源泉徴収

Kanekane

源泉徴収票がいつもらえるのかは、非常に気になるところですよね。そもそも源泉徴収票は、確定申告を行うために必要となるものです。

例えば、何年も同じ会社で働いていて他で収入も得ていない方で、確定申告の必要がないのであれば、源泉徴収票を受け取る時期を気にする必要はさほどありません。

しかし、年末調整が行われるまでに転職をしたり、確定申告をしたりする場合には源泉徴収票が必要となります。源泉徴収票は現在勤めている(直近まで勤めていた)会社に連絡をすれば発行してもらえます。

源泉徴収票はいつ会社から発行される?

転職や退職をしない場合、源泉徴収票は年末調整後に発光されます。そのため、発行される時期は一般的には毎年12月頃です。このように、源泉徴収票の配布時期は年末調整の時期と密接な関わりがあるのです。

会社によって発行時期が異なる場合も

しかし、会社によって発行時期が違う場合がありますので注意しましょう。年内に源泉徴収票の発行ができず、年末年始の休業後が発行時期となる可能性も会社によってはあります。詳しい発行時期については、会社に確認してください。

6873ce4fac6c5d27

まとめ

源泉徴収票の発行時期についてご紹介しました。ただ、小さな会社だと年末調整を行ってくれない場合もあります。その際には、自分で源泉徴収票を発行してもらい確定申告の手続きを行う必要があります。

また、たとえ休職していたとしても、少しでも収入があったならば年末調整は必要となりますのでご注意を。現在お勤め中の会社が年末調整を行っているのかの確認や、年末調整に必要となる書類が期限内に提出できる準備はしっかりと行っておきましょう。

合わせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2018年12月13日ビジネスマナー

Posted by BiZPARK