新入社員が一年を振り返って後輩にかける言葉

新入社員

まずは新入社員時代の失敗を振り返った時の後輩にかける言葉!

6b4fdbe2372ec201f64b3b09bab972dd s

新入社員として一年を振り返って「思わずあるある!」と頷いてしまう失敗。

今回は、新入社員ならではの振り返りをした時の恥ずかしいエピソードをご紹介します!

一年の振り返りをした時の失敗①相談すれば良いと思っていた

新入社員としてのひとつ目は、「相談すれば良いと思っていた」という事です。

ホウレンソウ(報告・連絡・相談)が大事。とは言うものの、先輩や上司に聞けばいいものではありません。

まずは自分で考えてみましょう。その上で、相談するのがベストです。

一年の振り返りをした時の失敗②上司に確認せず仕事を受けた

新入社員としての失敗の2つめは、上司に確認せず仕事を受けた事です。

「一億円? その商談お受けします!」と即決して、後でとても叱られました。

会社という組織で働く以上、大事な判断は確認が必要です。

一年の振り返りをした時の失敗③オゴリで価格を無視して注文

「飯オゴってやる」と言われて、新入社員として調子に乗って値段も見ずに注文しました。

先輩の食べているものを見たら、意外と質素なものを食べていました。

本当に恐縮しました。オゴリの時にも、必ず相手への配慮は必要なのです。

二年目にむけた目標も、先輩達が後輩に言いたい事のひとつ!

当初目標がわからなかった人も、一年たてば何か見えてきたものがあるのではないでしょうか。

それぞれの職種の入社一年組たちの、2年目に向けた目標を集めてみました。

二年目に向けた目標①マネージャーになる【飲食店勤務】

2年目の目標は、店舗をマネジメントすることです。

最高のサービスと育成環境を創り、ご来店いただくお客様はもちろん、働いているパートナーも幸せになれるような店舗創りがしたいと考えています。

一年目に培った経験とノウハウを活かして、マネージャーとしてより会社の業績に貢献して行きたいですね。

二年目に向けた目標②確認をしっかりと【IT関係勤務】

一年目で一番多い失敗は、作業ミスによる後戻りが多いということです。

作業完了後、成果物の確認をしっかりと出来ていないため、ご指摘を受けて修正作業に多くの時間を使ってしまっていました。

今後の作業でミスを無くしていくために、焦らずに作業を確実にこなしていくことを心掛けたいです。

最後に、新入社員に直接伝えたい言葉!

503882a9ece7aba5648a47568b554aa2 s

入社一年で晴れてあなたも先輩です。

後輩に向けて皆さんどんなメッセージを送っているかまとめてみました。

一年を振り返ってのメッセージ①何事にも主張が大事です

大学生活では、やりたいことにはぜひチャレンジしてください。

学生時代のあらゆる経験が社会人になってから役立ちます。

「自分の頭で物事を考える」習慣を身に付けると良いでしょう。

社会人になると自分の意見を持ち、主張することが求められます。

社会人になる不安もあるかと思いますが、新しい環境を恐れず飛び込んでください。

一年を振り返ってのメッセージ②面白い仕事は自分で作るもの

これから先、仕事においてつまらない、辛いと思うことがあるかもしれません。

でも、実はつまらなくて辛いものにしているのは自分自身です。

仕事は待ってるだけでは何もやって来ません。

楽しい事がなければ自分で探してください。

面白い仕事をしたければ、面白くすればいいんです。

学生のうちに沢山失敗して下さい。

会社に入れば、みんなが親兄弟にように暖かく見守り、愛情をもって叱ってくれます。

だから自信を持って進んで下さい。

新入社員が一年の振り返りをしてかける言葉とは「つらい仕事は自分で面白くするもの」

新入社員が一年を振り返ってかける言葉とは「つらい仕事は自分で面白くするもの」です。

一年目で沢山の失敗をしたであろう新入社員。つらくてつまらない仕事も多かったことでしょう。その中でも、これから入って来る後輩にかけたい言葉として「つらい仕事は自分で面白くするもの」「何事にも主張が大事です」の二つがあがりました。

これから社会人になろうとしている方は、是非、この言葉を励みにしてくださいね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2019年8月6日転職